我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日に満開 アイスバーグ

<<   作成日時 : 2013/05/21 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

ベランダのアイスバーグ、昨日の雨の日が満開だった模様・・・
今日は気温がとても高く、一気に花はぐちゅぐちゅになってしまっています。

少し前から撮りためた写真で。

画像


開き始めた霧雨の日。

画像


凛としてきれいな横顔。

画像


この状態で切り花にすれば、とっても長持ち。


今年の花付きは、普通かな。

画像


植替えもせず、今年は土の交換もしていません。
秋にたくさん咲いてくれたので、これだけ咲いてくれえれば十分です。

画像


庭から見ると、これぐらい手すりから出ています。

我が家のベランダは、掃除がしにくいタイルなんで、外に花びらが散ってくれると楽なんですよね。
少しクシュクシュしたら、花柄は手でつまんで取っちゃえば、もっといいのでしょうけど。



さて、昨年、実家のバラを挿し芽しておいたものが付きました。

画像


「ストロベリー・アイス」です。
花はとても気に入っているのですが、とげがとんでもなく鋭いのですよ。
とりあえず、鉢でのんびり育てるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
植え替えもしないで、これだけ咲けば立派ですよね、
バラは散ると厄介です、、我が家はいろんな花の上に大きな白い雪!、、
ほっておくと茶色くなって他の花も痛むし、、、
花びら掃除に忙しいです(^^;
ストロベリーアイス、、なかなかキュートでほっとけない感じ♡
、、そうそう綺麗なバラには棘がある!!!(笑)
我が家の、ヒマラヤンムスクとおなじですね
ラムネのあぶく
2013/05/21 17:08
次々、バラの花を更新されて、すばらしいですね。
今年はバラは見に行っていませんが、こうやっていろいろ見せていただいて楽しませていただいてます。
はるる
2013/05/21 21:10
ちゅうさん、こんにちは。
美しいです〜、アイスバーグは『純白』ですね。
花も全然傷んでないし、綺麗な状態で羨ましいなぁ。
そして同じアイスでも、もう一つは可愛らしいピンク色♪
挿し芽苗に花が出来ると、すご〜く嬉しい。
棘に気をつけて育てて下さいね。
Sai
2013/05/22 17:01
アイスバーグの白さが美しい〜♪
ストロベリーアイスのとげは凄いですよね!!
泣かされました;痛い痛い〜
はるこ
2013/05/22 18:12
おはようございます。
ホント、真っ白ですね、見事!
すーちん
2013/05/23 10:29
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
唯一の鉢植えなので、もう少し手をかけてあげればいいのですが、場所がベランダだとおざなりになってしまいます。でも、咲くと咲いたで嬉しくて(笑)
我が家は、一番花びらが多いのがキャリエールですが、道に散るので掃除はしやすいですね。
ストロベリーアイス、何年も前からかわいいな〜って思っていたのですが、とげを見て挿し芽を躊躇していました(苦笑)我が家で一番ひどいデス・・・今は、皮グローブがあるから怖くないですけどね。
ちゅう
2013/05/23 17:58
★はるるさん、こんにちは。
我が家のバラは定番ばかりで、あまり珍しいものはないのですけど、楽しんでいただけて嬉しいです。
後2株、紹介しようと思っているので、お付き合い下さいね
いい感じで、時間差で咲いてくれているので・・・
ちゅう
2013/05/23 18:01
★Saiさん、こんにちは。
アイスバーグは、本当に形と色のきれいな花です。
昨年は、ゾウムシにかなりやられてしまったのですが、今年は3匹補殺した後は、とても順調でした。
ストロベリー・アイスは、何個も花が咲くと、これまた見事なんです。来年は、少し花数が増えると、もっと魅力的になると思いますよ。まぁ、大き過ぎると、とげが鋭いものは大変ですけどね。
ちゅう
2013/05/23 18:05
★はるこさん、こんにちは。
アイスバーグは、白いバラの典型ですよね。大好きです。
ストロベリーちゃん、育てたことがあるのですね。
茶色い刺で、我が家では一番手ごわいです。
ちゅう
2013/05/23 18:07
★すーちんさん、こんにちは。
アイスバーグの白さには、本当にうっとりします。
花びらの厚みもしっかりしていて、それも魅力ですね。
ちゅう
2013/05/23 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の日に満開 アイスバーグ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる