我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の定番

<<   作成日時 : 2013/05/19 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家の定番中の定番、「アグロステンマ」が満開です。

画像


今年は、畑に蒔いたので、切り花三昧しています。

画像


ねっ、たくさんでしょ。
このピンクと、5枚の花びらの形、す〜とした立ち姿、大好きです。


咲く前の、このクルクルも。

画像


この状態で切り花にすると、翌日には咲いてきて、とっても長持ちです。
昨日は、妹が畑からカットして持ち帰っていきました。



その畑の横には、2年前に庭の日陰から移植をした「コデマリ」が良く咲いています。

画像


蕾のポツポツがかわいいですね。

奥に咲く赤い花は、祖母が育てていた「コウシンバラ」
我が家では、かなり早いうちに咲き出し、冬でさえちょこちょこ咲いています。
今年は剪定し忘れて、いまいちの姿だったので、全体像はナイのです。



それから、畑に行った時には、庭の隅っこにある「ムクゲ」必ずチェックします。
なぜなら、「テントウムシ」が気になるから〜

画像


「コウシンバラ」や「ムクゲ」に、10,000匹くらいいるんじゃないかと思われるアブラムシを、
一生懸命たべてくれています。
テントウムシの幼虫も、ざっと100匹はいますね(笑)
でも、テントウムシ自体がいない!
どこに飛んで行ってしまったのかしら。
我が家で、ずっと働いてもらいたいんだけど・・・



最後に、社宅時代から採り蒔きの「ニゲラ」
(こちらに来てからは、こぼれ種です)

画像


家の周りには防草シートがあるので、それと基礎との隙間に種がこぼれるらしく、
一直線に咲いています(笑)
何だか、その姿がかわいくて。

さて今日は、来週あたりにお隣さんが引っ越ししてきそうな雰囲気なので、
お隣にはみ出そうな植物を、少しカットしないとなぁ〜。
冬咲きクレマチスは、今年は思いっきりカットしちゃいましょう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
今日はこちらは強風、、、
バラがひらひら散ってます(^^;
アグロステンマ、満開ですね、満足満足♪、、かな
、、で、好きだわ隙間で咲くニゲラ、、、
、、、アートですね
ラムネのあぶく
2013/05/19 11:20
こんにちは
和名のムギセンノウの花色が優しいですね
会社の近くでも見つけましたが、こんなにきれいな色ではなく、少々肥料不足かなと思いましたが、かわいいものです暖かさに誘われて、虫たちもゾロゾロろやってきてますバラにもびっしり虫がつき、休日はそのため忙しいです
ミックン
2013/05/19 14:26
テントウムシ、そんなお役目があったのですか。
今度は歓迎しなくては。
アグロステンマは優しいそして美しい花ですね。
これがずらっと咲いているのは嬉しいですよね。
はるる
2013/05/19 19:56
おはようございます。
ムクゲさんも蕾持ってきてますね。
アブラ虫には悩まされますね、お
花は可愛いんですけど。
すーちん
2013/05/20 06:21
ちゅうさん、こんばんは。
アグロステンマ、大株になって、切花で大活躍ですね。
我が家のニゲラは出窓前にあったんですが、
今回の工事で掘り返されなくなっちゃいました…^^;
来年は種を蒔かないと花がないです。
Sai
2013/05/20 23:19
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
こちらも昨日の雨で、バラが下を向き、はらはらと花びらが散っています。
もう、バラのピークは過ぎてしまいました・・・
アグロステンマ、花壇で咲かせていると、種採りまで待てなくて(笑)ここなら、思うぞんぶん種が採れそうです。
ニゲラ、道行く人、気が付いてくれかなぁ〜って。ここで青がもっと濃ければ、もっときれいでしょうね。アグロステンマは色は変わらないのですけど、こっちはどんどん白っぽくなってしまって
ちゅう
2013/05/21 11:38
★ミックンさん、こんにちは。
草花の名前、一度覚えてしまうと、別名がなかなか出てきません(笑)
畑に良く咲かせている人がいるようですが、私は1度しか見かけたことがないので、たくさん咲いている様子をもっと見てみたいです。
蚊も出てくる季節になり、これからは手抜きガーデナーに変身の予定です。
ちゅう
2013/05/21 11:41
★はるるさん、こんにちは。
益虫は、色々いるのですが、一番かわいいのがテントウムシかなぁ〜って思います。
庭で見つけたら、喜んで下さいね(笑)
アグロステンマ、初めて見た時に一目ぼれです。それ以来、もう10年ほど定番になっています。ピンク、好きなんですよ。
ちゅう
2013/05/21 11:45
★すーちんさn、こんにちは。
ムクゲも花がかわいいのですが、大きくなり過ぎるのも、少し難点ですね(笑)
この木には、毎年テントウムシがたくさんいるので、実はアブラムシを発見すると「今年もテントウムシがたくさん見られる〜」って、嬉しく思う面もあります。
ちゅう
2013/05/21 11:47
★Saiさん、こんにちは。
切り花に、とっても重宝しています。
虫の心配もく、飾ってから「花瓶の下にフンが・・・」とか言うこともないのも嬉しいです(笑)
ニゲラ、そんなに遠くまでは種は飛ばないですからね。
Saiさんのお家、来年は「リセット」の年ですね。
ちゅう
2013/05/21 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の定番 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる