我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フリフリ、ふわふわ

<<   作成日時 : 2013/05/15 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

のんびりしていたら、バラの見ごろは半分過ぎてしまいました(笑)
でも、報告させて下さいね


東側花壇の「ミニバラ」

画像


このピンクのバラ、好きなんですよね〜。


今年は、メキシカンブッシュセージとワイヤープランツに、のみ込まれています。

画像



それでも、いつもと同じ様に、どうにか咲いてくれました。
早く、ワイヤープランツをどうにかしないとなぁ〜。
で、今朝気が付いたのですが、メキシカンブッシュセージに花芽が・・・
あれ?咲くのって秋だよね???
まっ、どっちにしろ剪定するから、咲くのを待ちましょう。



こちらは新入り「エンジェルフェイス」さん。

画像


咲き進むにつれて、フリフリがかわいい感じに開きます。
(本当は、株の為に早く切ってしまった方がいいのでしょうけど)

日陰に植えていますが、どうにか根付いたようで、安心しました。




さて、バラではないのですが、初開花の「芍薬」

画像


蕾がどんどん膨らむのを、毎日楽しみにしていました。
朝はまだ開き切っていませんでしたが、仕事から帰って来たら咲いていた!
根っこを植え付けて3年。
やっと、1個だけど咲きました〜。

でも、明日は、お天気荒れ模様なの???
困った困った。
伯母は、毎年傘を差してあげるらしいけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと花が咲いて、お天気が心配ですね。
傘をさすといいのですか。風が吹いたら傘も飛ばされてしまうかも。
荒れ模様でなければいいですね。
大事に育てて楽しみに花を待つのですから、咲いたときは嬉しいですよね。
はるる
2013/05/15 19:45
ちゅうさん、こんばんは〜
毎年思うけど、、ミニバラが、こんなに綺麗に、、地植えで
私なら?、、消えてると思う!(笑)
ワイヤープランツ、思いっきり切っても良く増えますよね、
芍薬、、難しいでしょう?、、私もなんどか育てたけど、
降参しました
ラムネのあぶく
2013/05/15 22:58
ミニバラって大苗のバラよりも難しいといいます。
こんなに綺麗に咲かせられて凄いですね。
花もとっても可愛らしいです〜♪
ワイヤープランツ、私はごっそり抜きました。
きっと根っこが残ってるから、また出てくると思いますが…^^;

お隣では、毎年牡丹に傘がさしてありますよ(笑
Sai
2013/05/15 23:50
★はるるさん、こんばんは。
夕方、雨と風がすごかったです。案の定、芍薬がうつむいていましたが、咲き始めなので大丈夫だといいのですが・・・
花びらがたくさんある花は、雨で頭がもたげてしまうので、雨が当たらないようにすると長持ちしますね。ハナミズキの葉が上にあるので、風がなければ大丈夫だと思ったんですけど、この季節はしょうがないのかな。
ちゅう
2013/05/16 19:29
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ミニバラ、剪定するだけで、手はかかりませんよ。しかも四季咲き性が強いので、結構重宝です。
ワイヤープランツ、もうすごいですよ。伸びた先で繁殖!みたない(笑)
茂り過ぎて困ると言っているのに、義母が欲しいと言っているので、今度、ごっそり差しあげようと思います(爆)
芍薬、日当たりもあるのかしら。昨年は、茂った花壇の中にあったものを、この冬に30センチほど移動。花壇の端になる様にしました。まぁ、1個しか咲かなさそうですけど、毎年葉しか見ていなかったので満足です。
ちゅう
2013/05/16 19:37
★Saiさん、こんばんは。
ミニバラ、冬に咲いているのを見かけるを、欲しくなるんですよね。数年前までは、毎年買っていました(笑)全然、難しくないですよ。って言うか、何にもしてないので、語ることはありません
ワイヤープランツ、宿根草の茂った中まで伸びて、そこで繁殖していたりして、結構やっかいないことになっています。玄関前の寄せ植え鉢も、ぎっちりになってしまって、解体は夫に手伝ってもらわないと無理そうな感じです・・・
傘をさいているお宅、ありますよね。花がたくさんだったら、私もやるかな〜。
ちゅう
2013/05/16 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリフリ、ふわふわ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる