我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花三昧です

<<   作成日時 : 2013/05/10 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

春ですね〜、開花三昧です。
「中華三昧」ってラーメン、昔好きだったなぁ〜。
と言うのは、どうでもいい話です。



先日開花を始めた「お気に入り」達。
次々とたくさんの花が咲いています。


「スイートピー・ピンクキューピット」

画像


広がるタイプなので、スイートピーなのに上には伸びていきません。
少しフェンスに絡んでいるぐらいです。

このお花は、何といっても香りが魅力ですね。
この香り、大好きです。





「ギリア」

画像


満開ですね。
そろそろ最初の花をカットしないと・・・
種が出来始めているものもあるので。
香りは、石鹸のようなくすんだ香りです。





「クレマチス・白雪姫」
朝の日射しの中では、いつも色が飛んでしまって、なかなか写真を撮れておらず・・・
昨日の夕方、ぎりぎり満開の状態に間に合いました。

画像


で、今日、もう散り始めました。
かなり大きくて、見ごたえのある花です。
花期も長く、来年は、もう少し大きく育てられたらいいな。





それから、咲いてきたのは「西洋おだまき」

画像


種蒔きから1年半です。
やっと咲いた〜。
ミックスなので、他にも色があるのかな。





そして、この時期、私の種蒔きにかかせない花「アグロステンマ」

画像


今年は、切り花三昧にするため、畑にも蒔きました。
風が強くて、横殴りになっていますが(笑)
好きなんですよね〜、この花。


さて、週末は雨模様。
キャリエールが、散りはじめちゃうんだろうなぁ〜。
いい写真、撮れていないんだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
中華三昧の冷やし中華が好きでした〜♪
花三昧!
ピンクキューピットさんは、背が高くならないのですね
ピンクと白?薄いピンク?・・白羽みたい
だから?キューピットなんだ!
はるこ
2013/05/10 22:15
ちゅうさん、こんにちは〜
今日も雨、、降り出したら、良く降る〜〜〜(^^;
ピンクキューピット、以前友人に苗をもらったのですが、、
うどん粉病で、綺麗にそだたなかったのですよ、、。
ギリア、、、ゆえママさんに貰ったのは、フアセリアタナケティフオリア、、という
難しい名前の花でした
バラが咲き出すと、クレマチスも、、ってやっぱり相性がいいのでしょうね♪
バラと素敵なコラボ毎年思うけど、難しい〜〜〜(笑)
アグロステンマ、今年は切り花三昧?出来るのですね
ラムネのあぶく
2013/05/11 13:42
開花三昧、本当にそうですね。
みんなとってもきれい。
種をまいた、そして手入れをした結果がこうして表れているのですね。
はるる
2013/05/11 19:14
ホント、開花三昧ですね〜
どの花もかわいらしいです。
見た目も重要ですが香りも重要ですよね!!
花の香りに包まれると幸せな気分になります。
手塩にかけて育てた花なら尚更です。
リコリン
2013/05/11 21:26
★はるこさん、おはようございます。
冷やし中華、そろそろ季節ですよね。暑い日のランチに最高です!
あ〜、そう言われてみれば、羽のようですね。
フリフリでボリュームある形に、手をかけないのに育ってくれて、とっても楽チンな花でした〜。
ちゅう
2013/05/13 09:20
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
今朝も、こちらはシトシトとしています。写真を撮るのには、眩し過ぎずにいいかも・・・
スイートピー(マメ科)、下葉が枯れて汚くなることがあったり、絵描き虫も入りそうですね。花壇に直に蒔いた株は、育たなかった株も少しありました。
ゆえママさんの、検索したら煮てましたね。少し紫が強いのでしょうか。三尺バーベナにも似てるかな。
このクレマチス白雪姫は、バレリーナの下に植えたのですが、バレリーナは開花が遅いのですよ。なので、コラボならず・・・なかなか難しいデス(苦笑)
アグロステンマ、切り花三昧ですよ。毎年義母が「種を頂戴」って言うので差しあげるのですが、一度も上手に育てられないと言っています(苦笑)簡単な花なんですけどね。って言うか、種は半分保険に残しましょうよ(爆)
ちゅう
2013/05/13 09:30
★はるるさん、おはようございます。
種から育てると、愛着が違いますよね。
実は登場しないだけで、上手に育てられていないものもあるのですけど(苦笑)
たくさん咲けば、切り花にするのも潔く出来るのもいいんですよ。
ちゅう
2013/05/13 09:32
★リコリンさん、おはようございます。
スイートピーの香りは、本当に好きなので、切り花でもらっても嬉しいのです。
もう一種蒔いたのですが、いまいちの発芽でした。花が少しでも見られると嬉しいのですけど。
バラは、本当に香りがさまざまですよね。香りがないバラなんて、最初は想像が付きませんでした。でも、草っぽい香りしかしない花も我が家には結構あるんですよね(笑)ちょっと残念です。
ちゅう
2013/05/13 09:36
おはようございます。
伸びないスイトピーって
良いですね!改良した方に
感謝です(笑)
すーちん
2013/05/14 10:18
★すーちんさん、こんにちは。
伸びないので、こんもりした姿がかわいらしいです。
えんどう豆ににも、つるナシがあるので、同じようなものなんでしょうね。
でも、収穫は腰をかがめて・・・大変です(笑)
ちゅう
2013/05/14 15:42
こんばんは。
アグロステンマは毎年この時期に見かけ、育てたいと思うんです
種まき時期にはすっかり忘れていて、また毎年の繰り返しなんです
スイトピーもかわいいですね
た〜らこ
2013/05/14 19:35
★た〜らこさん、はようございます。
アグロステンマ、もう何年も種を採って蒔いてるんですよ。大好きな花です。
ホームセンターで種を見かける割に、我が家の近所では、咲かせているお宅を見かけることはないんですよね。
スイートピーは移植が難しいので、種蒔きがベストですよ。
ちゅう
2013/05/15 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開花三昧です 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる