我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東側花壇に宿根草

<<   作成日時 : 2013/05/30 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も裏切らないで、咲いてくれた宿根草たち。

まずは、香りが臭い「ヤロウ」(笑)

画像


開花が進むと、香りは和らぎます。

画像


かなり増えますね〜。
根が強い強い。
花が終わったら、前半分は撤去しましょう。

しかも、根元に(写真に写っていませんね)はワイヤープランツも潜んでおり、ぐちゃぐちゃ。
一緒に処分じゃな。



さて、ここの手前にも植えてありますが「デンタータラベンダー」も、良く咲いています。

画像


(この株は、バレリーナの根元です)
刺し芽も簡単だし、返り咲きも強いのでお気に入りデス。
その代わり、日の当たり方が偏っている場所では、傾いで育ちますけどね。



それからそれから、これらにまぎれて、つるを伸ばしているのが「マルバストラム」

画像


かわいいオレンジの花です。
場所によっては、冬も常緑。
そして、伸びる伸びる。
つるを伸ばして、節から根を伸ばして、あっちでこっちで・・・やっぱりぐちゃぐちゃ(笑)
でも、撤去も簡単なので、あんまり気にせず伸ばしちゃっています。


実は先週末、ワイヤープランツ撲滅作戦を決行したのですが、
軽いぎっくり腰になり、湿布のお世話に・・・
近々、夫くんに大きなスコップで掘ってもらおうと思います。

東側花壇も、宿根草が増えて、ずいぶんぎゅうぎゅうになってきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら…ぎっくり腰、大丈夫ですか?
ワイヤープランツと闘いすぎちゃったんですねぇ…
無理しないようにして、お大事にして下さい。
マルバスチラムの花はやっぱりいいな〜って思います。
あの薄紙のようなオレンジ色が好きです。
でも、ウチの花は咲きません。
きっと何年も植えっぱなしの鉢が窮屈なんでしょうねぇ…^^;
Sai
2013/05/30 21:27
ちゅうさん、こんばんは〜
東花壇、この辺りは落ち着いた色合い、、、
前回のピンクのマーガレットはまだ咲いてるのかしら♪
マルバストラム、、そうそう我が家は庭から撤去、、
、、でも、今隣の敷地との境で雑草と一緒に、咲いてます〜、
我が家では咲かなくて、咲いても虫食いだったのに、、、
なのに、、道にまで延びて綺麗に咲いてるのですよ、、
なんだか複雑な気持ち(笑)
ラムネのあぶく
2013/05/31 00:22
お庭の手入れもつい夢中になってしまいます。
でも腰が変と思ったら気をつけます。
ちゅうさんも気をつけてください。
腰の痛みはつらいですから。
はるる
2013/05/31 18:56
★Saiさん、こんばんは。
腰の痛みは3日ほどでひきました。今週末は大丈夫です(笑)
少しずつ少しずつ撲滅させようと思っています・・・
マルバストラム、かわいい花ですよね。
実家では5年ぐらいは鉢でも毎年元気だったのですが、ある時消えましたね(苦笑)根がかなりグルグルになっているんでしょうね。つるから根がすぐに出るので、株を更新してもいいかもしれません。
ちゅう
2013/05/31 21:01
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
東側花壇のここは、もみじも植わっているので、少し落ち着いた感じですね。ピンクも、アグロステンマが少し咲いていたぐらいです。
それとは逆方向の入り口付近には、ピンクのマーガレットはまだまだ健在で、トレニアやペンタスの一年草で賑やかにしました。それはそのうちに・・・
マルバストラムは、のびのびとさせた方が元気なようですね。びっくりするぐらい伸びたところで、根が付いたりしてて(笑)
でも、この花の色、とても好きです。ちょろっと洗面所に飾るのも、気にいっています。きっと、ラムネのあぶくさんのところでも、ご近所さんが「かわいい花だなぁ〜」って思っているでしょうね。
ちゅう
2013/05/31 21:09
★はるるさん、こんばんは。
腰痛は、ここのところなかったので、少し油断していました。
庭仕事は、どうしても無心で、もくもくと作業をしてしまいます。
今回も、家の中に入って来てから「腰痛い???」って思った次第です(笑)
暑くなる前に・・・って少し気合を入れ過ぎたかもしれません。お互い気をつけましょうね。
ちゅう
2013/05/31 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東側花壇に宿根草 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる