我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はまだまだ 「ピエール・ドゥ・ロンサール」

<<   作成日時 : 2013/05/29 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

この冬植え付けたばかりの 「ピエール・ドゥ・ロンサール」

画像


今年は、花は4つ。


画像



いい枝も出ていて、来年は期待出来そうです。


画像



このフェンスを覆う様に・・・


そして、ピエールとコラボさせたくて植えたのはクレマチス「エトワールバイオレット」

画像


開花時期も少し遅いピエールとは、合うんじゃないかな。



そして、この場所に去年植わっていたのは真っ赤な「カクテル」です。

画像


移植先でも、良く咲いています。
こちらは「アンジェラ」とのコラボです。
キツイ感じになるんじゃないかと心配していましたが、
思ったおほどおかしなことにはなりませんでした。
良かった良かった。
(えっ?そう思っているのは私だけ???)


さて、今日、関東は梅雨入り・・・
まだ、バラも散りきっていなく、剪定もできていません。
これから季節、お天気の日は貴重になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バラの名前は難しいですが、花は華麗で品のある美しさですね。
この冬植えたのですか。優しいすてきな色合いです。
クレマチスの色もいいですね。うちにあるのは適当に値下げ品を買ったもので色まで気にしなかったのです。この紫はすばらしいです。
はるる
2013/05/29 20:39
ピエール様、数は少なくともやはりすごい存在感ですね。
我が家も植えてありますが貧弱です…
ちゅうさんのピエール様は立派に育ちそうですね!!
リコリン
2013/05/29 21:51
おはようございます。
ステキなフェンスに良く
あってますね!
バラとクレマチスも良いですね
すーちん
2013/05/30 07:48
ちゅうさん、こんばんは〜
ピエール、、、ちゅうさんの庭に仲間入りしたのですね
クレマチスとのコラボ、、来年は楽しみですね、
そうそうピエールってちょっと花期が遅いですよね、
我が家のブラン、、、今頃満開に、、昨日の嵐にちょっと痛んだけど、
クレマチスと仲良く咲いてます(^^v
アンジェラとカクテル、花が小さめで可愛いから、
良かった良かったですよ
ラムネのあぶく
2013/05/30 19:58
★はるるさん、こんばんは。
「ピエールさん」この花は、結構植えてらっしゃるお宅が多いように思います。どこかで、ピンクの豪華なバラがあったら、これかもしれませんよ。
クレマチスは、冬にばっさり根元から切ることが出来ることが絶対条件で選びました。色は・・・その時の気分です(笑)
この時期は、値下げのクレマチスがホームセンターにたくさんあるんですよね。お得だった花が翌年きれいに咲いてくれるのも、また嬉しいですしね。
ちゅう
2013/05/30 20:46
★リコリンさん、こんばんは。
ピエールさん、花は大きいし花持ちいいし、思った以上のバラでした。
リコリンさんのところは、日当たり?風通し?ですかね。
この場所は、午前中しか日が当たらなくなりましたが「それなりに育ってくれるのでは」って思っています。希望なんですけどね〜
ちゅう
2013/05/30 20:50
★すーちんさん、こんばんは。
フェンスは土に挿すだけの簡単なものですが、我が家ではこれを6本ほど使っています。
バラとクレマチス、コラボさせるには、剪定が難しくないように新枝咲きを選びました。来年は、もう少し混じって咲いてくれると嬉しいです。
ちゅう
2013/05/30 20:53
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ピエールさん、ピンク好きとしては、やっぱり気になるバラだったのです。
ブランも、先日ホームセンターで見かけました。白っぽいのも素敵ですね。
あっ、そっちでものんびり咲きましたか。良かった〜。株が小さいし、植えつけたばかりだから遅いこともあり得るな〜って思っていたのです。
これで、クレマチスとのコラボも夢じゃなくなりました!
カクテルもアンジェラも色が濃いので、奥行き感が生まれるかも・・・って、最近ではちょっと高度なことも考えだしました(笑)
ちゅう
2013/05/30 20:57
ちゅうさん、こんばんは。7
カクテルとアンジェラのコラボ、素敵ですよ。
ピエール・ドゥ・ロンサールは来年が楽しみですね。
うちも今年地植えにしたら、来年いい感じになるかなぁ…
バラの地植えはしたことがないのですが…
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
Sai
2013/05/30 21:23
★Saiさん、こんばんは。
今年のこのカクテルは、移植の為か咲くのが遅かったのに、暑さのせいで散るのも早く・・・少し寂し感じでした。
ピエールは、今年一番手をかけたいバラですね。って言っても、今やることはないのですが。
地植えは、私としてはとても楽でいいと思います。ただ、植えつける場所が、水はけがすごく悪いと、根が全然伸びていかないことも。今年、1株危うくしてしまい鉢に救出したのです。
後は、きちんと教科書通り、堆肥と腐葉土を(私は赤玉も少し入れています)使い、接ぎ口は出す出さないいろいろあるようですが、私は昔ながらの出す方で植えています。
気候がこちらとは違いますが、Saiさんなら上手に育てられると思いますよ。
ちゅう
2013/05/31 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年はまだまだ 「ピエール・ドゥ・ロンサール」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる