我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS GW、畑仕事

<<   作成日時 : 2013/05/05 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

毎年ですが、GWがなかったら、我が家で夏野菜は収穫できないのでは・・・って思ってします。
それぐらい、一気に夏野菜の種蒔き、植え付け完了です。

写真は、畑全体の3/4ぐらいが写っています。

画像


今はきれいですが、一か月もすると草がすごくなるはず・・・


種蒔き
・とうもろこし(第二弾)
・枝豆(第二弾)
・大根(第二弾)
・オクラ
・バジル
・ラディッシュ
・ヤーコン
・ベビーキャロット
・落花生



・サツマイモ
・ナス
・ミニトマト
・きゅうり
・ゴーヤ
・ピーマン
・しし唐
・パプリカ


最近ホームセンタでは、値段が高い接ぎ木苗しか売っていないのが、気にいりませんが、
まぁ、数株買うだけなので、まぁ、いいか。

ミニトマトなんて、ブランド苗ばかりで、本当に迷います。
普通のでいいんだけど(笑)

植え付け翌日、雨が降ってくれて、畑にはいいお湿りになりました。



さて、GW中は、思ったよりも気温が上がらず、種蒔きビオラちゃんもまだまだ現役です。

画像



こちらは、後方にバラ(たぶんアンジェラ)の挿し芽とスイートピーが控えています。

画像


コラボなるか???
先に、ビオラが見苦しくなるか???




2009年11月に買って、鉢のまま育てていた「マーガレット」
少しスカスカになってきたので、冬に東側花壇に植え付けたところ、とっても大株に!

画像


花も大きく咲いて、びっくりしています。
東側花壇は、かなり宿根草が増えてきたので、手入れも楽になってきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大変なんですね。
人さまが遊んでいるときに、働いてでも収穫期には楽しみがあります。
草はすぐはえてきますからね。
マーガレットが生き生き咲いていて、見ていて楽しいです。
花はやはり元気をもらえますね。
はるる
2013/05/05 20:58
おはようございます。
宿根草がまた元気に出て
きてくれると嬉しいもの
ですよね!
すーちん
2013/05/06 07:26
畑仕事お疲れ様です!
GW中良いお天気でよかったですね^^
夏野菜楽しみですね〜
今〜風がスゴイ〜〜です!
はるこ
2013/05/06 20:24
ちゅうさん、こんにちは〜
良いな〜〜広いな〜〜〜家庭菜園をはるかに
超えてる!
これだけの野菜畑の管理、大変でしょうね、、ご主人様
今年は寒いからかな、、ビオラ達元気ですよね、そろそろ種取りも考えないと油断してたら、、急に弱ってくるかも、、、。
東花壇、、マーガレットで華やいでますね
ラムネのあぶく
2013/05/07 17:24
ちゅうさん、こんばんは〜。
たくさん植え付けできましたね。
本当に家庭菜園というより本格的な畑ですよ。
収穫時期が来るのが楽しみですね。
4年目になるマーガレット、元気ですね。
菊の仲間は連作を嫌うといいますけど、これだけ咲いたらすごいです〜。
Sai
2013/05/07 21:57
★はるるさん、こんにちは。
「大変」と言ってしまえば、まぁまぁ大変ですが、趣味ですからいいんですよ(笑)これが仕事だったら、やりたくないですけどね。
草は、これからの時期は大変です。庭に出た時に「10本」って決めて抜いています。芝生は、これでとりあえず保てています。
マーガレット、ちょうどインターホンの横なので、華やいで気にいっています。
ちゅう
2013/05/08 16:34
★すーちんさん、こんにちは。
宿根草、冬の間に葉がなくなるものは、新芽が出てくるまでドキドキですよね。
そして、この時期になると・・・・
出てこなかったものが確認されます(笑)
ちゅう
2013/05/08 16:37
★はるこさん、こんにちは。
今年は気温が低いせいか、発芽が遅くてやきもきしています。
これでとりあえず、夏野菜の収穫は出来そうです。
風、強い日が多いですよね。写真を撮るのもぶれぶれになるので、やる気がしなくって・・・
ちゅう
2013/05/08 16:38
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
最初は、これの1/3あれば十分だったんですけど、今回は初めて全面を使いきりましたよ。
夫くんは、植え付けちゃうまでが楽しいみたいで、追肥もおろそかになります。
ビオラ、のびのびだけど、葉っぱもピカピカでいい感じなんですよ。種は、今年1個も採っていないのです。来年は、買おうかなぁ〜(笑)
マーガレット、ここまで大きくなっちゃうと、刈りこむのも勇気がいります。来年もきれいな形を保っていて欲しいです。
ちゅう
2013/05/08 16:46
★Saiさん、こんにちは。
畑・・・です(笑)
毎年、一応上達していると思うんですけどね。今年は、サツマイモがいいサイズで採れると成長したことになるかな(笑)
マーガレット、とても大株になりました。冬に地に下ろしてから、3倍ぐらいに(笑)来年もこのままでいいのか・・・挿し芽を以前作ったのですが、こんもりいい形にならなくて。今年も、挑戦してみようかなぁ。
ちゅう
2013/05/08 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW、畑仕事 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる