我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きくなりました 「ライラック」

<<   作成日時 : 2013/04/19 18:06   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

ライラック、今年はたくさん花が付きました。

画像


2008年の4月に植え付け、ずいぶん大きくなりましたよ〜。

画像


今年は、朝の夫くんのお見送り時に、離れていてもふわっと香りがする位に。

画像


前のめりに育っているのが気になるが、
枝も細いので、少し後ろにひっぱたらいいかな。

こんな風に上手に育ってくれると、カリフォルニアライラックも欲しくなってきました。
以前、小さい苗を育てていたのだけれど、移植をしたら枯れちゃったのデス。




さて、ここのところ風が強いことが多く、いろいろな植物が乱れております。


画像



右のオレンジのチューリップが、もうあんまりきれいじゃないので、昨日とおとといの写真です。
(ホースがお見苦しい)
やっと、ピンクのチューリップが咲いてきたのに〜。

メイン花壇、何だか咲く時期がバラバラで、いまいち満開にならないまま終わってしまいそうです。
(「エリゲロン」を追加したのですが、まだ咲いていないし)

右写真(ピンクのチューリップ手前)の「ローダンセマム」が、大株になり過ぎ・・・
挿し芽株も出来たので、今年は失敗してもいいので移植かな。

後ろの幹は、ピンクのハナミズキ。
今年は日陰になりましたが、花はそれなりに付きました
良かった良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ライラックっていい色ですてきな花ですね。
もっともっと大きくなるんでしょう。
植えるところがたくさんあるのはうらやましいですよ。
風は花たちばかりでなく、人間にも困ります。寒いのはお出かけできますが、風はいやですね。
はるる
2013/04/19 20:50
ライラック、ここまでなるのに6年もかかってるんですね。
とてもいい香りがする花ですよね〜。
色も綺麗だし、素敵です。
花はコチラが思ったようには咲いてくれませんね。
一斉に開花したら見事なんでしょうけど、そうそううまくはいきません。
我が家でもエリゲロンがぽつぽつ咲き始めました。
Sai
2013/04/19 21:15
★はるるさん、こんにちは。
今日は寒いですね。風がないのが幸いですが、冬に戻ったみたいな1日です。
ライラック、何かで(たぶんネット)見かけ、色と花の形のかわいさに惹かれて植えました。どれくらい大きくなるかはわかりませんが、道行く人の目に止まってくれるといいなぁ〜って、思っています。
植える場所、植木はもういいやってぐらい、ぎゅうぎゅうになってきました。冷静に客観的に庭を眺めて、そろそろ引き算をしないといけなさそうです(笑)
ちゅう
2013/04/20 15:37
★Saiさん、こんにちは。
980円の株、どうにか大きくなりました。特に肥料をすき入れたりしていないので、余計に時間がかかっているかもしれません。
近所では見かけるこがないので、自分で育てるまで香りかいだことがなく、実際の花も見たことがありませんでした(笑)で
エリゲロン、来年用にこぼれ種を期待して購入です。このメイン花壇も、もう少し宿根を増やして、ローメンテナンス&花を緑のバランスをうまくしたいと思っていますが・・・なかなか
ちゅう
2013/04/20 15:41
ちゅうさん、こんにちは〜
ライラックの香りに包まれて、、
「いってらっしゃい〜
朝から、素敵な光景だわ

こちらは、風も強いし、雨も降らない、、だからカラカラの庭ですが、
今、、少し、、ほんの少し、小雨が降って来ました。
もっと降って〜、、雀の涙です

メイン花壇、花が次々と咲くから、、一気に咲かなくても十分ですよね♪
適当に日陰というのも、かえって植物には良いかも、、なんて最近思います。
わざわざ日陰を求めて大移動する我が家のクリスマスローズ、これも厄介な物、、と
体力の減退とともに、感じる様に

そうそう我が家の白いハナミズキも、今日一気に白く成って来ました
ラムネのあぶく
2013/04/20 17:25
おはようございます〜〜
花壇も華やかになって、ライラックも開花!春ですね♪
私も以前大きな鉢でライラックを育てていましたが、枯らしてしまいました
この季節よそのお庭で咲いているのをみると欲しくて欲しくて(笑)
でもね〜植える場所がありません、また鉢植えで挑戦したくなりました!!
すず
2013/04/21 07:37
おはようございます。
ライラック、素敵なお花です、我が家
のは何年も経つのにいっこうに咲きません
すーちん
2013/04/21 10:44
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
うふふ、妙齢の奥さんがすっぴんであくびまじりに「いってらっしゃ〜い」って
お隣さんが引っ越してきたら、軽くお化粧ぐらいしないといけないですね(笑)今は、遠目でお辞儀のご近所さんだったから・・・
今日はこちらは晴れていますが、風が強くて、結構寒いです。週末にしっかり雨が降りましたので、しっとりはしていますが、外で遊ぶほどではなく。
我が家はエリアごとに、日陰の時間が色々出来て、うまく植物を選べば楽になりそうです。植えの移動は、大変ですよね。水遣りの都合もあるから、夏の日なたも厳しいですから。我が家の鉢植えも、梅雨時にどんどん地植えに変更です。
ハナミズキ、白はもう散って来て、デッキの上がティッシュのゴミのようです(苦笑)
ちゅう
2013/04/22 16:39
★すずさん、こんにちは。
花壇、今年のメイン花壇は失敗です(苦笑)チューリップがあるから・・・って、色々制限したら、寂しい感じになってしまいました。日陰になって、宿根草の成長が遅いので関係しているのですけどね。
ライラック、鉢でもかわいいでしょうね。色香り、とても気に入っています。樹木は、植える場所を考えますよね。場所があるようで、そこは適していないようでって。
ちゅう
2013/04/22 16:42
★すーちんさん、こんにちは。
ライラック、咲きませんか?我が家も、2年ほどは1房2房でした。
もしかして、接ぎ木の台木の枝が大きくなっていることはないでしょうか?そうすると、咲かない・・・デス。
ちゅう
2013/04/22 16:43
ちゅうさん、おはようございます。
ライラック、接ぎ木の台大きくなると
切るようにはしてるんですがどうも・・・
すーちん
2013/04/23 10:07
我が家の姫ライラックも白いライラックも
枯れてしまったので〜またそのうち
植えたいと思っています!
良い香りでしょうね〜
はるこ
2013/04/24 16:08
★すーちんさん、こんばんは
我が家も、気が付くと台木から枝が出ています。
涼しいところが適しているみたいですからね。枯れていないのであれば、気長に待ちましょう(笑)
ちゅう
2013/04/24 18:37
★はるこさん、こんばんは。
あらら、枯れてしまったのですね。
夏の暑さには弱いのかもしれませんね。
この場所は、午後には日陰になるので、植え付けにはいい場所だったはずです。
いい香りですよ〜。もう、香りはなくなってしまいましたが、まだきれいに花は付いています。
ちゅう
2013/04/24 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大きくなりました 「ライラック」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる