我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いた〜、咲いた〜♪

<<   作成日時 : 2013/04/14 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

咲いた〜、咲いた〜、チューリップの花が♪

画像



数日前より、チューリップ「プレスタンス ムーンダンス」が、咲き出しました。
でも実は、朝、シャッターを開けたとたん、目に飛び込んできた姿は、コチラ。





画像


初チューリップだっただけに、度肝を抜かれました。
見てないうちに、、もう、花が終わってしまったのかと思いましたよ(笑)

少しして日陰になったら(お隣さんが建ったからね)、引き締まった姿に
このチューリップは、マルチ咲き(1枝にいくつか花が付く)の原種なので、
来年も咲いてくれる予定です。

もう1種類、左奥にピンクのチューリップが植わっているのですが、まだ蕾。

画像


メイン花壇ですが、今年は、何も花を買い足していないので、
まとまりのなり雑多な雰囲気がいなめません。

画像


冬の間頑張ってくれた畑育ち(こぼれ種)「冬知らず」も、のびのびしてきて、
そろそろ片付け時です。
合間には、こちらも畑で育ち(こぼれ種)」「フクロナデシコ」が控えていますが、
開花はもう少し先になりそうです。

まぁ、冬知らずを抜いて、何か開花株を植え付ければ、落ち着くだろうな。



そして、この週末、めちゃめちゃ嬉しかったのが、お隣さんのブルーシートが外れたこと。

画像


さよなら〜、ブルーシート(笑)
こんにちは、外壁さん(苦笑)

いや〜、風の強い日には、ブルーシートに襲われながら畑仕事したり(爆)
カチャカチャと金具の音がうるさかったし、植え木の新芽が痛んだり・・・
何しろ、景観が悪かった(爆)

ちなみにもっと前は、コンナでした。

日射しガンガンの我が家でしたが、今年は少し穏やかな夏が過ごせそうです。
(冬は寒〜い日陰だけどね)




土曜日には、花友さんの住んでいる淡路島で大きな地震がありました。
大きな被害が起きていませんように・・・
そして、今朝は埼玉震源の地震があり、久しぶりにこちらもギシギシと揺れました。
今後も余震があるでしょうから、みなさんも気をつけてお過ごし下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
一気に春だわ
チーウリップって、昼間はあまり可愛くないですよね(笑)
開きかけ状態でがんばって欲しい〜、、なんて、無理ですよね(^^;

ブルーシートはずれたのですね、窓も小さくて、まあまあお洒落な外観、、
許せる範囲?、、かな、、。
そうそう我が家のお向かいさん、突然伸びた月桂樹をばっさり、、、
ここの所の強風で倒れそうになってたのです、、スッキリしたけど、、
なんだか、淋しい?、し、、丸見え

ラムネのあぶく
2013/04/15 17:18
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
地震、大丈夫だったようですね
チューリップ、切り花でも開いたり閉じたり、茎がぐんぐん伸びたり、元気ですよね。早くピンクの方も咲いてくれないと、中途半端な花壇で終わっていましそうです。
お隣さん、見えない部分にもう少し大きい窓があるのですが、こちらは北向きですから、基本は小さめで良かったです。知人が購入を検討していて「窓から緑が見えるのが売りです」と言われたそうで。「それ、ちゅうさん家のことじゃん」って(爆)
月桂樹、なくなってしまったのですね。慣れるまで、何だか落ち着かないでしょうね。我が家も、今度は引っ越し後にはまた・・・ですね。
ちゅう
2013/04/15 21:06
ブルーシート、あるのとないのとでは大違いですね。
日陰は夏冬いいときと悪いときがあります。これはしょうがないでしょう。
地震はこわいですね。どこかでいつもおこっているみたいです。いつ自分のところにもと思いますが、気をつけようがなくて、その時はその時だと思っています。
はるる
2013/04/16 22:23
やっとブルーシートが外れたんですね、おめでとう〜。
そりゃあ景観悪いですよねぇ…^^;
北向きのおかげで窓も小さめサイズ、壁の色もどぎつくないし
まあ、許してあげましょうね(笑

オレンジ色のチューリップが可愛♪
日中のチューリップを見て、昔子どもが「山姥みたい」と言いました(爆
まあ、そんな雰囲気ありますけどね(笑
Sai
2013/04/17 18:33
★はるるさん、こんばんは。
ブルーシート、ひらひらと揺れるのは、余り気持ちのいいものではありません。
もう冬は日陰を経験しましたが、外に出ている時間も少ないので、大して気にはなりませんでした。夏が涼しい方が、我が家の庭には良さそうです。
地震、電車で出かける時には、携帯の予備パックだけは持ち歩くようにしています。家族と連絡がとれないのが、一番ストレスだと思うんですよ。近所にいる分には、実家が隣なので安心なんですけどね。
ちゅう
2013/04/17 19:02
★Saiさん、こんばんは。
以前記事にしたら、ブルーシート、思ったよりも反響がありました(笑)なので、ご報告です
壁の色も明るい色味で、我が家のパンパスグラスがスッキリ写真に写ると思います。まぁ、こうなったんだから、こういう条件を楽しまなくては・・・
日中のチューリップ、子どもに評判悪いでしょうね。やっともう一種類も咲いてきて、朝夕は理想の状態になっていますよ。
ちゅう
2013/04/17 19:07
3階建てなのね〜大きな建物だけど
北向きの窓は、風通すために作ったような
高い位置の小さい窓だけで、ホッとしましたね^^
台風の時は、風除けになってくれることでしょう。
ブルーシートは、要らん〜
風でバタバタするし・・・
目障りだったことでしょう〜
はるこ
2013/04/18 18:56
★はるこさん、こんばんは&お疲れじゃないですか???
3階建てに見えますよね、一応、2階建て+ロフトです。でも、盛り土部分もあるし、3階建ての高さかな。
我が家の2階ベランダのの正面が、お隣さんのリビング横で、腰高の少し大きめの窓があります。まぁ、あちらさんもわざわざオープンにはしないでしょうからね。
周りに少しずつ家だ出来てきて、少し、風の当たり方は変わるかもしれないです。埃も(笑)
ちゅう
2013/04/18 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
咲いた〜、咲いた〜♪ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる