我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味目な写真デス(笑)

<<   作成日時 : 2013/04/12 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は火曜日から、腰の調子が急に悪くなり、
寝ていた方がいいのか(横向きで寝ると痛い)、動いていた方がいいのか、
悩みながら過ごしています(苦笑)

今日は、お蔵入りしていた地味目な写真を・・・

はい、まずは道路に面している花壇編。
「コバルトセージ・プスキニア」、白い「ヒヤシンス」、「ワスレナグサ」

画像



プスキニア、毎年地味に咲いています。
きれいな色だね。
でも、犬の散歩の人しか気が付かなそうな場所に植わっているのがかわいそう(笑)


未公開「クリスマスローズ」
今頃咲き始めました。

画像



下の「エリックスミシー」は株分けした方です。
株分けの時、土が硬過ぎてブチって根が余りつかなく抜けたので、
少しあきらめモードでした。
でも、無事小さく開花!
あきらめないで植えておいて、良かった良かった。

クリスマスローズも、庭に何株植わっているのかしら・・・
開花株は8株ぐらいかな。
半分は、母からのお下がりだけど。
地道に増えてますね(笑)



それから、畑作物。

画像


もう、全部収穫し終わった「カリフラワー」&収穫が始まった「キャベツ」です。

カリフラワーは、今まで一番良く出来ました。
採れるのは遅かった(3月)けど。
好きなのは、コンソメ+牛乳で作るスープです。
煮過ぎでも、歯ごたえが残るのがいいですね。

キャベツは、めちゃめちゃ柔らかくて、甘いです。
生で食べるのに最高!

今は、畑で採れるものは、「菜の花」と「キャベツ」だけ。
そろそろ、片付けも始めないといけません。
草も、すごいのですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
畑は草取りが大変でしょう。ちょっとおくとボウボウになりませんか。
キャベツはおいしいですね。イモムシに食べられていないですか。
新鮮なおいしいものが食べられるというのは畑がある特典ですね。
はるる
2013/04/12 19:29
おはようございます。
腰大丈夫ですか?痛み治まったら
少し腰の周りの筋肉を鍛えるストレッチ
されると良いかも!
野菜立派なの出来ましたね、今キャベツ
最高ですよね。
すーちん
2013/04/13 09:48
腰の方はいかがですか?
畑仕事や庭仕事など思い切りやりたい季節ですが無理せずに…
写真、地味なんかではないですよ。
ワスレナグサ、とっても可憐で美しいです。
プスキニアの色も魅力的です。
うちの庭にも植えてあるはず…明日探してみます。
リコリン
2013/04/13 21:32
★はるるさん、こんにちは。
草取り、今の時期はまだマシですね(笑)でも、週末に出来る場所を全部、トラクターでうなってもらったので(草もそのまま)きれいな畑になりましたよ。
キャベツ、うちの畑はナメクジが多いのです。フンが付いている時は、要注意なんです。これから、モンシロチョウが・・・新鮮なのもいいですし、一品足りない時にさっと収穫出来るのも便利です。
ちゅう
2013/04/14 16:10
★すーちんさん、こんにちは。
腰の心配ありがとうございます。数日前に、たくさん出歩く機会があり、ずいぶん楽になりました。運動不足が原因かもしれません(苦笑)
腰のストレッチもさることながら、普段の姿勢にも気をつけようと思います。
野菜、一番良く出来た物を写してます(笑)春キャベツ、柔らかいし甘いし・・・最高ですね。
ちゅう
2013/04/14 16:13
★リコリンさん、こんにちは。
ありがとうございます。筋肉が痛いのか、内臓なのか・・・少し心配したのですが、たくさん歩いた翌日にずいん良くなり安心しました。
昨日は、畑の草取りを、ずりずりと座りながらしていましたよ(笑)お天気がいいのに、何もしないのはもったいなくて。
ワスレナグサ、毎年どこかで咲いているのです。かわいい色ですよね。でも、種蒔きではいまいちうまく育てられなかった記憶があります。
プスキニア、リコリンさんも好きそうな色ですね。どこかでひっそり咲いていませんか
ちゅう
2013/04/14 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地味目な写真デス(笑) 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる