我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS いい感じ〜!

<<   作成日時 : 2013/03/21 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

いい感じ〜に、満開なお花をご紹介です。

まずは、今日もトップで「プルモナリア」

画像


今の時期、見逃せないです。
後ろのクリスマスローズも満開だし、右の冬知らずが開いていない(夕方で)のが残念ですが、
今年一番のお気に入り写真かな。



初種蒔きだった「バージニアストック」
こんな風にのびのびでいいのかしら・・・本当はカットして、まん丸にするのが正解???

画像


この鉢は、真ん中に挿し芽「冬咲きクレマチス、シルホサ・フレックス」が植わっています。
勢いもある伸び方をしているので、
バージニアストックが終わったら、どこかに地植えしようと思います。




株分けした元株「エリックスミシィー」も満開に。

画像


分けた方も蕾が数個見えてきたので、ホッとしています。
これは、種が出来ないので、緑になるまで長〜く楽しみます。



それから、メイン花壇を来年の参考用に写真を。


画像

・冬知らずは、畑にあったこぼれ種苗を、
・ビオラは、種蒔きさんを隙間に、
・アグロステンマは、畑で育てた物を
少し前に植え付けしました。

少し雑多ですけど、そのうちギュウギュウと華やかになる予定です。

他にも、ピンクのチューリップ、オレンジのチューリップ(プレスタンスムーンダンス)が植わっています。
初チューリップ、いつ頃咲いてくれるのでしょう。
楽しみです。




さてさて、母が本日退院してきました。
順調に回復しているので、洗った「大根」「ホウレンソウ」「ブロッコリー」を冷蔵庫に入れておきました。
適当に、父と二人で食事は作ると言っています。
と言っても、明日は(実家に)仕事に行きますけど(笑)

一か月以上も入院していたのだから、無理をせず、
食事を作ることだけでも、リハビリ代わりにしてくれると助かります。

ふぅ〜、これで、ストレスはかなり減るはず。
ここの最近、つまらない用事でしか外出していないので、ぱ〜っと気晴らしをしたいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしくお庭もだんだんんなって来ましたね^^
お母様の退院おめでとうございます。
(1か月以上も再入院されていたのですね)
ごめんね〜知らなかった〜
病院へ毎日
ちゅうさん顔を出されていたことでしょうし
お父様のご飯作ったり、お洗濯やら
たいへんお疲れだったのではないかと
お察しいたします。
花をめでて〜
気晴らし〜♪して下さいね^^


はるこ
2013/03/21 20:23
★はるこさん、こんばんは。
どこを走って(車)いても、家にいても、春ですよ〜。
母、今回は腰の手術だったのですよ。大腿骨も完全ではないのですけど(苦笑)
でも、良くなるようにって前向きな入院だったため、本人は至ってのんきでした。
2度目の入院なので慣れたもの・・・洗濯物も自分でやってくれたし(父のはパンツがたまったらしてましたけど(苦笑))、週2回ほど顔を出しただけでした。病院が車で1時間以上かかるので、さっと顔だしてとはいかないのもありましてね。
母は病院に完全にお任せでしたが、父が一人暮らしなので何かと気になりました。去年は妹がいたので、少し安心だったのです。朝、起きてるのを確認して〜って毎日が、結構ストレスでした(笑)
今後もいろいろあるんでしょうけど、自分が凹まないように、うまく気晴らしが出来るようにがんばります
ちゅう
2013/03/21 20:39
こんにちは。
母上様、退院され、一安心ですね、
焦らず気長にです。
すーちん
2013/03/22 12:11
ちゅうさん、こんにちは〜
ブルーのお花、、上級!、、なのですよね
我が家、、見回したけど今こんなに綺麗なブルーが見当たらない(笑)
バージニアストック、こんもりと育てようと思えば、秋の早い内に、1株づつポットで鉢増ししながら育てると、春までには大きくこんもりしますよ、、、
でも、私は、こんな風に色が混ざって、
清楚な感じに咲く方が好き
、、、と最近ではこぼれ風に任せています、、、って手抜き?(笑)

そうそうエリックスミシー、小さな葉っぱがでてきたのですよ、
根っこ無かったのに、、。

ブロッコリー我が家は3株湯がいて冷凍に、、、
食べ忘れるかも知れないけど、、一応保存です(笑)

ストレス解消、、、お花見が良いかな、、
お弁当もって、、我が家も行こうか!、、、
でも淡路はまだソメイヨシノは咲いてないのでした

ラムネのあぶく
2013/03/22 16:23
★すーちんさん、こんばんは。
母、今日はゆっくりと近所を散歩をしてきたようです。
やっぱり室内でのリハビリよりもいいみたいですね。
病院では「夜眠れない」なんて言っていたのですが、昨日はぐっすり眠れた様で安心しましたよ。
ちゅう
2013/03/22 18:54
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ブルー、この子は宿根だから、まだまだ初心者かな(笑)
以前のオーブリエチアもいい色でしたが、いつの間にか消えていました
バージニアストック、背ものびるし種のさやが「ストック」っぽいなぁ〜て。株間も狭かったし・・・ポットあげすると、株が大きくなるのですね。数株なら、してみても良かったかな。
手抜きでこんなに可愛ければ、大歓迎ですよ。
うちのエリックスミシーも、根っこって感じではなかったですね。茎の延長みたいな(苦笑)それでも大丈夫だったので、強い品種なのかもしれないですね。来年はそちらでも咲くといいですね〜。

ブロッコリー、収穫した物も冷蔵庫に入れないと花っぽく育ってきちゃって、冷蔵庫うも冷凍庫もパンパンです。そうそう、忘れた頃に食べるのも贅沢ですよ

写真を撮りながら。のんびりフラフラなお出かけがしたいです。
おぉ、やっぱり関東のソメイヨシノ、今年は早いのですね。
今年も穴場お花見スポットで山桜を愛で、楽しいピクニックかしら
ちゅう
2013/03/22 19:09
お母さま退院おめでとうございます。
お食事のしたくができるとのこと、簡単なことは確かにリハビリになっていいかもしれません。
プルモナリア、すてきな色です。
花盛りのお庭が嬉しそうです。お庭の喜んでいる気持ちが伝わってくるような。
はるる
2013/03/22 21:23
★はるるさん、こんばんは。
母、退院しました。お気遣いありがとうございます。
昨日は、もう膝をつきながらですが、草取りをしていたようです(苦笑)気候もいいので、外で動くのは気持ちが落ち着くようですしね。
プルモナリア、すっきりとしたいい色なのですよ。一目ぼれのお花です
庭を見るのが、毎日毎日楽しみです。私も、喜んでいますよ〜。
ちゅう
2013/03/24 20:29
ちゅうさん、こんにちは。
お母様、退院おめでとうございます。
一ヶ月もの入院生活、さぞご不便だったでしょうから
ご自宅でゆっくりとリハビリに励まれるといいですね。

トップのブルーの花は本当に綺麗です。
フユシラズも開いていたら、三種の花の競演で綺麗でしょうね〜。
ウチのバージアストックもたくさん咲いてきましたが、
私もカットした方がいいのか悩んでいます。
う〜ん、どうするべき?
Sai
2013/03/25 14:25
★Saiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
不便・・・そうでしたね(苦笑)仕事でも、郵便一つ封が開いているのといないのでは、全然違います。
父親は、完全に安心しきってなんでもお任せのようで、困ってしまいますが。

Saiさんも好きな感じのブルーですよね。
今日は、冬知らずも開いている時間に写真を撮ることが出来ました
クリローの根元には、ムスカリも咲き始めて、なんだかモリモリです。
バージニアストック、小瓶に生けるのに長いものは少しカットしましたが、1株1株は小さいのです。
株は横には余りはらないようなのですけれど、どもっと小さい時からカットすれば、少しはこんもりしたかもしれません。1株残りさんだと・・・難しいですかね(笑)
ちゅう
2013/03/26 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いい感じ〜! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる