我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どんどこ、どんどこ。 〜畑編〜  

<<   作成日時 : 2013/03/18 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

どんどこ、どんどこ、野菜は大きくなっています。
毎年のことながら、消費が追いつきません(苦笑)

さて、作業メモも兼ねて、だらだらと畑報告もしておきます


「ブロッコリー」は、昨日全部収穫して(25個ぐらいかな)、夫くんが会社で配布しました(笑)

画像


脇芽もたくさんあるから、まだまだ食べられますね。



第2弾「ホウレンソウ」は、の〜びのび。

画像


大きくなっちゃいましたね。
でも、まだまだ食べますよ〜(笑)
冷凍にもしようと思うんだけど、日々のご飯作りで手一杯(苦笑)



第2弾「小松菜」は、とうが立ってきてしまいました。

画像


大きさはいいんだけどね。



第2弾「白菜」は、蒔いたのが遅かった為、「巻かない白菜」でストップ。

画像


そして、花が付いてきてしまいました。
食べられるけど、やっぱり巻いた白菜の方が、みずみずしくて美味しいです。
今年は、きちんとした白菜は数個しか出来なく、失敗失敗。



先週は、風の強いに畑仕事してたんです。
最初は気持ちが良い暖かい日だったのに、急に1回強い風が吹いたら、一気に砂埃に。
でも、始めちゃったから、そのまま続けたけど、急に寒くもなったし疲れました・・・

隣地境界付近の草取りをしていると、
お隣の建築現場にかかっているブルーシートにバシャバシャ襲われるし(爆)



あっ、「じゃがいも」植え付けも完了したんです。(by夫くん)
先週しようとしたんだけど、整地だけして、今週に持ち越し。

画像


今年は、「男爵」「メークイーン」「キタアカリ」
量は3キロ、3キロ、1キロかな。

「つるなしいんげん」「つるなしえんどう」の種蒔き、「アスパラ」の植え付けも完了です。
近々、大根も蒔く予定。


GWには、夏野菜の準備をしなくちゃね。
う〜ん、暖かくなるのは嬉しいけど、忙しくなりますな。





ここ10日間ほど、何だか色々あって、気分は
今日は、少しのんびり、パソコンで気分転換です。


そうそう、母の退院、この木曜日に決まりました。
お彼岸前には帰って来られず・・・って言うか、本人帰って来る気ナシ。
「使われるから(お茶くみとか)、イヤ」とか言っててさ
まぁ、いいよ。
しょうがない。

さて、今週も、どうにか乗り切るぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね、ブロッコリー25個!
身体に凄く良いそうです。
色んな栄養素一杯、忘れましたけど(笑)
母上様ご退院良かったですね。
すーちん
2013/03/19 17:44
畑も大変ですが、収穫されたものを見ると新鮮なものを食べられていいですよね。
適度にお休みをとってください。
お母さま、退院日が決まってよかったです。
はるる
2013/03/19 19:42
★すーちんさん、こんばんは。
ブロッコリー、毎日毎日食べていますよ。でも、まだ飽きていませんよ(笑)
アクのない野菜は調理も楽で、朝食にもぴったりです。
友人と収穫時期に会う時には、たくさんあげられるのですけどね。タイミングが合わなくて。
退院、やっとです。少しストレスは減りそうです。ありがとうございます。
ちゅう
2013/03/19 20:22
★はるるさん、こんばんは。
畑、冬の間はほぼ収穫しかしなかったので、しょうがないですよね。
今の時期は、まだ草もそこまでではないし、暑くもないので楽しい方です。夏の草取りが一番最悪です(苦笑)
明日のお彼岸(お中日)を超えれば、デスクワークのみになるので、どうにか乗り切れそうです。
母、退院デス。ありがとうございます。父のことも気にしないといけないのが、結構ストレスで
ちゅう
2013/03/19 20:29
ちゅうさん、こんばんは〜
我が家のブロッコリーも、急に大きくなって、嬉しいけど、ちょっと待って!、、、、
って、言いたい〜(笑)
会社で配布、、って喜ばれたでしょうね(^^)
食べきれない位の野菜、、、近かったら、
毎日収穫のお手伝いに行くのに
今日はまだ発芽しそうに無い人参に防虫ネットをかけました、
、、気が早いでしょう
ラムネのあぶく
2013/03/19 20:54
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ブロッコリー、脇芽だけでもスーパーの袋いっぱいに(笑)もう、大変ですよ。
会社で配布、こちらはもらってもらえてありがたいですダメにしちゃうのはしのびないですからね。
ほんと、花友さんがみんな近所だったら楽しいのに〜
人参は、シーダーだと発芽率は良さそうですね。そろそろ蝶も飛び始めて・・・産みつけられる前にネットは大事ですよ。
ちゅう
2013/03/21 17:27
こんにちわ
 職場の畑でブロッコリーを育てていましたが、ブロッコリーが大きく育つ前に 葉をちぎって食べてみましたら苦みが弱く想像以上に甘かったので、美味しいと言って千切って食べ続けていたら ブロッコリーが育たなくなるからと止められました。
 ブロッコリーも取れたては甘いですが、ブロッコリーの葉も食べてみては如何ですか?
 ブロッコリーが、収穫した後では繊維が硬くて苦みが増え 甘味が減ります。
ひこうちゅうねん
2013/03/21 18:06
★ひこうちゅうねんさん、こんばんは&はじめまして。
ブロッコリーの葉は、食べたことはないですね。
でも甘いと言われると、葉の厚みといいキャベツの仲間であることといい、美味しそうな気がしてきました。光合成には必要ですから、花蕾が育ちにくくなるのもうなずけます。
ちょっと一品という時に、塩こんぶであっさり食べてみようと思います。
ちゅう
2013/03/21 19:09
職場の小さな庭に少しずつ色々な物を植え付けています。
ほとんどが厨房で調理して食事に反映されます。
そんなわけで収穫する前に新芽や若い実など生食してみます。
苦くて食べられない物も多いですが、ときおり甘い物に出会います。
オクラでも実が食べられない物もあり、こんなオクラは花や葉が甘くて美味い事があります。
 職場で取れたての大根も切らずに生食して 驚かれています。
ひこうちゅうねん
2013/03/22 22:20
★ひこうちゅうねんさん、こんばんは。
色々な物の収穫、いいですね。我が家は週末ファーマーなので、一気に植え付けをしてしまい、食べきることが出来ない野菜も多々あります。
オクラなどは、数日畑に行かないと、バナナサイズになってしまいしかも固くて食べることが出来ない・・・などということも多々です。
えぐみがあっても、生で野菜を食べることは出来ますよね。(イモ類はしないですけど)長く植わっていた大根は、家に持ち込むまえに味見して(泥臭く味が落ちます)から使う様にしています。
ちゅう
2013/03/24 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どんどこ、どんどこ。 〜畑編〜   我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる