我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は、どんどこ、どんどこ。

<<   作成日時 : 2013/03/18 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

春は、どんどこ、どんどこやってきています。
もう止まらない、止まらない(笑)

先週、蕾が膨らみ始めたのを見つけた「プルモナリア」

画像


数日で満開になりました。

ここ数年でずいぶん増えて、嬉しいな。
今年は、少し移植もしようかしら。



「スノードロップ」は、今年は1個しか咲いていません。
しかも、去年よりも一か月遅れで。

画像


増えると思ったのに、毎年毎年減っています。
その変わり、長く大きく育っているのよ(苦笑)




さて、今日のクリスマスローズは白のダブルです。

画像


う〜ん、去年の半分ぐらいしか、花が上がっていないなぁ〜。
植替え時かもね。





週末は、草取りしたり、少し花壇の整理をしたり、ウッドデッキでコーヒーを飲んだり。

画像


サンシュウは、満開。
今年は、蕾を楽しむ余裕はなく、気が付いたら咲いてたよ


クロッカスもヒヤシンスも、まだ咲かず。
チューリップもやっと芽が出てきたりと、今年はのんびりです。
やっぱり、日陰だからかしら。


さて、畑報告も・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
良い色のの花、、こんな花がお庭に増えてくれると、、
嬉しいですよね♪
今日は春の嵐、、、我が家のクリスマスローズは風に吹かれて、
かわいそうですよ〜
今年の花の予定、、変ですよね、急に変わる気温に戸惑ってるのかしら、
、、、で、やっぱり日陰?、、もうそろそろ太陽も高くなるから、
一気に咲くかもね♪
お花見も直ぐそこに、(笑)
ラムネのあぶく
2013/03/18 15:07
ちゅうさん、こんにちは。
トップバッターの花、初めて見ました。
すごく綺麗な色をしてますね。
スノードロップは我が家も二つでおしまいでした。
毎年少なくなるって、同感かも…

時雨、かなり元気になりました。
食欲も戻ってきたし、やれやれ…です。
ご心配ありがとうございました。
Sai
2013/03/18 16:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
私の中で、青い花が上級者向けなのです(笑)だから、ラムネのあぶくさんは、ガーデニング上級者なのです〜
こちらでも風が強くて強くて、背の高い花は痛みますよね。
急に春めきだしたのは嬉しいけど、一気に庭も花だらけになりそうな・・・嬉しいような困ったような。
写真も撮りたいけど、工事の人がいるので、何となく庭に出にくくて早く終わって欲しいなぁ〜。(後、数週間の予定です)
今日は、近所の公園のそばを通り、桜の点検をしてきました。今週末は、満開になりそうですよ。こちらでは、桜の季節がかなり早まりました
ちゅう
2013/03/19 16:40
★Saiさん、こんにちは。
プルモナリア、いい色ですよ〜。軽井沢のレイクガーデンで、スイセンと同じ時期の冬枯れの中で、たくさん咲いているのを見てお迎えした花です。
スノードロップ、寒い時期に咲いたらもっと気にもしたのでしょうけど、この暖かさの中で、他の花と一緒に咲いても目立たなくて(苦笑)今年は、忘れて掘ってしまいそうです。
我が家の庭、お隣の工事が始まってから、猫道になったようで、今まで見たことがなかった子がたくさん出没します。花壇には入らないで欲しいなぁ〜。
ちゅう
2013/03/19 16:45
こんばんは。
順番に少しづつ咲いてくれれば
いいのに、一時に咲いちゃうんですよね!
すーちん
2013/03/19 17:35
追いついていけないほど、次々花が咲いてきます。
嬉しい悲鳴ですね。でも早い花もあれば遅い花もあっていいのではないでしょうか。
はるる
2013/03/19 19:38
★すーちんさん、こんばんは。
開花株を買って植えて、種蒔き組が咲いてきて・・・少しは時間差をしているつもりなんですけどね(笑)
この暖かさには、勝てません!
ちゅう
2013/03/19 20:12
★はるるさん、こんばんは。
「あっ、咲き始めた」って思ったら「もう、満開」です。
クロッカスは、「枯れ枯れの芝生の時期に咲かせたい」って思ってたのに、今年はもくろみが外れました。
ちゅう
2013/03/19 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春は、どんどこ、どんどこ。 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる