我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よ来い 「クリスマスローズ開花」

<<   作成日時 : 2013/03/04 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

やっと暖かい日がやってきて、クリスマスローズが開いてきました。

画像


まだ、茎が短いのが難点ですが・・・
この白い子は、初開花かも?


画像



このピンクのダブルは、余りにも下向きのため、カメラをのぞかずに適当に撮影。
今年、移植させました。
無事開花してくれて、ほっ

両方とも、数年前に母が、開花していない小さい株をくれた物。
年々、無事大きくなっています。



バージニアストックも、かなり咲いてきています・・・

画像


が、葉がまだ寒い寒いと、言っているようです。
暖かくなったら、もっとグリーングリンになるといいのですけど。




昨日はおひなさま、地味ですが桜の塩漬けを入れて、シフォンケーキを焼きました。

画像


いつものレシピで、水50ccを濃いめの桜茶に変えて、花びらを細かく刻んて入れました。
ほんのり塩味&桜風味です。

コーヒーより、緑茶の方が合いましたね(笑)
そして、何故かもちもち食感でした。
これはこれでありかな。




さて、今日から2週間ほど、仕事が少し忙しめデス。
というか、もう、今日はぐったりな気分です(苦笑)
でも、週半ばから暖かくなるんですよね。
よし、ガッツだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
白のクリスマスローズ、フラッシュがステキですね!!
ピンクもうつむいているのがまたいじらしい感じがしていいです。
これからずいぶん暖かくなるようですからクリスマスローズも花茎を伸ばしてくれるでしょう。
サクラ風味のシフォンケーキ、美味しそう♪
春らしいお菓子でお茶をゆっくり楽しみたいものです。
リコリン
2013/03/04 21:42
ちゅうさん、こんばんは〜
白いクリスマスローズ、とても素敵ですね♪
赤いフラッシュって私はとても新鮮です
バージニアスットック、たくさん咲いてますね、
葉っぱの色も春になって暖かくなると、良い色になるかな(^^)
桜の塩漬けの活用法、、我が家も考えてるのですよ、
夫が桜餅を作って、、と、さくらの塩漬けを刻んで入れたら、
良い香りになるのでは、、と、話してた所(笑)
そうか、我が家はホットケーキミックスでこんな風に出来るかな、、
ちょっとマンネリから脱出できそう♪
では、お仕事、頑張ってね
ラムネのあぶく
2013/03/04 23:30
★リコリンさん、こんにちは。
これだけ真っ白は、結構目をひきます。フラッシュ・・・ふんふん、勉強しました。スポッツは知っていたけど(笑)
ピンクちゃん、今度はお顔もお見せしましょう。地植えばかりなので、咲いたのになかなか気が付かなくて。早く、花茎が長くなって欲しいなぁ〜。
桜シフォン、ほんのり塩味。ゆったりと楽しみましたよ
ちゅう
2013/03/06 11:43
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
真っ白に、赤色のフラッシュ、かなりはっきりした色合いです。リビングから見えるので、一番気になるクリスマスローズです。今日も元気に咲いていますよ!
バージニアストック、色々な所に間引きながら植えました。忘れていたような鉢の隅っこで、小さく咲いているのもあります(笑)今、我が家で一番春らしい花ですよ〜
桜の塩漬け、持てあましています・・・ご飯に少し混ぜ込んでも、ほんのり塩味で美味しいかなぁ〜って思っています。
ホットケーキミックスで蒸しパンなんか、良さそうですね。でも、夫さんは桜餅が嬉しいのかな。
仕事をしていても、暖かい庭からの誘惑が(苦笑)
ちゅう
2013/03/06 11:57
クリスマスローズたくさん咲いていますし、蕾もありますね。どちらもいい色です。お母さまのこと思い出してしまいますね。いかがですか。お母さまは。
これからお仕事が忙しいとのこと、頑張ってください。
暖かいと動くのも楽ですね。
はるる
2013/03/06 19:23
桜シフォン〜♪緑茶にあう〜
ほんのり塩味?かしら
クリスマスローズもきれい〜
お雛様 素敵ですね^^
はるこ
2013/03/06 20:43
★はるるさん、こんばんは。
クリスマスローズ、蕾が思ったよりもたくさんついています。夏に、もさもさと葉が出ていたので、今年は期待していたのです。
母は順調です。が、やはり1カ月の入院というのはこちらも疲れます。仕事で忙しいとなおのことで・・・今日は電話が3度もあり、最後にはキレ気味、いや、キレてましたね(苦笑)最初に「今いいかしら?」とか、言ってくれるだけでも気分が違うんですけど、それが出来ない人なんですよ
暖かいと、何をするのも楽になりますよね〜。
ちゅう
2013/03/06 20:53
★はるこさん、こんばんは。
ほんのり塩味です。紅茶のシフォンを作る時の紅茶も「飲めるけど濃い」って濃度で入れるので、今回も「飲めるけど塩辛い」って状態で入れました。
クリスマスローズ、我が家は地植えで手間なし。春を告げてくれますね。
お雛様、折り紙でも作ろうとおもったのですけど、時間がなくて。はるこさんのお家は、男の子ですものね。
ちゅう
2013/03/06 20:57
こんにちは。
お雛様って良いですね、見てる
だけで楽しくなります。
シホンケーキ美味しそう。
すーちん
2013/03/08 11:35
★すーちんさん、こんばんは。
お雛様もそうですが、季節を感じるものは、なるべく家に取り入れたいと思っています。
これからは春ですから、庭に咲いた花を飾りましょう。
シフォン、一番得意なお菓子なんですよ。ありがとうございます。
ちゅう
2013/03/08 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春よ来い 「クリスマスローズ開花」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる