我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな「バラ」

<<   作成日時 : 2013/02/19 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

お隣さんの建設が、とんとんとんとん・・・
ここの1週間ほど、電話での会話もろくに出来ないことがあります(苦笑)


先週今週の寒い週末、お隣さんの工事が少し控えめな日に(日曜日も何かしら工事してるんだもん)、
庭作業をもろもろとしました。


まずは、玄関前のバラ「バレリーナ」と、後ろのネットに這わせてある「ブラックベリー」の誘引。

画像



水道周りが少し雑多ですが・・・急いでいたもので(笑)

その時に、ブラックベリーのネットを、夫くんにきちんと固定してもらいました。

画像


いや〜、家に穴開けちゃっていいのかな〜と、思ったのですが、
振動ドリルで、がががががが〜って。

「ナイロンクランプ 電線止め用」という、電線を固定する物です。
今までは、スッポンフックで付けていたのですが、
毎年夏場に落ちてしまっていたので、これで今年は大丈夫です。



それから、バラ「カクテル」2株の剪定誘引、&1株の移植をしまた。
(移植は、夫くんに手伝ってもらえたので、大助かりでした)

画像


移植先でも、うまく根付いてくれますように。




パンパスグラスの剪定も。

画像


迫りくるお隣さんの壁(苦笑)
我が家は、この冬、日陰が多い庭になりましたとさ・・・

そこで花壇を、1年草で花いっぱいにするのではなく、
宿根草やバラで、落ち着いた花壇にしようと考えています。

で、新たに「バラ」&「クレマチス」をお迎えしました。

画像


「バラ」
・緑光 (りょっこう)←渋い花びらの色
・エンジェルフェイス←紫とフリフリの花びらに惹かれて
・ピエール・ドゥ・ロンサール ←王道ですね


「クレマチス」
・エトワールバイオレット←ゆえママさんのお庭で、毎年きれいに咲いていて

植えた場所については、少し存在感が出てきてから紹介しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日陰が増えるとのこと、それなりのお庭ができますね。
ご主人さまがよく働いてくれて、いいお庭になりました。
花が咲くころが楽しみです。
お隣さんというのはいろいろあって難しいです。でもいい関係でいたいですね。
はるる
2013/02/19 19:00
ちゅうさん、こんばんは〜
ブラックベリーって冬でも枝が残ってるのですか?
あれ〜我が家の小さなブラックベリー、、、枝が無い!???
枯れたかな(^^;

お隣さん、着々と進んでるのですね、、、
日陰ってちょっと憂鬱ですよね、
我が家の道路を挟んでの南面のお向かえさんの月桂樹、
バカ伸びして凄い事になってます、
お陰で?(笑)
お向かいさんの2階の窓も全然見えないけど、、、
12月末〜1月末まで木の影が移動しながら、
太陽を遮ってくれます
短く切って、、って言えないし、、、
まあ、冬はそんなに太陽も出ないし、、なんて諦めています。
ちゅうさんの庭、これを機会に違った雰囲気の庭に変身かな♪
それも又楽しみですね
ラムネのあぶく
2013/02/19 19:24
ブラックベリーの勝利ですね。可愛くアピールして。。。永住権獲得です^^v ちゅうさんきっとすてきにシェードガーデンを作っていくと思います。うちにみんなが驚く程大きな葉のオオバギボウシがあるのですが植えることあったら言ってくださいね。株分けしま〜す(年々良い葉になるのね。ギボウシは嫌になったら抜くのは簡単です)。また違ったバラとクレマチス、楽しみにしてます^^
めめ
2013/02/19 19:43
★はるるさん、こんばんは。
日陰、暑い時期に草花のダメージが少なくなるって考えると、庭仕事も楽しくなりそうです。
出来るだけ庭のことは自分でしたいのですけど、「力だけ必要」って作業は夫に手伝ってもらいます。バラを、家の中から見える位置に移動したので、今年はますます楽しみです。
お隣さん、まだ買い手は決まっていないようなので、「いい人(家族)希望」デス(笑)
ちゅう
2013/02/21 09:10
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ブラックベリー、バラの様につるが残っていますよ〜(笑)小さい物は、数節分ですけど。今年、根元からいいシュートが伸びてくるといいですね。
お隣さん、足場が出来てブルーシートがかぶって・・・庭が暗〜くなりました(苦笑)でも、家の中だって、直に陽が当たらなくても明るいのですから、どうにかなるだろうって。
月桂樹、欲しいのですよね〜(笑)そうか、そんなに大きくなるのですか。
我が家の近所では、竹林がある家が昔はたくさんありましたが(実家も)、葉も落とすし日陰にもなっているだろうし、隣にあったら迷惑だったと思います。
そうそう、切ってとは言いにくいでしょね。お隣さんが引っ越してきた時には「植木がはみ出ちゃって邪魔な時は言って下さいね」って言わなくては。
今後は、少し落ち着いた庭を目指そうと思っています。目隠しも考えながら・・・です
ちゅう
2013/02/21 09:21
★めめさん、おはようございます。
ブラックベリー、すごい狭い土の部分に、良く根付いてくれたんですよ。なので、他の植物は、今は考えられないです。とりあえず、枯れないことを祈っています(笑)
太陽の位置を考えながら、これから1年は色々構想、妄想しながら過ごそうと思っています。
「オオバ」ギボウシなのですね。調べたら、すっごく大きいではないですか(爆)今の状態ではお迎えは無理そうです(笑)もう少し庭がしっとりして、ピンと来る場所が出来たら考えさせていただきますね〜。シェードガーデン応援、ありがとうございます!!
バラは、3年ぐらいはちんまりかもしれないですが、とっても楽しみです。
ちゅう
2013/02/21 09:29
こんにちは。
きれいに誘引出来ましたね。咲く
のが楽しみですね!
パンパスが有るんですか凄い
あれ大きくなるんですよね!
すーちん
2013/02/21 12:09
★すーちんさん、こんばんは。
誘引、今年は手抜きで・・・毎年は全部枝をはずすのですが、今年は間引きのみで終わらせてしまいました。この手抜きが、春の開花にどう影響するかの実験です(笑)
パンパスグラス、最初に植え付けた時の100倍ほどになっています。でも、これが欲しかったのですよ。移植はもう無理そうです(苦笑)
ちゅう
2013/02/21 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新たな「バラ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる