我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと剪定・・・

<<   作成日時 : 2013/02/04 19:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと、仕事が一段落。
でも、お隣さんの建築工事で、職人さんがたくさん出入りをしているのでなかなか庭に出にくく・・・
今日は、お昼休みで職人さんが出払っている合間に、少し庭を手入れしました。


最近ガーデナーさん達は、クリスマスローズの「蕾」報告をされていますね。
我が家も〜!!

画像


色も名前も分からない(適当に移植しているから、分からない(爆))株だけど、早く咲いてくれないかなぁ〜。



それから、大発見。
9月半ばに種蒔きをした、バージニアストックが一輪咲いていてびっくり!!

画像


こんなに、全体的に葉が茶色くなっているから、
蕾を気にすることもなく、のんびり春を待っていたのです。

ちょと、茎がよろよろなんだけど(苦笑)、こんもり咲いてくれると嬉しいなぁ。



さて昨日は、「枝処理部隊」の夫くんに手伝ってもらい、
「マダム・アルフレッド・キャリエール」の剪定&誘引をしました。

画像


3時間ほどで完了。

毎年のことですが、冬でももりもり葉が茂っているので(年末はコチラ)、かなりゴミがでます。

今年は、昨年よりも少し枝を多目に。
去年は脚立を運ぶのが面倒で、上の木の枠に結びつけることをしなかったら、
何となくだらんとしてしまったので、今年はきちんと誘引しました。
あとは、気が付いたときに微調整をするぐらいです。

さぁ、後のバラは、キャリエール夫人に比べれば、なんてことないからね。
暖かい日に、頑張ります。


これから2週間ほど、少し好きなことをしてのんびり遊びま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも小さなクリスマスローズに蕾が見えます。楽しみです。
小さな花が一輪咲いているのを見つけると嬉しいですね。
寒くても植物は陽射しを感じているのでしょう。
ハナカンザシが蕾をいっぱいつけていていたので、日のあたるところへ移してやりました。
2週間も自由時間があって何をされるのかしら。考えるだけでもわくわくするでしょう。楽しい結果報告待っています。
はるる
2013/02/04 21:35
ちゅうさん、こんばんは〜
我が家も一輪咲いてます〜バージニアスットク♪
私はバラの剪定植え替えは終了、、でもツルばら以外は、
とても成長が悪くて、、鉛筆の太さの枝が無い、、、
無事花が咲くか、、とても不安なのですよ
昨年の手抜きが、、、と、今頃反省しても遅いけどね。

ラムネのあぶく
2013/02/04 23:46
こんにちは。
クリスマスローズ咲いてきますね。
楽しみです。剪定、誘引大変でしたね!
すーちん
2013/02/05 12:11
★はるるさん、こんばんは。
クリスマスローズ、みんなの心をがっちりつかみますよね(笑)花が咲いていない時期も、私的にはかなり気にかけている植物です。
この季節は、少しの成長も楽しみですが、開花は特別です
花かんざし、今年は、我が家に植え付け忘れました。蕾も花もかわいらしい色で、寒さにも強くて好きです。
ここ数日は、録画のたまっていたドラマを観たり、買い物をグルグル(スーパー、100均、薬局、ネット上でも・・・)、そしてミシンを。また、報告しますね〜。
ちゅう
2013/02/06 17:56
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
そちらでも、1輪だけなのですね。もしかしたら、もう咲いて当たり前なのかと思っちゃいましたよ。
バラ、いいなぁ〜・・・終わっていて(苦笑)鉛筆の太さの枝、そして赤い枝、大事ですね(溜まっていた趣味の園芸&野菜の時間の録画、今、急いで観ています)
いやいや、細くても結構咲くもんですよ。我が家のカクテルは、毎年そんなに太くない気がします。
私は、アイスバーグの花がら、半分ぐらい残したまま・・・反省中です
ちゅう
2013/02/06 18:17
★すーちんさん、こんばんは。
クリスマスローズ、花茎がぐ〜んと伸びてくると後一歩なんですけどね。
楽しみは、もう少し先のようです。
バラは、この時期さえ頑張れば、それ以上の成果がありますからね。
ちゅう
2013/02/06 18:21
枝処理部隊、うんと助かりますよね。処理は切るより手間ですもの・・今年もバラで埋まりますね。。早く終わらせてソーイングかしら。。。フフ^^
めめ
2013/02/07 12:49
★めめさん、こんにちは&たくさんありがとうございます!
枝処理部隊、本当に大事です。普段は、ざっざと枝を落として、翌日に片付けたりしているんですよ。
クレマチスも植えてみたいのですけど、北側なので躊躇しているんですよ。
そう、ミシン・・・ミシンをしていると、間食をしなくなることに気が付きました(爆)
ちゅう
2013/02/08 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと剪定・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる