我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 来た来た

<<   作成日時 : 2013/01/25 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

最近は庭に「シジュウカラ」や「メジロ」が、つがいでやってくることが多くなりました。

画像


年末に設置した鳥の餌台にも、気付いたようです(笑)

画像



せっかく餌台に上ったのに、「ヒヨドリ」がやってきたら逃げてしまいました。

画像



先日、腐りかけの(苦笑)「キウイ」を切っておいておいたら、大きいのが丸々なくなっていました。
たぶん、ヒヨちゃんなんだろうなぁ〜。
むむむ、ヒヨちゃんが餌を食べにくいように、屋根を付けたんだからね!



今年はまだ「ジョウビタキ」を見てないんだけど、お隣さんが建築中だから、警戒しているのかも。




そうだ、鳥つながりで、先日ホンダエアポートに行った時にいた子の紹介です。

画像


「タゲリ」
帰って来てから調べました。

飾り羽のある鳥なんて、珍しいですよね。
立派すぎて、野鳥に見えない(笑)
結構、何匹もいたんですよ。

野鳥は面白いですね。




花壇では、やっと咲いてきた株がちらほら・・・

画像



「オキザリス」は、植替えの時に根が残っていたようです。
「冬知らず」も「ノースポール」も一輪ずつですが、こぼれ種だから早い方かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こぼれ種から咲いて
くれるのって何となく嬉しいです
よね!
すーちん
2013/01/26 12:31
ちゅうさん、今日はすご〜く寒いです。
そちらもきっと寒いでしょうねぇ。

ヒヨドリが来ると、ほかの鳥はみんな逃げちゃいますね。
今年は家で野鳥をあまり見かけません。
花も木の実もないから、しかたないかな…
みかんでも刺しておくと、来てくれるかな?

花、我が家と同じような色目です(笑
冬知らず以外は同じで、黄色はガザニアが咲いてます。
Sai
2013/01/26 14:29
鳥さんはじっと眺めていると、時間のたつのを忘れてしまいそうになるほど面白いと思います。ヒヨドリは必ずやってきます。体が大きいのでみな食べちゃいますね。
タゲリというんですか。珍しい鳥さんですね。鳥さんも種類が多くてこれから楽しみです。
はるる
2013/01/26 19:20
★すーちんさん、こんばんは。
こぼれ種、得した気分ですよね。
畑で発芽していたものなので、庭にこぼれたものよりは成長が早いようです。
暖かい春が楽しみです。
ちゅう
2013/01/28 20:41
★Saiさん、こんばんは。
寒いですよ〜。風が吹くと、外にいるのが嫌になります。また、夕方になると急に空気が冷たくなりますしね、
ヒヨドリ、発生率、高いですね(笑)
雪の中でも、野菜の葉がのぞいていたりすると、ついばんでいたりするんでしょうけどね。
みかんは、鳥にあげるまえに、人間が食べちゃいました。子どものころは、箱買いだと、痛んだものがあって鳥用になったんですけどね。
ガザニア、実家では夏越しして大きくなっていたんだけど、うちでは消えたようです(苦笑)
そろそろ仕事が落ちつくので、ブログ遊びに行きま〜す。
ちゅう
2013/01/28 20:47
★はるるさん、こんばんは。
昨日も、窓の前でじ〜っと眺めていました(笑)
シジュウカラは、根性が座っているようで、私が見ていても何度も飛んできていました。
ヒヨドリ、頭がぼさぼさしていて間が抜けているようでかわいいのですけど、もう少し小さい鳥を観察したいです。
タゲリは、立派な野鳥でびっくりしました。数もたくさんいたのですよ。
この日、飛行場で飛行機はあまり飛んでいなかったので、この鳥の発見は嬉しかったです。
ちゅう
2013/01/28 20:54
餌台に気が付いたのですね。。へ〜屋根を付けて食べにくく。。ヒヨちゃんが食べちゃうのね。ブログサボっている間に^^;ちゅうさんたくさんアップしてました。。今日は休みなのでゆっくり見せてもらって帰りま〜す。小さな花3色、かわいい。。。
めめ
2013/02/07 12:42
★めめさん、こんにちは。
餌台、シジュウカラが毎日やってきています。ひまわりの種を、一粒よっては近くの枝でカンカンと割っています。
今年の1月は、お仕事に部下の妹が出来たのでいつもよりも余裕がありました。
ブログとご飯作りが、毎日のリフレッシュだったのですよ。
寒いけど、花がぽつんと咲いていると嬉しくなりますね。
ちゅう
2013/02/08 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来た来た 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる