我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬枯れの庭でバラ

<<   作成日時 : 2012/12/27 19:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

冬枯れの庭で、バラが咲いています。

画像


これは、東側花壇のミニバラ。
少し白っぽく縮れているのが、かわいい。



そそて、今日は、バラを少し剪定したんですよ。


画像



「カクテル」にはこんな蕾がたくさんで、なんかカットしちゃうのがもったいなくて、
剪定第一弾って感じです。

画像


うまく開くと、いつもの真っ赤なバラとは違う、黄色い花が咲きます。
時間がある時にでも、蕾を切って花瓶に挿しましょう。


それから、バレリーナも花が付いている部分以外を剪定。

画像


玄関前に少しピンクがあるだけで、ちょっと華やぎます。



大物「キャリエール」は、1割しか手を付けていません。

画像


だって、こんなにモリモリ茂っているんですよ。
秋には、ほとんど咲かなかったくせに(苦笑)

明日からは、お天気が悪くなりそうなので、残りの剪定は年が明けたらになっちゃいそうです。

いやいや、本当に今年もあと少しだ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だ、もりもり繁ってる…(羨ましい!)
私はお手入れがあまりにもヘタですね、葉っぱが全然ないです…
冬の剪定はまだ手付かず状態です。
植え替えもまだですが、来年になってからでもいいかなって思ってます。
Sai
2012/12/27 23:33
★Saiさん、こんにちは。
このキャリエール、葉がいつでもモリモリなんです。
大して肥料も入れていないのですけど。葉もきれいなんですよ。
剪定も植替えも、腰、膝が良くなってからですかね。私も、のんびりやるつもりです。
さっき、こちらではちょっとだけみぞれ交じりの雨が降っていましたよ。ここ数日は、本当に寒い日が続いています。
ちゅう
2012/12/28 17:19
今晩は、初めまして。
この時期、一生懸命咲いているバラ!
蕾取ってよいか迷いますね!今晩は雪も
降りそうですし・・・
すーちん
2012/12/28 18:31
★すーちんさん、こんばんは&初めまして。
この時期は、バラ以外も咲いている花をみると元気をもらえますよね。
数100メートル離れているお宅で、我が家と同じ品種でもたくさん咲いているのを今日見かけました。陽の当たり方、風の当たり方、植わっている場所、少しの環境でいろいろなんですよね。
こちらも、少しみぞれまじりの雨が降っている埼玉です。寒い年末ですね。
ちゅう
2012/12/28 19:06
この寒いのに、よく咲いていてきれいですね。
気持ちがほんわかしそうです。
バラは寒さには関係ないのですか。
はるる
2012/12/28 19:25
今年は遅くにバラが、、、ですよね(^^;
我が家も今頃蕾が一杯なのですよロイヤルサンセット、、、
でもカットしてます、株が弱ってしまわないかと、心配で(笑
そして、今年は思い切って剪定しています
ポールズヒマラヤンムスク、
仕立て直して春には綺麗に咲いて欲しいと思ってるけど、上手くいくかしら、、。
キャリエール婦人も成長が大精なのですね♪
ラムネのあぶく
2012/12/28 23:42
★はるるさん、こんにちは。
いつもなら12月の半ばに、満開になる株もあるのですが、今年は寒かったですからね。蕾が凍ってしまっていると、咲かずに終わってしまいます。
それでも、ミニバラは少し寒さに強いように思います。軒下だったら、それなりに咲きますね。
ちゅう
2012/12/31 11:06
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
カクテル、12月の半ばにいつものならたくさん咲くのですけど、今年はダメでしたね。そちらでも、咲かないままだったのですね。
ロイヤルサンセットは、株が小さめだからカットした方が良さそうですね。
私も株が弱りそうだなぁ〜って思ったのですけど、もう蕾が凍ってしまっているらしく、成長に力が使わなそうデス。
ポールズ〜の剪定は、大変そうですね。高いところもあるし・・・我が家のキャリエールも、脚立を運ばなくちゃいけないのが面倒なんですよね。そして、切り過ぎたと毎年戸惑いますしね(笑)
ちゅう
2012/12/31 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬枯れの庭でバラ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる