我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜が降りてからの庭

<<   作成日時 : 2012/12/17 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

こんな寒くても、デンタータラベンダーが次々咲いています。

画像


ここ数年、ずいぶん挿し芽で増やしました。
お正月あたりにも、まぁまぁ咲いてくれそうです。



今年挿し芽で数株増やしたのは「フジバカマ」

画像


ふわふわの種になっていました。
夏頃から緑がきれいで、花も秋には長く楽しめました。



霜が降りて、やっと夏の花を片付けるきっかけが出来、花壇が冬仕様になりました。

画像


横からだと分かりにくいですが、少し寂しいです。
パンジーを3株ほど追加予定。

こぼれ種の「冬知らず」や」「ノースポール」が、かなり植えてあるのだけど、
賑やかになるのは、暖かくなってからですね。




ベランダの「アイスバーグ」、この寒さで花はしおれてしまいました。

画像


近いうちに剪定を兼ねてカットしなくては・・・

う〜ん、やっぱり年末。
いろいろ立て込んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デンタータラベンダーって寒さに強いんですね。
勝手に寒さに弱いと思ってました。
我が家の庭にも仲間入りする予感です。

冬の庭って一見寂しげに見えますけど、春に向けて植物たちのパワーをなんとなく感じます。
リコリン
2012/12/17 22:28
ちゅうさん、こんにちは〜
だんだん淋しくなる庭、、、頑張って咲く花は嬉しいですね♪
フジバカマ、挿し木出来るのですか、、
このふわふわの種でも勝手に増えそう〜、
来年大きく育って、、アサギマダラがやってくると良いですね
それにしても見事だわ、、、アイスバーグ、
鉢植えで、花一杯で♪
私は来年は頑張ろう〜と今剪定してます、手は傷だらけ!、、
もう出かける予定も無いし(笑)
ラムネのあぶく
2012/12/18 14:54
やはり冬は花が少なくてさみしいですね。
そんなときはパンジーが役に立ってくれます。
便利なお花だと思います。
ますます年末お忙しくなってきますね。適当に私は過ごしています。
はるる
2012/12/18 20:45
★リコリンさん、こんばんは。
このデンタータは、年中ポツポツ咲いています。最初の年は、大事に鉢管理していたのですけど、今はみんな地植えにしています(笑)
こんな寒い中で、少しずつ成長しているのですよね。蕾を見つけたり、特にバラの赤い新芽が出てくると、興奮します!
ちゅう
2012/12/18 21:31
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
庭も、寂しくなってきましたよ。庭で遊んでいる時は、咲いている花や新芽にしか目がいかず、写真に撮ると「あら、こんな寂しかったっけ?」って思っています。
フジバカマ、茎がしっかりしているので、挿し芽してみたら良く付きました。葉がきれいなので、来年はもっと重宝しそうです。
きれいな蝶、来年はやって来てくれるかなぁ〜。ただでさえ、虫を見かける回数が減っているのですよね。
アイスバーグ、咲きましたよ〜。今日、掃き掃除をしていたら、犬の散歩の方に「あれは、何の花ですか?きれいですね」って・・・もう花はグダグダになっていあたけど(苦笑)
お天気の良い時に、少しずつバラの剪定頑張らなくちゃ!私も、一時期に比べてクリームを塗る回数が半減です
ちゅう
2012/12/18 21:37
★はるるさん、こんばんは。
定番ものですが、冬の庭に彩りを与えてくれる花は嬉しいですよね。
以前「パンジーはビオラよりも寒さに強い」とどこかで読んで、パンジーばかりにした年があります。でも、花が大きい分、咲いても地味なんですよね。今年は、うまく混ぜて植えたいと思います。
やっと、今日から年賀状の印刷にかかりましたよ。お互い、風邪などひかぬようにしましょう
ちゅう
2012/12/18 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜が降りてからの庭 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる