我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オーブンで焼き芋

<<   作成日時 : 2012/12/12 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、スーパーで焼き芋の匂いが〜。
で、早速、我が家のサツマイモ、オーブンで焼いてみました。

画像


Cpicon オーブンで熱々〜❤焼き芋 by ちび坊ママ

細めのを選んで、天板いっぱい分。
本当に小さい物は、10分早くで引き上げました。

ねっとりと、美味しく焼けましたよ。
少ない本数だと電気がもったいないけど、たくさんだったら、手間なしでナイスです。



スーパーでは、焼き芋のをチェックをしただけでなく、「ネスカフェ ホームカフェ」カップのおまけ付きをGET!

画像


2008年に買って、毎年この時期にチェックしています。
おととしは出会えず(早く売り切れるみたい)、去年は絵柄が気にいったものがなく・・・

これで、200円弱です。
かわいいし、お値段も嬉しいし、来年も楽しみだ。



そうそう、菜園の収穫を1個報告していませんでした。
初の「ヤーコン」です。

画像


これは、11月の半ばの試し掘り。
その後も半分掘り上げて、残りはこの寒さで地上部が枯れ枯れでそのままになっています。


どうやって食べるかというと、きんぴらや肉巻き、そしてサラダです。

画像


良く水にさらしてあくを抜かないと、すぐに黒くなってしまいます。
食物繊維がとても豊富で、食べ過ぎはお腹がゆるくなるので注意だそうです。

味は、あんまりない(笑)
でも、歯触りがしゃきしゃきしていて、山芋とか梨ぽいかなぁ〜。
たくさんは消費できなさそうです。



今週は、昼間家にいることが少なく、庭の写真はぜんぜん撮っていません。
でも、大掃除の窓拭きは1/4ぐらい、ワックスがけは半分、換気扇は終了。
来週中には、終わらせたいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤーコンというのですか。初めてです。
カップつきがあるんですね。これをそろえたら可愛いでしょうね。
その年によって形も変わるのでしょうか。
サツマイモはスーパーで匂いをかいできます。おいしそうですね。
お掃除やっていますね。えらいです。
はるる
2012/12/13 19:49
★はるるさん、こんにちは。
ヤーコン、ご近所さんから種イモをいただき、とりあえず植えておいただけでこんな風に収穫できました。
カップ、形はほぼ一緒なんですけど、厚みが少し違います。絵は、スイカのペンギンの人なんですよ。年に1個ずつ集めたい、かわいいカップです。
サツマイモ、いつもレンジでチンしているのですが、やっぱりじっくり焼くのとは味が違いました。焼き芋にしたのをお菓子に使うのにも、良さそうです。
掃除、徐々にですがしています。外は寒くてまだなんですけどね。
ちゅう
2012/12/14 15:22
ちゅうさん、こんにちは〜
焼き芋、、オーブンで10分で出来るの?
ガスで焼くための焼き芋専用鍋、、40分位かかります、、
はい、ガス代がもったいなくて、
なかなか夫の要望に応えられない(笑)
今度、オブーンでやってみよう、、、。

ヤーコンも作ってるのですね、梨のような味覚えています(^^v
最近、野菜の産直館で、見てないな〜、、
昨年はたくさん売ってたけど、、、。
ラムネのあぶく
2012/12/16 14:49
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
焼き芋、60分です(笑)で、小さいのは10分早めの50分でした。
実家では、焼き芋専用の釜を使ってガスでやっていました。でも、火だとずっと気にしていないといけないですから面倒で。
ガス代、もちろん少ししか作らないともったいないですよね。オーブンは、電気代かかりますけど、付きっきりでないのは楽でしたよ。
ヤーコン、いただいた物を埋めておいただけなんですけどね。特に、来年も作りたいってほどではないです(苦笑)おかずにするのが、難しいのですよ。
ちゅう
2012/12/16 18:39
ちゅうさん、こんにちは〜
恥ずかしい〜〜〜
節電って先に頭に、、(笑)
ラムネのあぶく
2012/12/17 12:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
10分で出来たら、本当に嬉しいですよね〜
レンジの200Wで100グラム6分チンして、カラメル絡ませて大学芋は出来ますよ。
時短レシピ、節電にも優しいですからね。
ちゅう
2012/12/17 15:59
ヤーコンあま〜〜いですよね。あの甘味は何をしても消せないのでどうやって^^?と思ったら大量に食べるものではなさそうなんですね(笑)上品な一品に見とれていま〜す^^
めめ
2012/12/24 09:08
★めめさん、こんばんは。
ヤーコン、梨のような?甘さと食感ですよね。良くあく抜きしないと、色が汚くなるし。
肉巻きでお醤油味も、なかなか良かったですよ。
でも、たくさんはい・ら・な・い・・・デス(苦笑)
ちゅう
2012/12/25 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーブンで焼き芋 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる