我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥の餌台 & 「ステルトン」の魔法瓶

<<   作成日時 : 2012/12/10 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

週末、土曜日は暖かめの日でしたが、日曜日は寒かった〜。
そんな中、夫くんがちょいちょいって鳥の餌台を作ってくれました。

画像


本当は畑の中に置いて、野菜の虫も見つけて食べてもらおうって思っていましたが、
せっかくなので、とりあえず家の中から見える場所に設置です。

餌は、夏に咲かせたひまわりの種落花生の不出来な粒です。

今も鳥の声はしていますが、使用されていないですね(苦笑)
早く口コミで広がらないかなぁ〜。




さて、この家に引っ越して来てから、電気ポットは使っていません。
IHでマグカップ2〜3杯分のお湯を沸かすのは、1、2分なので。

でも、震災以降の節電で、小さい魔法瓶タイプの水筒を保温ポットとして利用していました。
これだと、マグカップ2杯分。
家にいる日は、お昼にはなくなっちゃいます。

それで少し大きめのポット(実容量850ml)を購入しました。

画像


「ステルトン」(デンマークのメーカー)のクラッシックジャグ、色はピスタチオです。
タイガーのステンレスポットでも問題はなかったんだけど、一応、見た目重視で(笑)


難点は、内部がガラスなので、急激な温度差で割れる危険があることです。
もちろん、落としても割れる可能性があるわけですね。

それと、洗浄は基本すすぎで、こすり洗いはいけないそうです。
我が家はお湯しか入れないから、洗う面では問題なさそう。
カルキが付いたら、それはそれでしょうがないでしょう。


キッチンにおくだけで、ちょいとおしゃれよね〜。←自己満足・・・

画像


気を付けて、大事に使わなくっちゃ。






今朝は、ヤマボウシの葉が一気に落ちていました。

画像


そろそろ、掃き掃除も終わりになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おしゃれなポットがあるんですね。
キッチン売り場はのぞきませんので、知りませんでした。
緑と黄色があるということは、二つあるんですか。
鳥さんこれから楽しみですね。
はるる
2012/12/10 13:44
ちゅうさん、こんにちは〜
いいな、、、餌台♪
又、餌が美味しそう〜(笑)
口コミで広がって、小鳥が集まってくると楽しいですね、

我が家はティフアールの湯沸かしポットを使ってます、、
なんだか最近沸くにが遅くなったような気がするけど(笑)
デンマークのポット、、昔赤いチェック柄のを、
そうそう中が真空ガラスだから直ぐ割れて、
でも、その時期では保温力が一番良かったのですよ♪
ピスタチオ色って、、面白い(^^)
赤いキチンに映えてますね
ラムネのあぶく
2012/12/10 14:07
★はるるさん、こんばんは。
ポット、これはネットで見かけたものなのです。デパートだったら売っているかもしれないですね。
私は、デパートで時間つぶしをするとしたら、キッチン売り場に直行です(笑)お皿が好きなんですよ。
同じポットなんですよ。電球の色で、少し黄色く見えますね。
鳥、来ていたのかどうか、少し庭が騒がしかったのですけど・・・
ちゅう
2012/12/10 18:20
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
小さめの鳥が集まってくれると嬉しいのですけど。
中身の確認もしにくく、餌を足すのにも少し面倒な場所なんですけど、観察にはいいかなぁ〜って(笑)
この冬は、小鳥さんをたくさん見たいです。

最近は湯沸かしポット、流行っていますよね。さっと沸くし、良さそうです。ずっと保温していなくてもいいですし、
ガラス、割れちゃったのですか〜。やっぱり気を付けないといけないのですね。
保温力、中身が少なくなると、急に冷たくなるのも早いですよ。でも、インスタントコーヒーが溶ければいいかなぁ〜って(笑)
オレンジ、こちらはサフランイエローってネーミングでした。かわいらしいですよね。
ちゅう
2012/12/10 18:36
形がスリムでおしゃれです〜
ピスタチオ色も良い〜
問題は、中ガラスポット!
でもその方が・・大切に注意して使うから
良いかも〜その昔は〜
みんなガラスだったしね〜^^〜
はるこ
2012/12/10 19:40
ちゅうさん、こんにちは〜。
寒くなりましたねぇ…
鳥の餌台、いいな〜。
たくさん飛んできて、観察できると楽しいでしょうね。

私も2種類のポットがあるのかと思いました。
とってもお洒落!
実用ばかり優先している我が家とは大違いだわ〜(苦笑
Sai
2012/12/11 18:26
★はるこさん、こんばんは。
大人っぽい、いい形なんですよね。オレンジのキッチンに合わせるのは、暖色系だとしつこいし・・・ってこの色にしました。
そう、ガラスポットで、ず〜っと二の足を踏んでいたのです。でも、冬になったらやっぱり買おうって、思い切って買っちゃいました。
子どもの頃のは、注ぐ時に中がピカピカしていましたよね。ガラスだとは知りませんでしたが。
ちゅう
2012/12/11 18:48
★Saiさん、こんばんは。
寒くなりましたよ〜。昨日が最高に・・・で、夏越しさせたポインセチアが、軒下で枯れてしまいました
餌台、この場所はどうなんでしょうね。きっと家の中から丸見えなので、警戒して止まりにくい場所なのかもしれません。もう少し、要観察です。

ポット、電球色の下では色味が違って見えますね。
クマと猫の魔法瓶で迷っていたのですが・・・今年は大人な感じで(笑)
ちゅう
2012/12/11 18:53
口コミなんだ(爆)ったく面白いなぁ〜^^ 2色買ったのですね。レトロな感じもあって素敵です〜
めめ
2012/12/12 12:48
★めめさん、こんばんは。
口コミ、なんですよ〜。
「とりぱん」(鳥の餌がパンだから)って、鳥の餌やりをしている人の日常のマンガがあって、「鳥にも口コミがあると思う」って書いてあったんですよ。その言い回しが気に入りました。
ポット、1個が電球の色でこう見えるんです。レトロでもありますよね。最近は「紺色に白い水玉の湯呑み」なんてて言うのも流行っているようですよ。
ちゅう
2012/12/12 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥の餌台 & 「ステルトン」の魔法瓶 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる