我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤や黄色

<<   作成日時 : 2012/12/06 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

この季節の庭には、赤や黄色がいっぱいです。
これらの暖かい色を見ていると落ち着きます。

画像


赤い葉の「ヤマボウシ」、奥には「ツワブキ」の花の黄色。

画像



そして「ウィンターコスモス」も、元気に咲いています。



違う方向でから「パイナップルセージ」と「ベゴニア」の赤を背景に。

画像


ベゴニアは、もう少しでとろけそう・・・
霜も数回降りているからね。



「ドウダンツツジ」の紅葉、「チェリーセージ」「ツワブキ」の花

画像



そろそろドウダンツツジの葉は落ちます。



日陰でも健気に咲いている「パイナップルセージ」と「ユリオプスデージー」

画像



他にも落葉する葉は、赤や黄色に。


今日は暖かい日中、枯れ葉を掃除して、多肉を家に入れやすいように整理しました。

家の中から、外を見ることが多くなったので、窓の汚れも気になります・・・
大掃除、そろそろ真面目にしないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね…大掃除の季節到来ですね(^_^;)
一年の汚れをきれいに落とすという意味もさることながら、家の中から外を見るために窓をきれいにしようと思えば少しははかどりますかね?
我が家は枯葉、ほっぽらかしです…(-_-;)
リコリン
2012/12/06 22:12
ちゅうさん、こんにちは〜
庭の木の紅葉、、まだ楽しめるのですね、、
いろんな花も、彩りを添えてくれてるし♪
一番下の写真右下、、って、
クリスマスローズ?エリックスミシー?かな(笑)
落葉の季節が終わると、クリスマスローズの季節に、
次々と楽しめる庭って、大事ですね

窓、、、すっきりすると庭の眺めも気持ちよくなるとは、わかってるけど、、、
なかなか、出来ません〜、年末までには、
はい!頑張ります
ラムネのあぶく
2012/12/07 11:14
★リコリンさん、こんにちは。
今日は窓ふき&ワックスがけを、すこ〜ししました。1日30分でも、どうにかきれいになりそうです。
それに「肩こりには窓拭き」って、決めているのです(笑)
枯れ葉、全部落ち切ってからでもいいですよ。我が家は、もう一回大がかりにやるようです。
ちゅう
2012/12/07 16:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ハナミズキはもう葉がないですけど、紅葉も木によっては、まだ葉が残っていますよ。
なんやかんやで、まだ花もいろいろ咲いています。華やかではないですが、寒いからこそ貴重です。
大正解、エリックスミシーですよ。実は、株分けをしようとして、すぽって取れちゃった葉っぱたちなんです{%泣くwebry%、少し根っぽい物が付いているので、埋めたのですが・・・どうなることうやら。
これから開花するものは、のんびりですからね。ゆっくり冬を楽しみましょう。
大掃除、少しずつ少しずつです。年内に終わらなくてもいいんだけどね(苦笑)
ちゅう
2012/12/07 16:40
ちゅうさんのお庭落ち着きますね〜
しっとりとした色合い素敵ですね〜
窓掃除〜肩こりに効くんですか?
右肩が最近特にコッテマシテーー;痛い
はるこ
2012/12/07 19:17
寒くなりました。でもちゅうさんのところでは、花がよく咲いていていいですね。
本当に赤や黄色の色の葉は温かい気持ちになります。
ガラスも少し拭きはじめました。気が向いたときだけですが。
はるる
2012/12/07 19:37
★はるこさん、こんばんは。
寒空には、こんな色合いにほっこりしています。
お天気が良ければ、庭でお茶も好きなのですけどね。
いつもパソコンばかりなので、もともと肩コリがひどいのですよ。運動や家事をいつもよりもしっかりすると、かなり良くなりますよ〜。
ちゅう
2012/12/09 19:10
★はるるさん、こんばんは。
いつもよりも寒い12月のような気がします。
まだ、なんやかんやと花が咲いているので、庭を見ているのも楽しいです。
夏には青い花が嬉しくて、今の時期は赤や黄色・・・そういう花に目がいきます。
私も掃除は少しデス。毎日30分、出来るだけ小掃除で年末まで行こうと思っています。
ちゅう
2012/12/09 19:13
ゆっくり遊びに来て。。日付見ちゃった。。6日頃はうちもパイナップルちゃんまだ元気だったと思うのよ。今日は真っ黒(笑)まったく正直で嫌になるわ〜 また来年、なんていう季節になりましたね。ウィンターコスモスってステキね〜(^_-)-☆
めめ 
2012/12/12 12:45
★めめさん、こんばんは〜。
お忙しそうですね〜。今日はお天気だったけど、もう12月らしい寒さです。
パイナップルセージは、まだ、葉が緑で頑張っていますよ。メラウレカは、葉がちりちりしているけど、まだ紫色がきれいなので片付けられずにいます(苦笑)
そっか〜、そのうち良いお年を・・・って挨拶になってくるんですよね。
ちゅう
2012/12/12 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤や黄色 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる