我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 一か月の太陽光発電

<<   作成日時 : 2012/11/30 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、電気の検針がありました。
今回は、まるまる一か月分の使用量がわかります。

買った電気量は、456kwh  金額は、10,214円
売った電気量は、351kwh  金額は、14,742円

お〜、完全に+(プラス)になりましたよ。 


画像


こんな天気が続けばね〜




夜、パネルを付けてからの総量データ −(マイナス) 約一か月前のデータ を計算。

発電量     638−182 = 456kwh
消費量     740−160 = 580kwh
売電量     497−148 = 351kwh
買電量     599−126 = 473kwh


発電中の自家消費部分が出ていないので、計算。
&検算のために買電を求めてみました。

発電 − 売電 = 発電中の自家消費 (456kwh−351kwh=105kwh)
消費 − 発電中の自家消費 = 買電 (580kwh−105kwh=475kwh) ←2kwhは誤差です


画像


こんな天気が続けばね〜


で、例のごとくお金に計算、

売電部分 351kwh×42円=14,742円
発電中の自家消費部分(本来は買う電気だった) 105kwh×朝晩料金25.2円=2,646円

つまり「14,742円+2,646円=17,388円」が太陽光発電によりもたらされた金額


節電しているつもりだけど、やっぱり昼間エアコンを使い始めたのは影響ありますね。

が、ここ2週間ほど、朝7時前の深夜料金(11.82円)の時間に朝食の準備をしているので、
少しは 電気代安くなるかなぁ。


画像


こんな天気が続けばね〜



明日からもう12月なんて、焦っちゃいますね。
いろいろと、少しピッチを上げていかなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうかりまっか?儲かっていますね^^V
太陽光発電〜頼みは〜お天気晴れ〜
ですもの^^プラスがちゃんと出て
嬉しいですね〜♪
数年後になるけど〜私も楽しみ
はるこ
2012/12/01 12:14
★はるこさん、こんにちは。
日中も寒く、家にいる時に暖房は欠かせなくなってきました〜。
発電してても、エアコン使っちゃうと、売電なくなっちゃんですよね(笑)
とりあえず、11月は売れてますが、冬場はどうなるのか・・・春秋は、一番いい感じなのかもしれません。
数年後には、もっと安価でいいもので出てくるでしょうから、いろいろ調べて教えて下さいね。
ちゅう
2012/12/01 15:34
やはりいいお話ですね。
せっかくつけたのでしから、いいお天気が続くといいです。でもそれだと乾燥してしまいます。適度にお湿りがないといけません。難しいですね。
12月、いろいろ気忙しくなりますね。
はるる
2012/12/01 19:25
ちゅうさん、こんばんは〜
そうそう良い天気が続けばね♪
順調ですね、、、節電も心がけられるし、
我が家は、使わない、、で節電しています(笑)
まだ、ホットカーペットだけで寒さをしのいでます〜。

バラ3種、、、青空に生えていい感じ♪
エアコンは、まだしばらく使わない!、、なんて思ってますが、
今日は寒かった(^^;
ラムネのあぶく
2012/12/01 20:38
★はるるさん、おはようございます。
今月は、予想通りにおさまりました。が、きっと次月は、暖房の使用頻度を思い知らされる結果になりそうです(苦笑)
お天気、ここのところぐずぐずしていますよね。庭の水遣りもをしなくていいのは楽ですが、やはり発電の方が気になります。勝手な話ですけど
12月になりましたよ。仕事が忙しくなるのが1月なので、出来ることを今月はどんどんしておかないと・・・でも、寒くて体がなまっています。
ちゅう
2012/12/03 07:54
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
寒いとやはり暖房が・・・
今年は、コタツに惹かれています。「なまけものになるから、置かない」って決めていたのですけど、節電にもなるし、ぬくぬく出来るし、昼寝も(笑)
バラ、アイスバーグは盛りを過ぎて、昨日から散り出しました。本当に今年は満足しています。そして、冬の剪定も頭がよぎる季節ですね。
ちゅう
2012/12/03 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一か月の太陽光発電 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる