我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シルホサ・フレックス」良く咲いています

<<   作成日時 : 2012/11/28 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」、気にはしていたのですが、なかなか愛でてあげられず・・・

画像


工事が始まった、お隣さんとの境のフェンスに絡んでいるのです。
今日は工事の人がいなかったので、寒かったけど写真を撮りました。

今年も良く咲いています。

そしてこの場所、南側に新たにブロックが積まれました。

画像


下に少し写っているのが、我が家の「化粧ブロック」
そして、それよりも2段高く「普通のブロック」が(苦笑)
まぁ、しょうがないけどね。

画像


それよりも、移植を嫌うクレマチス。
今後、この場所のまま咲かせるのも、何だか忍びないなぁ〜。


ちなみに今メイン花壇はこんな感じです。

画像


落ち葉拾いもしてないし、冬花壇仕様にもまだしていない、中途半端な状態です。
「ウィンターコスモス」「ツワブキ」「パイナップルセージ」が、もっさりと咲いています。
黄色系のビオラを植えたいのですが、先日買いに行ったら売り切れでしたの。
霜でいろいろ溶けてきたら、もう少しすっきりさせなくちゃ。
あっ、でもチューリップが20球ほど植わっているのですよ。


そして、クレマチスは左の○印のところ(苦笑)
う〜ん、見せる植栽になっていませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
寒くなりましたね〜
この季節に咲くクレマチスもいいな〜❤
旧枝咲きでしょうか?
クレマチスは色々欲しいのですが、バラの剪定と合わないと難しくて
我が家では、どうしても新枝咲きのものばかりが増えていきます。
うちでもツワブキやセージ類が細々咲いています〜
落ち葉掃きだけは好きで、毎日熊手でごりごり・・・・
だからこぼれ種からの発芽率が低下しちゃうのかな(*^ー゚)
すず
2012/11/29 07:51
ちゅうさん、こんばんは〜
いよいよですか、、お隣さん(^^;
工事の人がいない時を狙って?、、、って、
わかる!、、その気持ち。

クレマチスの移動って難しいですよね、我が家はもう何本も枯らした経験があるのですよ、、
大きく育った鉢植えを、地に下ろした株も、枯れたし(><)
挿し木が一番の方法でしょうが、この時期は無理かな。
ツワブキの大きさにビックリ〜



ラムネのあぶく
2012/11/29 19:50
★すずさん、ははようございます。
クレマチス、良く分からずに最初に買ったのがこの株なのです。基本旧枝咲きなので、剪定は枯れた枝をすく位です。
バラとコラボさせるなら、強剪定の出来るものがいいですよね。花もダイナミックなものが多いので、私も植えたいのですが、なかなか好みのものに出会えません。
落ち葉掃除、今年は一番さぼっているかも(苦笑)
こぼれ種、思うようには発芽してくれないですね。花がら摘みも、影響あるでしょうけど・・・我が家は畑に終わった花苗をすき込んでいるので、畑で発芽しているものが多いのですよ。
ちゅう
2012/11/30 09:01
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
工事、造成工事(盛り土)とブロック積みが始まっています。家の着工は・・・いつなんだろう???
でも、毎日作業に来ている訳ではないので「よし、今日はお庭を」って思ったら、お隣に人がいるので退散したりしてるのです。ちょっとストレス(笑)

クレマチス、地植えがいいのですが、絡ませるいい場所ってなかなかないのですよ。やっぱり鉢管理が、きれいだと思いますが、私には合わないかな(苦笑)
ツワブキ、大きくなっていますよ。葉も大きく、枯れ葉を取るだけでも大変です。花を飾ってもいいのですが、アブラムシがたくさんだったのでやめました。ふわふわの種にして、今年も楽しみます。
ちゅう
2012/11/30 09:13
お隣との境は、これはどうしようもありませんね。
クレマチスよく咲いていて花もたくさんあります。
今頃このように花を見られて嬉しいですね。
お庭もいい感じでうらやましいです。すっきりしているように見えますが。
はるる
2012/11/30 10:45
ちゅうさん、こんにちは〜。
この季節にこれだけ咲いてくれるクレマチス、嬉しいですね〜♪
移植するのはかなりの冒険になりますよね。
来年挿し木して成功したら、移すっていうのがいいのかな?
ここで立派に咲き続けるのもありとも思いますけど。
枯れたら勿体無いですよ〜!

ツワブキだけは我が家でも花盛りです(笑
Sai
2012/11/30 14:05
★はるるさん、こんばんは。
お隣さんは土を盛るので、家の下に当たる部分なんですよ。見えない部分はこういうブロックで十分ですよね(笑)
クレマチス、今年もたくさん咲いています。下向きに咲いているところが、ゆらゆらとかわいいのですよ。
花壇、背の高い物低い物、バランスが悪くて(苦笑)今日、少し手を入れたんですけど、まだ冬花壇にはなりきれていません。

ちゅう
2012/11/30 19:55
★Saiさん、こんばんは。
クレマチス、毎年のお楽しみです。
日当たりがいいからこれだけ咲いているのだとすると、来年は花が減るかもしれません。
移植するのも、なかなかいい場所が思いつかないのです。我が家にべリスクは似あわない気もするし・・・うぅ〜、悩みます。
そう、挿し芽、もう少し気合を入れてやってみましょう(笑)
ツワブキ、結構存在感ありますよね
ちゅう
2012/11/30 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シルホサ・フレックス」良く咲いています 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる