我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初霜です

<<   作成日時 : 2012/11/20 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝、外を見ると、初霜が降りていました。

画像


ブロッコリーのピカピカも、日に当たると「さ〜」って溶けていきました。
本当は、凍っているのが撮りたかったんだけど(苦笑)


そして、中はいい感じに育っています。

画像


でも、このサイズは3株だけ(笑)
あとは、まだまだオチビです。

寒くなってきたから、これからの成長はゆっくりになるでしょうね。



さてさて、ブログでいろいろな方が収穫をしているニンジンを、我が家も収穫しました。

画像


少し遅かったかなぁ〜。
ひび割れちゃんが、2割ぐらいありました。
小さいのもあるけど、こんなもんかな。
去年は、骨のような固い部分があったから、まぁまぁでしょう。

そして、こんなに「毛」っぽくて正解なのか???







絶好調のベランダ「アイスバーグ」を、庭からパチリ。

画像


青空の日は、写真を撮る気になりますね。



冬枯れの「パンパスグラス」も。

画像


青空が背景のパンパスグラスは、今年が最後です。
(年明けには、この後ろに家が建ち始めるからね)
来年は、真下からの写真かな(笑)







やっと、今日仕事で気がかりだったことが、終了しました。
(いわゆる税務調査ですわ)
まぁ、多少なんちゃらあったけど(苦笑)、
約一か月気をもんでいたので、ほっとしました。

でも、来月もあるんだよね、相続が・・・
うぅ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
霜の季節になったんですね。寒くなりました。
青空の背景はみな美人さんに撮れますね。
気がかりなお仕事、誰も楽なことばかりではありませんよ。
苦があるから楽しみもあるのでしょう。
頑張ってください。
はるる
2012/11/20 21:00
ちゅうさん、こんばんは〜
凄い、、、ブロッコリーの蕾、、大きい!〜
人参ってこんなにひげがあるのですね、きっと元気な証拠、、
だって土、、ほかほかでいい感じです

下から見上げるアイスバーグ、、やっぱり綺麗ですね、
我が家も来年は、綺麗に咲いてくれる様に、、
頑張るよ!〜
パンパグラスの後ろに建つのですか、
いい色のいい形の家でパンパグラスを引き立ててくれたら、、いいのにね。

お仕事、大変そうだけど、
頑張って下さい
ラムネのあぶく
2012/11/20 22:57
★はるるさん、こんにちは。
霜、降りていてびっくりしました。多肉植物は、寒さに弱いのですがまだ家に入れていなかったので。
今日も青空ですが、風が強いですね。これからは、鉢の水やりもお天気と相談です。
仕事、ここ数年は新規のことが多く、いつも気が抜けないのも辛いんですよね。でも、お給料もらっているから(笑)がんばります
ちゅう
2012/11/21 11:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ブロッコリー、これは8月末に直蒔きです。でも、乾燥が激しかったから、その時に残ったのは数株です。貴重ですよ〜。
人参、洗うとひげはきれいに取れます。だからいいのかな?
小さくても色どりに使うには十分なので、長く使えそうです。ジュースにしたら、すぐなくなっちゃいますね。

アイスバーグ、こんなに咲いてくれて満足です。どんどん切り花にして飾っています。まぁ、春がいまいちだったから、パワーが蓄積されていたのかなぁ〜。
パンパスグラスの背景、お家が建ってすっきりしても、写真は撮りにくくなりますね。
お仕事、これから2月まではぎゅうぎゅうだけど、外は寒いからまぁいいかなぁ〜って(笑)がんばらねば。
ちゅう
2012/11/21 11:44
そちらでは霜がもう降りましたか…
霜のついた葉 綺麗ですよね。

ブロッコリー すくすくと育ってますね。
美味しそうです♪
人参も 土の香りがいっぱい詰まっていて
美味しそう♪

アイスバーグ パンパスグラス
青空をバックにきれいですね。
smile
2012/11/23 10:14
ちゅうさん、おはようございます。
ブロッコリーが順調に大きくなっていますね。
ウチはまだもう少し時間が掛かりそうです。

アイスバーグもパンパスグラスも、
青空がバックだとよく映えて、綺麗ですね〜。
霜が降りる季節になりました。
山陰も霰がばらばらと降るようになったし、
そろそろ植物の防寒対策を始めないといけませんね。
Sai
2012/11/23 11:41
こんばんは〜
昨年に引き続き、ベランダのアイスバーグが凛としていてきれいですね。
青空にとっても映える白です。
霜、もう降りているのですね。
ということは我が家も…?!
お仕事が大変そうですが、そんな時こそお花やお野菜たちに癒されましょうよ。
と言いながらなかなかお花のお世話してませんが(^_^;)
クリスマスローズの植え替えできなかったので、せめてバラだけでも…と思っています。
リコリン
2012/11/24 21:12
★smileさん、おはようございます。
寒くなっていましたね。
霜はこの日だけのようでしたが、一度暖房を使ってしまうと、もう癖になりますね。
ブロッコリーも他の野菜も、これからはゆっくりの成長になりますから、見守るのも力が入ります(笑)ニンジン、あまり好きではないのですけど、自分で育てたものはどんどん料理に使います。美味しいです!
今日は雨・・・次はいつ青空になるかなぁ〜。
ちゅう
2012/11/26 08:00
★Saiさん、おはようごいざます。
ブロッコリー、脇芽を欠いたのが良いようです。もう、寒くなってきたから、なかなか大きくはならないですよね。
少し前は青空の日が多かったのに、ここ数日はいまいちのお天気です。庭の写真も、全然撮っておらず・・・(苦笑)
今日は雨、こちらはもったりとした空気です。そちらは、空気が冷たいでしょうね。
「タニカー」としては、冬支度も手がぬけませんね(笑)
ちゅう
2012/11/26 08:05
★リコリンさん、おはようございます。
霜、降りたのはこの日だけのようです(たぶん)
アイスバーグは、今年は春にゾウムシに蕾をかなりやられたので、秋の方が咲いているぐらいなんです。
お天気が悪いと、寒いから&暗いから写真を撮っていなく、冬の花も植えているのに紹介していませんが(笑)、花が付いている1年草の元気な姿は、見ていてパワーが出てきます。そして、野菜は食べて元気に!
バラは、まだまだ時間がありますから、ゆっくり・・・アイスバーグは、今年も1/4程度の土の入れ替えのつもりです。なかなか抜いてまでは出来ません。
ちゅう
2012/11/26 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初霜です 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる