我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いのも悪くない???

<<   作成日時 : 2012/11/16 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

暖房を、朝晩ついに使い始めてしまいました。
太陽光パネル乗せてから、いつもよりも我慢したんだけど、やっぱり寒いし。
寒くて昼寝も出来ないわ(苦笑)

今日も外は青空が広がっていました。

画像


「ウィンターコスモス」はやっぱりかわいいので、またまた写真を載せちゃいます。
この場所では、1メートルぐらいかな。
やっぱりのびのびです。
切っちゃ挿し、切っちゃ挿しで剪定を良くしていたのですけどね。
一時期は、アブラムシもたくさんついていましたが、今はいないみたいです。



「ツワブキ」も大株になりました。

画像


本当に強い種ですね。
来年は株分けしようかな。



そして、花壇では「ベゴニア」が・・・

画像


いつ片付けてればいいのでしょう。
ここには、華やかな1年草を植え付けたいのですけど。




さて、今朝、やっと「スイートピー」の種を蒔きました。
「一晩水に種をつける」のを忘れていて、2度ほど取りやめになっていたんです
ちょっと寒くなり過ぎちゃったかな。
無事、発芽してくれますように。



おまけで収穫物も見て下さいな。

画像


「ホウレンソウ」「大根」「ラディッシュ」「チンゲン菜」「小松菜」

いただき物のかぶとキャベツもあるので、冷蔵庫に入りきらない野菜がいっぱいです。
なので、寒いのも悪くはないのですけどね。


お腹がすいたので、夫くんが帰ってくるまで、ラディッシュでもかじってます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜がいっぱいあってうらやましいことです。
普通は新鮮な野菜からなくなってくるので、買い物に行かなければなりません。
今の時期に種をまくのですか。冬の間地面のなかで待っているというわけでしょうか。それとも冬に芽をだすんですか。知らなくてすみません。
ツワブキたくさんあっていいですね。この花好きです。
はるる
2012/11/16 19:12
ちゅうさん、こんばんは〜
今日はこちらもいいお天気でしたよ〜
久しぶりに散歩(遠出)、、、でした♪
ベゴニア、、結構寒くなるまで咲いてますよね、、秋の方が綺麗だし♪
抜くのはモッタイナイ〜(笑)
でも霜が降りるといっぺんにとろけるけど、、。

野菜、品数が多くて新鮮で、、羨ましいです、
私のラディッシュ、、なぜだか葉っぱばっかり(笑)
実のならないラデッシュ?、、なんて

今日は我が家も冷蔵庫パンパン、
人参、カボチャ、ほうれん草、など、
どっさり届きました(^^v
買ったものですが(笑)
ラムネのあぶく
2012/11/16 19:26
昨日はいいお天気でしたね。
でも今日は朝からザーザー降りです…
我が家も今週から遂にストーブが稼動しました。
まあ、大山が真っ白になるくらい寒かったから、仕方ないよね(笑

野菜、葉物がたくさんでいいですね〜。
我が家は白菜とほうれん草だけ、定番ですね。
Sai
2012/11/17 09:04
スイートピーのタネ蒔き、まだ大丈夫だと思いますよ。

我が家もスナックエンドウを播種して、発芽が揃い始めた頃です。
夜だけ保温ケースに入れてます、ポットを。
種を腐らせることが多いので、私はゆっくりめに蒔きますよ。
まるぽっち
2012/11/17 22:36
ウインターコスモスかわいいです!
切リ〜挿し芽で増やせるのですね〜
やってみます・・・って
背丈〜160cmに伸びちゃっています
今時期は無理かしら??
今日も再び〜青空〜風強く寒いです!
ほうれん草も小松菜も大根も
ラディッシュも〜キレイ〜
はるこ
2012/11/18 15:40
★はるるさん、おはようございます。
野菜、お腹いっぱいになるほどの野菜を買おうとすると、値段もはりますよね。
でも、いっぺんに収穫時期を迎えてしまうと、保存方法も考えて&一生懸命食べて、そしておすそ分けしてなんて感じで、結構手間もかかるんですよ(苦笑)
この時期の種蒔きは、近々発芽します。で、寒くなる前に大きくした方がいいのが、小さいまま冬を越した方がいいのかは、種類に寄ってまちまちです。スイートピーは小さいままの方が、葉が寒さにやられなくて良いのですって。
つわぶき、関東では食べませんよね。西の方では、食べるようですよ。
ちゅう
2012/11/19 09:29
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
今日は寒い!洗濯物、外に干しちゃったけど、とっても曇っています(苦笑)
お散歩、この時期は木々の色がきれいでしょうね〜。
霜が降りたら、一時的にガーデニングはやることがありそうです。その時まで、ベゴニアは頑張ってもらおうかな。

以前、冬にプランターで作ったラディッシュは、葉ばかりでしたよ。まだ、寒くないのになんででしょうね。
野菜の品数、多いのです(笑)なので、毎日あっちを食べ、こっちを食べって、献立を考えるのが大変です。今日は、冷蔵庫に鎮座しているナスを食べなくては・・・
私も、たまには買ったものがいいです。採るのも洗うのも、毎日だとちょっと面倒です。
ちゅう
2012/11/19 09:36
★Saiさん、おはようございます。
ここのところは、曇り、雨、晴天って、天気が毎日変わっています。今日は、寒い!
そちらでは、もう雪が身近になってきていますものね。そろそろ、こちらも多肉の冬支度を始めなくては・・・
野菜、なかなか、手がつけられない野菜もあって、あり過ぎも困ったものなんです。
白菜は、収穫時期が長いからいいですよね。ホウレンソウも、栄養満点ですし。
ちゅう
2012/11/19 09:42
★まるぽっちさん、おはようございます。
マメは、思ったよりも実りが悪いので、今年は春蒔きのインゲンだけのつもりです。毎年、年内に大きくさせ過ぎが良くなかったのかもしれません。
スイートピー、半分は直蒔きなので、この時期でいいのか悪いのか・・・早く発芽を確認出来ると嬉しいなぁ〜。
ちゅう
2012/11/19 09:45
★はるこさん、おはようございます。
ウィンターコスモス、カットしないと大きくなりますからね。群生させれば、倒れる確率も下がりますが。
この時期の挿し芽、ぎりぎりいける気もしますが、花は厳しいかなか。来年のカットの時に、咲かせたい場所にどんどん挿す方が楽ですよ。
やっと、虫が減ってきたので、葉物もまぁまぁきれいです。あっ、アブラムシは別ですけど(苦笑)
今日は寒いです。あとで、小松菜を採りに行かなくては・・・
ちゅう
2012/11/19 09:51
ベジタリズム。。。踊れないけれど歌いながら立派な収穫野菜を見せてもらっています〜〜おなかすいた時にかじるのもいいですね。冷蔵庫に野菜が詰まっていると心豊かになりま〜す^^
めめ
2012/11/25 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒いのも悪くない??? 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる