我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の青空

<<   作成日時 : 2012/11/06 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は雨で寒い一日でしたが、週末は気持ちの良いお天気が続いていました。

画像


飛行機雲が、す〜って。
何回か見かけましたが、上空は風が強いのか、すぐになくなってしまいました。



青空には紅葉も映えます。

画像


植木屋さんにパッツンされた「ヤマボウシ」も、少し色付いてきました。
まぁ、今年は落ち葉掃除が半分になったってことで(苦笑)




さて、この週末は土日が久しぶりにFreeだったので、買い物やのんびり外食、庭に畑でリフレッシュ。

画像


庭では「ウィンターコスモス」「ヒメツルソバ」「チェリーセージ」が、秋を告げています。
そして、種蒔き「おだまき」に本葉も。

球根の植え付けも完了しましたよ。
(チューリップ、ムスカリ(白)、クロッカス)



畑作業は、第二弾「小松菜」の種蒔き、もろもろの間引き。
これにて、冬の大きな作業は終了です。

画像


写真には写っていなけれど、「ピーマン」「しし唐」はまだまだたくさん実っています。
後は、追肥や芽欠きぐらいで、順々に収穫を待つばかりです。

我が家は、そろそろ冬ごもり開始です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜。
メンテナンス、長かったですねぇ…

ちゅうさんちのウィンターコスモス、
コンパクトに揃っていていいですね。
伸びすぎて暴れまくってるウチのとはえらい違いです…
やっぱり何回か切り戻しをされましたか?
Sai
2012/11/07 18:13
★Saiさん、こんばんは。
メンテナンス、かかりましたね〜・・・
ウィンターコスモス、3回ぐらい切った気が。最後は9月に入ってからかも。
それでも、腰ぐらいまでありますよ。麻ひもでくくって、まとめてあるんです(苦笑)
まぁまぁ、まとまって見えるのですが、脇芽で株のボリュームがあるからかもしれません。
ウィンターコスモスも、あちこちに挿して増やしたり、ある年はすごく少なくなったりと、うまく使えているような使えていないような
ちゅう
2012/11/07 18:59
黄色いコスモス=ウインターコスモスって言うの?
我が家にも薄い黄色のコスモスが咲いています。
同じかなぁ??とっても背が高くて
160cmぐらいあるのよ〜
青空が気持ち良いですね^^
はるこ
2012/11/07 20:51
青空に飛行機雲もいい感じで一直線、紅葉もきれいです。
お庭も花いっぱい、球根も植えられて来年が楽しみです。
畑もきれいになって、これからは食べるだけですか。
はるる
2012/11/07 21:04
ちゅうさん、こんばんは〜
お空の飛行機と飛行機雲、、気持ち良さそうですね、、。
ウインターコスモス、、消えた我が家です(><)
オダマキ、、順調ですね、我が家はまだ出て来ない〜。

これだけ冬野菜があると、嬉しいですね、、
我が家もブロッコリーが元気に復活、、楽しみにしてるのですよ(笑)
人参、、試しに抜いてみたら、、結構良いのが入ってました、
ちゅうさん宅の人参、、、もう収穫適期でしようか、、
とうがたたない内に、収穫、、(笑)ですよね今年は(^^v
ラムネのあぶく
2012/11/07 21:48
畑にたくさんお野菜が植えてあるんですね〜
ホウレンソウがおいしそうだこと!
自分で作ったお野菜でお鍋とか体も心もあったまりそうです。
ちゅうさん宅のポリゴナム、お行儀いいですね。
我が家のポリゴナムは暴れ狂っている感じです。
ま、それでもかわいいから許しちゃうんですけど。
リコリン
2012/11/07 22:36
★はるこさん、こんにちは。
ウィンターコスモス、本当のコスモスよりも花は小ぶりで、宿根草です。この時期は、HCで良く見かけます。
剪定しないと、かなり大きく伸びるので、きっとそうでしょうね。
挿し芽が簡単なので、来年は咲いて欲しいところへ挿してみるといいかもしれないです。
ちゅう
2012/11/08 16:42
★はるるさん、こんにちは。
この時期は、飛行機雲が出来やすい時期のようで、去年も何度か写真を撮りました。
今日も青空をバックに、落ち葉がハラハラと・・・掃除は週末ですね。
チューリップ、初めて植えたので、イメージ通りになるのか心配&わくわくなのです。また、春に見て下さいね。
畑も、やっと一段落です。やることがあると思うと、気忙しくて
ちゅう
2012/11/08 16:45
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
青空、この時期は気持ちがいいですよね。
ウィンターコスモス、倒れるから・・・って切ったり抜いたり挿したりと、毎年場所を変えながら咲いていますよ。
オダマキ、あれれ、まだ出てきませんか(苦笑)どうしちゃったんでしょうね。葉もかわいいから、再来年の開花まで辛抱強く開花を待ちますね。

今年、近所のプロ農家でもニンジンは発芽がそろわなかったそうです。(暑過ぎて)我が家も、食べる分を少し収穫中。場所によって細かったり、又根だったりしています。でも、お味噌汁1回分とかには、ちょうどいいのですよ。近々、きちんと収穫しないと遅くなっちゃいますね。
虫食いブロッコリーちゃん、きちんと育っているのですね。良かった良かった。
先日もったいないけど、大きい3株だけ芽欠きしたんです。年内に大きなブロッコリーに出会えるかな〜
ちゅう
2012/11/08 16:54
★リコリンさん、こんにちは。
野菜、この時期はいただき物もたくさんで(苦笑)我が家のホウレンソウは、まだ手を付けられないでいるのです。
朝「今日の夕飯は何にしようかなぁ〜」って考えて、畑の野菜を収穫するのはとても楽しいです。そして、これからの週末はかなりの確率で「鍋」ですよ
ポリゴナム、株が大きいときれいに揃った向きで咲きますね。庭のいたるところで発芽したものは、抜きまくり、決めた場所の子だけ見守り中です。霜が降りるまで、頑張って〜って。
ちゅう
2012/11/08 16:58
おはようございます!
わ〜相変わらず自給自足していますね、すばらし〜
それにとうとう屋根の上にのせたのね!!
とても気になります!
計算難しいですか?
実は娘がそちらのお仕事です・・・
質問受けつけます(笑)
すず
2012/11/10 08:38
★すずさん、こんばんは。
野菜、買うと高いですから、毎日たくさん食べることが出来きて贅沢しています(笑)
パネル、乗せましたよ〜。
売りと買いの金額が一緒だと、計算は簡単なんですけどね。今のところ、買電が高いので嬉しいけど、使うのがもったいない!夫の実家でも、今年積水で家を建てて、太陽光パネル&エネファームにしたのですよ。
いろいろ研究して、わからなかったらお嬢さんにヘルプですね。
ちゅう
2012/11/12 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の青空 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる