我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬野菜収穫&乾燥完了&愚痴ぐち・・・

<<   作成日時 : 2012/10/31 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先週はバタバタしていたが、今週は少しのんびりしています。

今日の収穫「チンゲン菜」「大根」「のびのびパセリ」

画像


大根は8月の末に蒔いたもの。
黒マルチにしたら、暑い時期に葉がかなり焼けてしまいました。
そして、細いもの、虫食いのもの(ナメクジ?)、曲がったもの(耕し不足)、いつも以上にダメです。
やはり、種蒔きが早過ぎだったのかな。

チンゲン菜は、なかなか好調。
でも、一番虫食いの被害にあいやすいので、作付は少量で。


それから、乾燥させていた「ポップコーン」と「落花生」も完成です。

画像


ポップコーンだけ、週末ポンポンしました。

画像


少しこげですけど(苦笑)
塩は油をひいた時に一緒に入れます。
その方が、味が良くなじみ美味しいです。
我が家では、岩塩(沖縄で買ったヒマラヤ岩塩(爆))を削って。

落花生は、この週末にでも、食べましょう。
殻から出してオーブンなので、面倒だから・・・


ついでに、先日の「サツマイモ」もお菓子にCpicon サツマイモとリンゴのタルト by ぽよーん

画像


上記レシピで、リンゴナシ、生地半量で。
サツマイモの味がダイレクトに味わえて、美味しいです。

今度は、冷凍保存用にペーストでも作ろうかな。




さてさて、ここからは愚痴なんですけど・・・

先週末から、隣地(南側)で分譲宅地の工事が始まりました。
今後、畑も庭も、日陰%が増えます。
いつかは家が建つと思っていたので、今までがラッキーだったのですけどね。

が、悶々としていることがあります。
「工事が始まる前に挨拶がなかった」ことです。
(いまだにないけど)
しかも、土留め造成のために、我が家の畑も一部(ほんの数センチですが)掘られています。

現場の人に聞いても、「うちは請負だから、知りません」
挙句に、「もっと掘らせてくれ」ってさ。

こういう場合、民法上(209条、隣地立入権)は隣地に入って工事をすることもOKなんですけど、
挨拶ぐらいするよなぁ〜って、気分悪い状態です。

その後、現場を見に来ていたスーツを着た男性(建て主の建築設計会社)に、こちらから話しかけて
「何の連絡もなく工事が始まりびっくりしました」って言ったのですが、
「現場監督が後ほど挨拶に伺う予定です」とのこと。
工事が始まって、6日、まだ来ないけどね。

まぁ、一応何がどのように建つのかを教えてもらいたかったので、少し話を聞きました。
ここは第一種中高層住専地域なので、高い建物も建つ可能性があったののですが、
とりあえず2階建てのようです。
なので、北側斜線も日陰規制もも特になく、民法上の壁面後退50センチが守られればOK。

「壁面後退50センチは、もちろん大丈夫ですよね」と聞いたら、
「大きな会社ですから、そういうことはしっかりしています」だって。

大きい会社(東証一部)って・・・ふぅ〜ん、挨拶いらないんだね。
てか、挨拶もこない会社だから、心配なんだろうが!ぼけ!

てな感じで、大変気分が悪い週末を過ごしておりました。

建て主はもういいけど、入居者はいい人だといいなぁ〜。


〜追記〜
先ほどポストをのぞいたら、隣地の造成について「お知らせ」が入っていました。
今日は一日家にいたし、インターホンも押されていないので、訪ねてきた訳ではないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
お隣で宅地工事が始まったんですね。
挨拶なし、はちょっと如何なものかと思います。
上場されていないローカルな工務店でも、挨拶して回られますよ。
ちゅうさんが憤慨されるのはもっともです。
仰るとおり、入居される方が良い人だといいですねぇ…
Sai
2012/10/31 21:41
今はコメント入るかな〜で分かるかしら^^?。。自家製ポップコーンにホレボレしてしまいます。ホントね〜愚痴を言いたくなる気持ちよく分かりましたよ。
めめ
2012/11/01 12:28
★Saiさん、おはようございます。
工事、はじまっちゃいましたよ〜。
「大きい会社ですから・・・」って言った時、夫と顔を見合わせてしまいました(苦笑)コントのような掛け合いしたよ。
会社にとっても特にサービス業なんだから、こういうことはきちんとしておく方がいいはずなんですけどね。
もちろんネット上で評判を調べましたが・・・他の現場では、ご近所トラブルがあるようで(違法駐車や清掃など)、今後が心配になってきました。
ちゅう
2012/11/05 16:55
★めめさん、こんにちは。
なが〜いメンテナンスでしたね(苦笑)少し寂しい週末でした。
ポップコーン、去年よりも少し小ぶりなんですけど、1年間楽しめますから・・・こういうモノ大事ですね。
愚痴ぐち、もう今は少しすっきりしましたよ。
ちゅう
2012/11/05 16:57
ちゅうさん、こんばんは〜
やっと、、、ですね(笑)
何度かコメントを書いて、、ぷんぷんしてたのですよ^
メンテナンスで、書き込めなかったけど(^^;
気持ちは同じです、ほんと呆れますよね。

ポプコーンもお店みたいだし、、
勿論タルトもプロ並み
何時見ても美味しそうだわ(^^v


ラムネのあぶく
2012/11/05 22:36
入居者、若い人だと知らないということもありますね。
私も今思うに、あのときはああすればよかったとかいろいろあります。案外建てるほうは気にしていないのかもしれません。される側は忘れられませんね。お察しします。
落花生とポップコーン、おいしそうです。
はるる
2012/11/06 12:15
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
やっと・・・ですね。
数日コメントが出来ない間に、すっかり気持ちは落ち着きました(苦笑)
ここ数日は工事に来ていないので、静かだからかな(笑)
ポップコーン、1年楽しめましたよ。今年も、我が家のお客様用おつまみに活躍しそうです。
お菓子も、最近は一度作って美味しかったものの繰り返しですけどね。
ちゅう
2012/11/06 16:33
★はるるさん、こんにちは。
お隣さん、建て売り分譲なので、入居者はまだ決まっていないんですよね。だからこそ、いい人が買ってくれるといいなぁ〜って思っています。
建て主の建築会社は、態度一つが今後の仕事につながってくると思うんですけどね。ここら辺は田舎なので(笑)、いろいろと噂が広まるのは少し考えればわかると思うんですけどね。今後、何のトラブルもないように祈るばかりです。
長く楽しみめる作物、とってもありがたいです。これら1年は、おつまみの定番になります。
ちゅう
2012/11/06 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬野菜収穫&乾燥完了&愚痴ぐち・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる