我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初検針 〜10日間の売電〜

<<   作成日時 : 2012/10/26 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

太陽光発電開始より、初めての電気料の検針がありました。
発電より10日、売電の金額は・・・

画像


「5,922円」でした〜!!

お〜、こうやって「もらえる〜」って思うと、すっごく嬉しいですね。


ざっくり書くと、我が家は
・メーカー 「ソーラーフロンティア」
・5.76kwh
・屋根形状が切妻なので、東側(38枚)と西側(26枚)にパネル
・場所 埼玉


その日の夜、モニターの10日分の総計データを見たところ、

発電量       182kwh
消費量       160kwh
売電量       148kwh(検針時より、少し発電増)
買電量       126kwh

って数字が並んでいました。
発電中の自家消費部分が出ていないので、計算。
&検算のために買電を求めてみました。

発電 − 売電 = 発電中の自家消費 (182kwh−148kwh=34kwh)
消費 − 発電中の自家消費 = 買電 (160kwh−34kwh=126kwh)

で、お金に計算しないと、嬉しくないので、

売電部分 148kwh×42円=6,216円
発電中の自家消費部分(本来は買う電気だった) 34kwh×朝晩料金25.2円=856.8円(約857円)

つまり「6,216円+857円=7,073円」が太陽光発電によりもたらされる金額
一か月(30日)だとしたら 7,073円×3倍=21,219円
ってことでいいのかな???


でも、これの12倍が一年間のもうけと予想されるわけではなく、

・10月の発電量は1年間のほぼ平均
・この季節、昼間の電気を一番使わない(エアコン)
・夏冬は、昼間の電気をたくさん使えば、売電は減る
・発電中の電気を使うと、売れば1kwh当たり42円になるが、25.2円で買える電気を使ってしまうんだから・・・???


う〜ん、これからの時期は、昼間電気を使うのが良いのか悪いのか(苦笑)
そのうち、買電金額と売電金額が近づいてくれば、このジレンマはなくなる訳なんです。

また、次の検針の時に研究しましょう。



関係ないけど、計算式についてデス。

(例)「148kwh×42円=6,216円」って書いたけど、
本当は「42円×148kw=6,216円」が正解です。

答えの単位は、「×」の最初にもってくるのが正解ですね。



さて、ややこしい計算はおいといて、秋バラ、咲いてきましたよ。

画像


ベランダの「アイスバーグ」です。
嬉しいことに、たくさん蕾が付いています。


蕾から、咲くまでが長い!
本当に、長い!
首が伸びきってしまいそうです。

また、もう少し咲いたらご報告します。


今週は、かな〜り仕事でお疲れモードになっています。
畑作物、点検出来てないよぉ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
数字が並んでる〜、最近めっきり数字に弱くて、、
でも、しっかり発電して、まあまあ売電出来て、よしよし、、って事ですね
バラ、、沢山蕾みが出来てるのですね、
わ〜楽しみだ
我が家はチラホラ、、アイスバーグは一輪だけ屋根の上で(笑)
はい、来年頑張ります〜。
ラムネのあぶく
2012/10/27 16:01
電気の計算は難しいくて頭を素通りです。
でもすごいですね。
バラがきれいです。香りもいいでしょうね。
お疲れですか。休んでください。
はるる
2012/10/27 20:05
売電〜嬉しいですね〜♪
太陽光発電への投資・・
元取るには?
大体どれぐらいの年数かかりますか?
10年?20年?
参考までによろしければ・・
知りたいです。
はるこ
2012/10/28 20:41
ものすごく細かい分析をしていますね〜
私も太陽光に興味はあるのですが初期投資が悩みの種で二の足をふんでいます。
これからも売電報告よろしくお願いします!
大変参考になりますから〜
リコリン
2012/10/28 21:26
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
数字、嫌いじゃないんですよ(笑)ここのところ、数独(ナンプレ)を毎日のようにやっています。
ここのところはいい感じで晴れていますね。まだ暖房もいらないので、売電効率はとても良いと思います。あとは、冬にどんな感じか・・・
バラ、アイスバーグ、春より良いかもしれないです。が、蕾からが、長い!冬になるまでに咲くのかしら

ちゅう
2012/10/29 18:03
★はるるさん、こんばんは。
売電、買電が同じ料金だったら、発電量がそのままもうけに当たるんですけどね。
売れた金額は、毎日楽しみです(笑)
バラ、この白いバラがいい香りなのです。秋にこれだけ蕾をつけたのは初めてなので、わくわくしています。
週末も、いろいろと仕事おそれ以外もトラブルがありまして・・・なんだか、ついてない感じ少し気分転換が必要かな(苦笑)
ちゅう
2012/10/29 18:07
★はるこさん、こんばんは。
売電してますよ〜。天気に敏感になっています(笑)
一応試算上は、13年弱での投資回収になっています。ソーラーフロンティアは薄膜型でパネルの保障が20年、1年前に検討したシャープは結晶型で保障10年など、メーカーによりますので比較して検討をした方が良いと思います。http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD06060_W2A400C1000000/こんな記事も参考になりますかね。
ちゅう
2012/10/29 18:17
★リコリンさん、こんばんは。
たいして細かくはないのですよ。売電と買電が同じ料金なら、発電量がそのままもうけなのですけどね。
初期の設置金額は、1年前の見積もりに比べて(メーカーも違いますが)かなり安くなってきています。回収出来ると思っても、やっぱり躊躇しますよね。
これからも、気が付いたことがあったらいろいろご報告しますね。
ちゅう
2012/10/29 18:26
ちゅうさん ありがと〜たいへん参考になります!
住宅ローンが終わり次第、屋根と壁を塗り替え
我が家も太陽光発電を設置したいなぁと思っています。
13年ぐらいで、20年保障なら〜やりたい売電と
自家発電・自給自足です。
シャープと思っていたけど、ソーラフロンティアも
候補に入れようと思います。
我が家は、寄せ棟なので〜南側だけかなぁ〜
あんまり枚数乗らないかも?
また、ご報告をよろしくお願いします^^
はるこ
2012/10/30 09:37
★はるこさん、こんばんは。
南側なら、枚数少なくてもきっと発電量はいいと思いますよ。
また、気になることがあったら書きますね。
ちゅう
2012/10/30 18:28
季節によって使用量も違うでしょうね。
予算は別として、パネルの枚数は業者の方と相談して決めるものなのでしょうか?
ちゅうさんのレポート、またお願いします。
horibee
2012/11/05 14:40
★horibeeさん、こんばんは。
使用量、これから暖房の時期はぐっと増えるでしょうね。数字で見えると思うと、怖いです。
パネルの数は、パワーコンディショナ(電気変換機器)の容量が数種類あるので、無駄にならない数で見積もりを持ってきてくれると思います。予算は、特に話をしませんでしたが、妥当な金額でした。
また、暖房を使い始めたらいろいろ書きますね。
ちゅう
2012/11/05 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初検針 〜10日間の売電〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる