我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 追加で種蒔き & ニャッキのお皿

<<   作成日時 : 2012/10/20 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

涼しくなってきて「ジャーマンダー・セージ」の色も、気持ちこっくりしている気がします。

画像


これ、鉢台の支えがなかったら、どうなってしまっているのでしょう。
もっと、ぐるんぐるんになっていたんだろうなぁ〜。
めめさんのアイデアに脱帽です。



さて、数か月前になってしまうのですが、タキイ種苗からカタログを送ってもらいました。
やっと先週、のんびり眺めて種と球根を頼みました。
(HCで買ったものもありますが)

画像


少し蒔く時期が遅いものもありますが、追加で蒔いたのは、

・ギリア・レプタンサブルー
・イベリス・キャンディーケーン フォーミュラー ミックス
・フクロナデシコ(自家採取)
・アグロステンマ(自家採取)


「球根」は&「スイートピー」「千鳥草」は、もう少し先になってから。

今年は、初チューリップです。
今まで植えたことなかったんですよね。
花期が短いから、なんか勿体なくて・・・どこに植えようかと悩み中。



先日蒔いた種も、一応発芽しています。

画像


いまいち発芽が少ないのは、「深山おだまき(白)」と「アガスタキ」
深山おだまき(白)は、今日追加でパラパラ。
アガスタキは、春蒔きが本来らしいので、まだ春に追加かな。

とりあえず、間引きながら育てていきますね。



今月は、夫くんに週末の予定がいろいろあり、なかなか遊んでもらえません
畑、一段落したから、どこかに遊びに行きたかったんだけどね。

あっ、そうだ、先週はかわいいお土産を持って帰ってきました。

画像


社員旅行で、絵付けをしたお皿。
「ニャッキ」と「はらぺこあおむし」のパクリみたいだけど。

夫くん、絵が上手なんですよね。
私は、全くダメ。本当にダメ(苦笑)

葉物が出来たら、さっそく使ってみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人さま、画が上手なんですか。おうちのなかに飾ってあるのでしょうか。絵心がある人うらやましいです。お皿もかわいいですね。
ニャッキもはらぺこあおむしも有名な虫さんです。
種がいろいろそろいましたね。発芽したのも含めて楽しみです。
はるる
2012/10/20 19:07
ちゅうさん、こんばんは〜
めめさんのアイデア、、私も重宝しています♪
今は、種まき野菜の寒冷紗カバーにも活用(笑)
鉢のスタンドって、優れものですよね。
種まき、、オダマキって発芽に時間がかかるようですね、
我が家はまだ出て来ない、、、、。

腹ぺこ青虫をお皿に、、発想の豊かな夫さん、
楽しい
青虫に食べられない様に?急いで食べないとね、、
サラダ!
ラムネのあぶく
2012/10/20 21:30
球根植え時期にそろそろですね〜
日曜日の趣味の園芸でも
クロッカス・ムスカリ・チューリップなど
植えていましたよ〜
夫君!上手い〜
ほんと〜アニメに出てきそう
ハングリーキャタピラー?
お皿に葉っぱ盛って〜〜♪
はるこ
2012/10/22 08:11
★はるるさん、こんにちは。
夫くんの本格的な絵?画?を見たことはないのですが、マンガ風な絵はとても上手です。飾る絵を描いてもらいたいのですけどなかなか・・・
はらぺこあおむし、好きなんです。そんな感じの絵を、家に欲しいなぁ〜。
苗、本当だったらポット上げして丈夫に育てた方がいいのですが、面倒臭くて(苦笑)なんとかなるでしょう。
ちゅう
2012/10/22 14:28
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
鉢のスタンド、いいですよね。冬に向けて、もう少し買い足そうと思います。
寒冷紗をかけるのにもいいですね。
おだまき、白以外は無事発芽しましたよ(笑)そちらは、暖か過ぎるのでしょうか。
サラダ、もともと穴あきさんだったりして
私は絵が全然だめなので、「あれ描いて、これ描いて」って言うとささって描いてくくれるのが楽しいのです。
ちゅう
2012/10/22 14:34
★はるこさん、こんにちは。
趣味の園芸、いつも録画してるんですよ。そうか、今週は球根だったのですね。
マンガ風の絵しか見たことがないのですが、上手なのですよ。観察力があるんですよね。
「キャタピラーくん」って、シリーズで何か描いてもらおうかしら(笑)
ちゅう
2012/10/22 14:37
ちゅうさん、こんばんは〜。
オダマキも発芽してるんですね。
オダマキは時間が掛かるって書いてありましたから、
まだこれからも出てくるでしょうね。

ニャッキの絵付けなんて、楽しい〜。
(実物は嫌いだけど…)
ダンナ様、イラストお上手ですね〜。
Sai
2012/10/25 18:35
★Saiさん、こんばんは。
おだまき、時間がかかるって聞いていましたが、白以外は発芽良好のようで・・・要観察です。
昨年は西洋おだまきを蒔いたのですが(咲かなかったけど)、何の問題ものなく育っているので、来年?再来年?の開花が楽しみです。

はらぺこあおむしのお皿って売っているのですよ。すっごくかわいいのです。でも、少し幼いし・・・って思っていたら、ちょっと大人なお皿がやってきてご機嫌です(笑)しかも、お手製だし
ちゅう
2012/10/26 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追加で種蒔き & ニャッキのお皿 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる