我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬花壇にしなくちゃ・・・

<<   作成日時 : 2012/10/12 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

夏の名残を引きずっている花壇を片付けられず・・・
冬の草花を買い込むのも、まだ気が引けて・・・


と言いながら、少し冬苗を植え付けしました。

画像


ウッドデッキ前花壇には、「ビオラ」「キンギョソウ」
落ち葉がいっぱいですが、忙しくてそのまま。

後は「ノースポール」「ストック」「こぼれ種・冬知らず」位を植え付ける予定です。
とってノーマルですな。



今、庭できれいなのは白い「フジバカマ」

画像


まだ、ふさふさと開花はしていないのですが、この状態がかわいいと思います。

結構、大きな株になっていますが、2度ほど切り戻しました。
それらを挿したら、そちらでもまとまり良く、いい感じに咲いています。
得したね(笑)



「メキシカン・ブッシュセージ」は、そろそろ終わり。

画像



葉っぱがないバラ・カクテルの株元で、大きく咲いています。

バラ達は、夏の切り戻しを「趣味の園芸」を見たあとに、真面目にやったのですが花はまだ。
葉は、それなりに出ているので、咲こうとしているんだと思うけどね。
気長に待っています。



畑、種蒔き〜覚書〜

・小松菜 第一弾
・大根、白菜 第二弾
・なばな
・春菊
・ミニキャロット
・パセリ
・リーフレタス
・ルッコラ

&さつまいも 掘り上げ完了


そして、落花生の試し掘り2株。

画像


いい感じじゃないかな。
干す場所が限られるので、近々まず半分収穫しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
片付けたいけど、、、我が家はまだアイ子チャンが鈴なり、、
毎日収穫してるので、モッタイナイ!っとジャングル状態のままですが、、
ちょっとストレスが溜まって来ました(^^;
あ〜皆引っこ抜いてすっきりしたい!

バラ、これからですよね、きっと頑張った成果が出ますよ♪
私は頑張ってないから、
葉っぱの無いままで終わるかも

野菜の種まき、凄い種類ですね、
なばな、ミニ人参、リーフレタス、ルッコラ
私も少し播きましたコンテナと、鉢植えですが、、
収穫するのが楽しみ、、、寒冷紗を使ってまあ順調かな♪
、、って、
ほんとにささやかなミニ菜園です(笑)

ラムネのあぶく
2012/10/13 12:07
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
やっぱり、そちらの方が気候がいいのでしょうかね。すごいなぁ〜。こちらでは、挿し芽のトマトは花がなかなか咲かず、思い切って片付けましたよ。
やっぱり、季節の変わり目って、ストレスですよね(苦笑)

バラ、もう少し先ですかね。毎年夏の間も少しは咲いているのですが、今年はいつもよりも少なかったです。雨も少なかったから・・・秋バラ、ちょっと期待しているのですけど、どうなることでしょう。

野菜、今回は、小松菜以外はコンテナ面積での種蒔きです(笑)で、ちょろちょろ収穫出来ればいいものばかりなので
ニンジン、そろそろ我が家は収穫しないと、トウが立ちそうな気がします。夫くんが土を増しちゃって、根元が見えないので大きさを確認していないのですけど。
ちゅう
2012/10/13 16:35
ちゅうさん、こんにちは。
昨日から気温が下がって肌寒くなり、慌てて毛布を出しました。
そちらも涼しくなったでしょう?

落花生を掘ったんですね?すごく実付きがいい〜!
ウチもそろそろ試しに掘ってみようかな?
夏野菜はピーマンとオクラ、ナスがまだ畑で頑張っています。
一方で、ほうれん草や白菜、大根が大きくなっています。
ちゅうさんはたくさん種蒔きされましたね。
頑張るな〜って、いつも感心させられてます。
Sai
2012/10/13 17:34
落花生、かわいい写真です。いいですね。落花生も収穫できて。これは根ではないとか、どこかで見ました。花が咲いたあと、土の中に入るとか、違いますか。お庭がいつもきれいですね。私も夏が終わってから、少し片づけて植え替えたりしました。さっぱりしますね。ちゅうさんのところは広いから大変でしょう。
はるる
2012/10/13 20:15
かわいらしい花壇です〜。冬はあっという間にやってくるのでできることからやらないと、ですね。落花生今年もおいしそう。ちゅうさんちのバラ、たのしみにしていま〜す^^
めめ
2012/10/14 09:58
★Saiさん、おはようございます。
長袖が必須になりましたね〜。でも、今日は関東夏日になるなんて行っていますが・・・

落花生、去年より少し遅いです。物によっては、虫に食われたらしく穴があいているのもありますが、早めに掘ってしまう方が良さそうなきがしました。(黒くダメになってしまいそうで)
夏野菜、我が家もピーマンとナスはまだ豊作です。いい加減飽きてきましたけど(苦笑)
冬野菜も、そろそろ間引きながらの収穫が出来そうです。
今回は、少しでもあるといいなぁ〜って物を、小さい面積ですが蒔きましたよ。種は数年物です(笑)
ちゅう
2012/10/15 09:37
★はるるさん、おはようございます。
落花生、そうなんですよ。花が咲き終わった部分が、にゅ〜って地下に潜っていって実になります。写真だと、枝先のような場所に小さい○がその部分なんです。おもしろいですよね。
庭、部分的に「今日はここ」「次はここ」って決めて模様替えや掃除です。気になった部分ばかり手を付けちゃうと、全体的に荒んだ雰囲気になります(笑)いつでも、ある程度見られる庭ではありたいです。
やっと涼しくなりましたから、庭仕事も苦ではなくなりましたよね。
ちゅう
2012/10/15 09:56
★めめさん、おはようございます。
今見ると、少し寂しい花壇ですが、冬の間のビオラや冬知らず等は貴重ですからね。
落花生、今、去年の収穫分の最後を食べています。1年間、楽しめました〜!!
バラ、今日は朝からチュウレンジバチを発見しましたよ。虫もまだまだ元気なんですよね(苦笑)今年は多い気がします。暑いから・・・???
ちゅう
2012/10/15 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬花壇にしなくちゃ・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる