我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の庭仕事

<<   作成日時 : 2012/09/24 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

朝晩は涼しいけど、昼間庭仕事すると汗ダラダラです。
(昨日は寒かったけど)
明日からは、過ごしやすくなるようです。

画像


去年の今頃植えた「ヤブラン」が咲いていました。
葉もきれいに保ててるので、もっといろいろな所に植えたいね。


今日は、今年最後の芝刈りをしました。
「ご近所さん、うるさくてごめんね」って思っていたら・・・
お隣の草ぼーぼーの空き地に、コンバインのような大型機械が登場!

いや〜、音も100倍うるさければ、仕事も100倍速かったです。
雑草を粉砕しながら、ブンブン走り回っていました。
あまりの埃に、私は退散しましたよ。
たまに、石のようなものがはじかれてる音もしてたしさっ

なので、久しぶりに写真を撮ろうと思っていたんだけど、夕方薄暗くなってからの数枚だけ。



6月にも咲いていた「ジャーマンダー・セージ」

画像


色はきれいだし、挿し芽も簡単だけど、暴れるんだよな〜。
花も終わっても、その先からまた花穂が上がってくるので、切り戻しのタイミングも難しいです。



それから、こちらもきれいな色の「コバルト・セージ」

画像


パラパラ順々に咲いて、満開って言える状態が、なかなかわからない。
そして、目立たない(苦笑)
きれいな色なのにね。



週末、畑も庭もやりたいことがいっぱいでした・・・
が、お彼岸&二日酔い(夫くん)&雨で、仕事ははかどらず

10月早々に、太陽光パネルの工事で家の周りに足場がかかります。
それに、植木屋さんも入る予定。
その前に、片付けておかなくちゃいけない所もあるんだけどね。


畑も、先週、サツマイモを1株だけ掘ったら、めちゃめちゃ大きくなり過ぎていたんですよ。
かぼちゃサイズでね(苦笑)
だから、早く掘っちゃいたいんだなぁ〜。
他にも、冬野菜の種蒔きも。
今年は、あんまりにも雨が降らな過ぎて、
一度蒔いた冬野菜も、蒔き直しが必要になっています。


とりあえず蒔き済み第一弾、覚書。

・大根
・白菜
・山東白菜
・ブロッコリー
・カリフラワー
・ホウレンソウ
・チンゲン菜
・キャベツ(ポット)

第二弾
・白菜(ポット)

花の種蒔きは、明日出来るかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
やりたいことがあるときの雨って予定が狂って困りますよね。
今、また降り始めました。
太陽光パネルつけるんですね。今年、お向かいの家でつけたのを見てから興味津々です。
楽しみ?ですね。(私がそうなのかも)
horibee
2012/09/24 22:04
★horibeeさん、こんにちは。
畑仕事は、まとめて週末するので(夫が)、雨になると困りますね。
今日は雨のつもりでいましたが、雲りで庭仕事がはかどりました。
太陽光パネル、楽しみですよ。1年前の見積もりから、ずいぶんと値が下がり、やっとつける踏ん切りが・・・売電が出来るようになったら、またご報告しまね。
ちゅう
2012/09/25 16:44
ちゅうさんのところも次から次へと仕事がありますね。
芝刈りするほどひろくていいですね。でもそれ以上に大きな音の草刈り機がお隣に・・すごいですね。あの音はうちの隣でやったとき、すごかったのでわかります。
ミント教えていただいてありがとうございます。
家は鉢植えが多いのでこれからは、それの手入れを少しづつのんびりとやっていこうと思っています。
はるる
2012/09/25 19:01
★はるるさん、こんばんは。
冬用野菜の種蒔きが終われば、少しのんびりになります。
その頃には、落ち葉が・・・(苦笑)
芝刈り、もっとマメにしないといけないのですが、全然やっていなく、きれいに保つことは出来ません。でも、土のままで草取りするよりは、まだ楽ですね。
大きな草刈り、はるるさんも出会ったことがあるのですね。びっくりしましたよ。
今日は大まかに庭仕事を終えました。株分けや鉢の整理、私ものんびりやろうと思っています。とりあえずは、植木屋さんを待ちです。
ちゅう
2012/09/26 20:53
ちゅうさん、おはようございます。
ヤブラン、我が家でも目立たない場所でひっそり咲いてます(苦笑
日陰に植えてるから、どうしても、ね…^^;
秋の青い花が花盛りでしょう?
コバルトセージもアズレア、アメジストセージ等々、
秋の青い花、色が濃くて綺麗ですよね。
もうすぐアンソニーパーカーセージが開花しそうです。
Sai
2012/09/27 08:24
ちゅうさん、こんにちは〜
騒音、、、(笑)
負けましたね(^^;
我が家のジュサーも凄い音なのですよ、、、
だから、使うときは窓を閉めてます

コバルトセージの写真ってほんと難しいですよね、
チラホラ咲きだし小さいし、、でも良い色♪

私も野菜追加で播いてます、鉢ですが、、、
今回は寒冷紗で覆って、虫除けしてますよ〜(^^v
虫食いブロッコリーも復活して来ました
ラムネのあぶく
2012/09/27 12:34
★Saiさん、こんばんは。
ヤブラン、たぶん実家にもどこかにあるはず・・・地味ですよね(笑)
でも、良く見ると、いい花色してるんですよね。もっと増えて、存在感を増して欲しいものです。
青い花、秋は多いですよね。涼しくなると色が深まり、きれいな色に感動します。
アンソニーパーカーは、日陰過ぎたら消えたんです(苦笑)今は、大株になるセージは、植える場所の確保が難しくなってきているんですよね。青花は欲しいのに・・・
ちゅう
2012/09/27 18:49
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
草刈り、本当にすごい音でしたよ。そして、急いで洗濯物を取り込みました(苦笑)
私のヤマモモの種ガリガリも、すごいです。工具を使っている見たいな
コバルトセージ、小さい花なのに、心ひかれますよね。ひょろひょろですけど。

野菜、鉢の方が目が届きやすくていいですよ。畑だと、気が付いたら、茎だけになっているブロッコリーやキャベツがいたりして。
虫よけ、柔らかい葉物など、今の季節は必須ですね。そりゃ美味しいでしょうよ
ちゅう
2012/09/27 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の庭仕事 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる