我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い花 

<<   作成日時 : 2012/09/12 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

9月なのに、暑いし雨は降らないし・・・

そんな中でも元気なのは青い花。

画像


「ブルーサルビア」と「アメリカンブルー」
真夏の間も、良く咲いてくれました。



そして、秋の花も咲き始めました。

画像


秋のメイン「メキシカン・ブッシュセージ(サルビア・レウカンタ)」
2回も剪定したんだけど、やっぱり大株になってしまいました。
台風の季節になると、暴れるんだろうなぁ〜。



夏の間、まったく手入れをしていなかった庭、
週末、久しぶりに、枯れた草花の抜いたりカットしたり、バラの剪定を少ししたり・・

そろそろ、少しずつ、秋(冬?)の花壇にしていきましょう。


畑も夫くんが、きれいに片付けてくれました。
ミニトマト、きゅうり、オクラ、ひまわり、今年は終わりです。

画像


ひまわりの種、たくさん・・・
冬の間、鳥の餌台を畑において、「青虫も一緒に食べてもらおう計画」
うまくいくかな?


さてさて、今日の収穫です。

画像


今は、これが精一杯。
でも、じゃがいもたくさんあるし、まぁ、いいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは、、
あのね(><)、、、
我が家のブロッコリー、誰かが芯を食べてる!!!!(涙
バッタかな、、
それと、小さな小さな虫が芯に居着いてるし、、、
無事大きくなるか、微妙〜。
又種まきしないとね、、。
ミニトマト、我が家は、まだしばらく楽しめそうです、
カラスも食べない?我が家のミニトマトなのですよ、なんでかな?(笑)
秋はサルビアが楽しみですね♪
早く涼しくなって〜〜〜〜欲しいです(^^;
ラムネのあぶく
2012/09/12 20:29
いいですね。新鮮野菜がとれて。
うちは今日ナスを買ってきました。
夏の間暑くて何もできませんね。なので涼しくなったらきれいにしようと、うちでは思っています。まだまだできません。
ひまわりの種、鳥さん幸せですね。
はるる
2012/09/12 20:32
夫君借りたい〜
家の旦那は〜畑嫌い〜興味も無いんて
畑手伝って欲しいわ〜
畑に精出してくれる良い夫君だね〜
羨ましいです^^
はるこ
2012/09/12 20:57
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
うわ、ブロッコリー危うしですね。畑だと、ヨトウムシでやられることが多いのですけど、誰でしょう・・・
小さいうちだけ、オルトランをしておくのも良いかもしれないですね。(うちは最初1回はします)
ミニトマト、実はプランターに挿し芽してみました。で、ゴミ袋で保温でもしたら、寒くなるまで食べられるかなぁ〜なんて、都合いいことを考えています。
カラス、もっと美味しい人間のゴミを食べているのですよ。
サルビア、秋はきれいな色が楽しみですよね。
そろそろ、秋の種蒔きも手をつけたいのですが、まだまだ暑くて先延ばしになっています。
ちゅう
2012/09/13 18:33
★はるるさん、こんばんは。
ナス、ピーマン、しし唐、なかなか豊作です。
おととし(?)、ナスの出来が悪く、夏にナスを食べたいのに買うのが悔しくて・・・でも、やっぱり買って食べちゃいましたよ。旬のものは美味しいですから。
まだまだ暑いですよね。&蚊もいますから(笑)
ひまわりの種、ほぐす前に軒下で干していたら、殻が散らかっていました。もう、目をつけた鳥がいるようです。
ちゅう
2012/09/13 18:37
★はるこさん、こんばんは。
畑、始めちゃったのは夫くんなので(苦笑)
何も植わっていなければ、草が生えたらトラクターで一斉にきれいに出来るのですけどね。
まぁ、草さえ生えなきゃ、労力は半分以下で済みますから・・・難しいところです。
ちゅう
2012/09/13 18:41
ひまわりの種がたくさん〜ちゅうさん食べないの〜^^?毎日何か野菜が採れると助かりますよね〜うちももらい物と菜園野菜でほとんど買わずに済んでいます。ゴーヤやトマトはまだ生りそうで正直飽きてしまいました。これも仕方ないことですよね。綺麗になった畑は冬野菜の準備ですね〜^^
めめ
2012/09/13 20:46
★めめさん、こんにちは。
ひまわりの種、ハムスターを飼っていた頃を思い出します(笑)母が、餌の種
から、ひまわりを育てていましたよ。
ミニトマト、まだ少し頑張れそうでしたが、私も飽きたのであっさり片付けに(苦笑)
野菜、そろそろ鍋の具が欲しいですよね。この暑さで、蒔き直しになりそうな冬野菜がたくさんです。
ちゅう
2012/09/14 17:08
お久しぶりです!!
青い花、私も大好きです♪
暑い夏、涼しげな色がせめてもの救いという感じです。
秋の庭でもサルビア類が活躍しそうですね。
まだまだ暑いですけど…ね!
リコリン
2012/09/19 20:42
★リコリンさん、こんにちは。
お久しぶりです。
夏は、庭はお休みモードでした。そろそろ・・・でも。まだ暑いし蚊がいますね。
青い花、他にも咲いてきましたよ。
やっぱり秋なのですね〜。
ちゅう
2012/09/20 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青い花  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる