我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS なんて暑いのでしょう・・・

<<   作成日時 : 2012/08/31 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

暑い・・・
またまた久しぶりになってしまいました(苦笑)
なんだか、パソコンにゆっくり向かう気力がなく、ネタの写真もなく・・・

しかも雨が、まったく降ってくれません。
庭の雨水タンクにも、水はたまっておらず「まいったまいった」です。


それも咲いている健気なお花。


「ガウラ」

画像


東側花壇で、今年の夏は1度も水遣りしていません。(←ごめん)
でも、この時期はふわふわとたくさんの花をつけて、通りを明るくしてくれています。



「アンゲロニア」

画像


夏の暑さの中でも元気で、ここ数年のお気に入りです。




まぁ、「夏バテ」は気持ちだけで、食欲はモリモリなのですが(苦笑)

画像



夏ご飯、きっちり食べています。
(緑は自家野菜

きゅうりとたこの炒め物
・チキンのマッシュポテトミニトマトきゅうり添え
・もやし、オクラの卵スープ

「きゅうり」もそろそろ終わり。
太り過ぎた物は、「たこ」と炒め物にするのが定番です。


画像


・インスタントの麻婆春雨のインゲン入り
かぼちゃと豚ひき肉のあんかけ
かぼちゃの煮物
ミニトマト、たこ、ピーマンじゃがいものスープ


「ミニトマト」もそろそろ終わり。
採れだけとって、冷凍庫で保存。
暇な時に、ピューレにして、また冷凍庫へ。
でも、結構すぐにつかっちゃうんですよね。
市販のケチャップと違って、量も多目に使ってもカロリーを気にしなくてすみます。


今の旬は「ナス」です。
暑くなってすぐの切り戻し、成功のようです。
夏の間は全然採れませんでしたが、ここ最近は大収穫です。



そうそう、前回の「キアゲハの幼虫」、妹宅で4匹とも無事飛び立ったそうです。
翌日には1匹が、その次の日には3匹が蛹になり、約10日で蝶に。
来年は、私も観察してみようと思います。
セミの孵化も見たいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
東花壇水やり無しで@咲いてるの
それはスゴイ〜♪
ガウラきれいですね^^
庭のバラがカリカリで枯れそう〜
水やり控えるとそんなんですよ〜
暑すぎますね〜夕立が降らないから
夜間、あまり冷えてこないし〜
自家製野菜たっぷりのちゅうさん家の
食卓!いいわ〜
トマト冷凍!してますよ〜
野菜で冷凍庫いっぱいになりそうです。
カボチャのそぼろあんかけが食べたくって
カボチャと挽き肉買いました^^V
明日作るんだけどね〜
はるこ
2012/08/31 21:13
ちゅうさん、こんばんは〜。
酷暑続きでしたが、今夜我が家の室内温度は26度。
久々にエアコンなしで気持ちのいい夜を過ごしています。

夏野菜もそろそろ終わりになってくるものがありますね。
我が家もかぼちゃやトマトは終わりました。
でもミニトマトは続々と収穫してます。
きゅうりも二番手で植えたものが収穫できます。
枝豆、モロヘイヤ、ピーマン、ナス、オクラ等々
まだまだしばらく楽しめそうです。
Sai
2012/08/31 21:50
ちゅうさん、こんにちは〜
水やり無しでこの状態を保てるのは、凄い1羨ましいです。
夏の水道代、、、怖い〜日々を送っています(笑)
、、あ、、電気代も(><)

タコとキュウリの炒め物、、って食べた事が無い〜
昔人間?はタコとキュウリの酢の物オンリー
毎日こんな献立なら、絶対夏バテなんかしないですね、
食欲旺盛なのは、ちゅうさんの料理の腕が良いのと、
自家野菜のお陰ですね

我が家は、毎日カボチャのスープ、、、朝、夕、2回も、、、
大きなカボチャが台所に2〜3個いつでも並んでますよ。
私の人差し指の付け根には、包丁ダコが、、主婦数十年で初めて!
カボチャを切るのって、大変ですよね、、、。
人参んも1週間に6〜7キロ!(コープ自然派でまとめ買い)
、、冷蔵庫は人参で埋まってます(笑)
、、、、と偏った食事
秋なす、、美味しいですよね、大収穫はまたまた羨ましい〜、

、、なんか変わった献立って思うけど、
好き嫌いが多い夫って困り者です(^^;
ラムネのあぶく
2012/09/01 12:44
今日の雨で植物もだいぶうるおったでしょうね。
いつもいろいろお作りになります。
野菜たくさんで健康的ですね。
アゲハの幼虫を妹さんはもってかえったのですか。
すごいですね。そんなに簡単にできるのでしょうか。
はるる
2012/09/01 22:12
★はるこさん、こんばんは。
東側花壇、ホースを伸ばすのが面倒で、なかなか水遣りをする気力がなくて・・・1年草は何株か枯らせてしまいましたが、宿根層はどうにかです。
今日はやっと雨が降りましたが、どこまで浸透してくれているのやら。
野菜を食べないと、最近は調子がでません(笑)偏ったメニューになりますけどね。
冷凍庫、我が家はヤマモモとブラックベリーが今は邪魔なほどで、早くジャムにしなくては。少し涼しくなったら、とりかかります。
かぼちゃ、私はシンプルな煮物が好きなのですが、夫くんはおかずになるお肉と一緒のメニューが好きなんです。まぁ、煮物だけだと、物足りないおかずですからね。
ちゅう
2012/09/02 20:44
★Saiさん、こんばんは。
こちらもやっと今日は雨が降りました〜。本当に、ありがたいです。
これで、少し庭仕事もやる気になりそう・・・かな(笑)

枝豆、まだとれるのですね。我が家では、初夏が旬。それより遅いと、かめ虫がすごくて。冷凍庫に後1回分残っているのを食べたら、終わりです。
きゅうり、以前秋なりと言うのを植えたのですが、全然だめだったのですよ。まぁ、そろそろ飽きてきたとも言えますが。
ちゅう
2012/09/02 20:49
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
東側花壇は、基本宿根草にしているので、どうにか大丈夫のようです。少しギボウシは厳しいようですが、午後には日陰になるのがいいのですよね。
雨が降らないと、ガーデニングには手間もお金もかかるなんて、酷いです(苦笑)

きゅうりとたこ、ペペロンチーノの味付けです。ニンニクと鷹の爪で。さっぱりしていて、暑い日にはぴったりです。
実は夫くんは酢が好きではないので、体にいいのはわかっていますが、我が家はほとんど使っていないのです・・・ダメですね。
かぼちゃのスープが毎日なんて、いいなぁ〜。大好きです。
私は、丸ごと切るのは自信がないです。包丁が抜けなくなりそうで怖い(笑)なので、レンジで軽くチンしてから切っています。食べきれなさそうな時には実家へ半分。
秋ナス、気が付いたらたくさん実っていました。少し種が出来ているのものがあったので、小ぶりでもどんどん食べようと思います。
ちゅう
2012/09/03 09:34
★はるるさん、おはようございます。
こちらでは、土曜日に降らず、かなりがっかり・・・でも、日曜日には良く降り、少し安心しています。
週に1日、外食したり、お昼は簡単なパスタだったりするので、平日はなるべく野菜をたくさん食べる様にしています。でも、量が多過ぎかも(笑)
アゲハの幼虫、とても大きいものを持って行ったので、2日で蛹になったようです。餌(パセリ)の交換もしなくて済んだので、後は10日間ほど見守っただけ。とても簡単だったと言っていましたよ。
ちゅう
2012/09/03 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんて暑いのでしょう・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる