我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月だ〜

<<   作成日時 : 2012/08/01 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

8月ですね〜。

ウッドデッキ前の花壇が、わさわさデス(苦笑)

画像


花は、ペンタス1株、トレニア2株だけなんですが、緑に埋もれてしまって成長悪し。
でも、手を入れる気力はありません・・・





バラの枝に、セミの抜け殻が。

画像


葉が全然ないから、のぼりやすかったかしら・・・
でも、セミの声はあんまり聞いていないのですが、これからかな?




50円分の種蒔き朝顔は(2袋で100円だから50円)、1株しか発芽しなかった模様。

画像


適当に、花壇に蒔いたからだね。
朝顔って、水に浸したり、傷を付けたりするんだって。
種を取って、来年も挑戦しましょう。




お天気の良い日が続き、梅干し、無事に出来ました!

画像


塩分12%、うぅ〜すっぱい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干しがいい具合にできました。上手ですね。
朝顔の種のお話、参考にさせていただきます。知りませんでした。
今は暑くて私も何もする気になりません。うちのなかの家事でも汗をふきながらの毎日です。
はるる
2012/08/01 19:45
★はるるさん、こんにちは。
梅干し、時間がたつとまろやかになるらしいのですが、早々になくなりそうです(笑)クッキングシートの上で干したので、皮も破くことなく干せました。
朝顔、簡単だと思っていたのですけど、コツがあるもんです。しかも、丸い部分を上に・・・とも書いてありました。そこまではしなくて良さそうですけどね。
暑いですよね。不意の来客があると、恥ずかしいほど汗をかいていることがありますよ。
ちゅう
2012/08/02 18:35
ちゅうさん、こんばんは〜
この時期は、、じーっと我慢ですね(笑)
私もじーっと我慢して草も茂って来た庭を、、眺めていましたが、、
今日夕方、蚊取り線香持って、ちょっと草引き、、、
でもズボンの上から、何カ所も刺されましたよ〜(お尻も)
凄いですね蚊!!!
ちゅうさんのバラも葉っぱが無くなりましたか、、、
我が家も、、枯れ葉が積もってます(笑)
チュウレンバチが新しく出て来た葉っぱも美味しそうに食べてるし、、
もうバラは悲惨な状態
、、でも、暑くてね、、やっぱり眺めています。

梅干し、白梅ですね、私も毎年白梅で作ります、シソを入れると良い色になるけど、、、、私はこの方が好きなのですよ、、でも酸っぱいですよね、
12パーセントは、特に酸っぱい!(笑)
我が家は今は2年前の梅を食べています、
今年の梅は来年以降に食べます(^^)
ラムネのあぶく
2012/08/02 20:56
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
本当に雨、降っていないのですよ。今日は少し気温が低かったのですが、外で作業をするほどでもなく・・・もう、草はあきらめます(苦笑)
蚊、お尻、私も刺されたことありますよ。ぴったりしている洋服より、だぼっとしている洋服の方が良いみたいです。

カクテルは、ほとんど葉がないですね。後は、虫食いだらけですが、それなりに残っています。これは毎年なので、植えている場所か種類が関係しているのかなぁ〜って思っています。
今年は、チュウレンバチ、手でつぶせるようになりましたよ

梅干し、紫蘇ナシです。買うのも面倒ですが、紫蘇、特に食べないので(笑)なしでも、こんな風に美味しそうな色が出るもんなんですね。
○年もの・・・なんて、カッコいいです。我が家は、味の変化をわからないうちに、終わっちゃいそうです。
ちゅう
2012/08/04 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月だ〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる