我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ご飯&久しぶりの水槽

<<   作成日時 : 2012/07/28 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日、暑い日が続いています。

収穫だけは、どうにかこなしている畑・・・
とうもろこしは、今日で出来の良いのは収穫終わり。
外の写真が全然ないので、今週は、夏野菜ご飯をご紹介。
(前回は、コチラ

画像


は、自家野菜

ナスピーマンのひき肉カレー粉炒め
しし唐としらすのゴマ油炒め、ゴマを添えて←ニンニクパウダーが味の決め手
きゅうりの千切り、サーモンのせ
じゃがいもインゲンのコンソメスープ



別の日の夕飯は、こちら。

画像


・肉じゃがインゲンオクラ添え
・卵ととうもろこしのパセリちらしスープ
枝豆
・キムチ
・いただき物のうなぎの白焼き(わさび醤油で)
・グレープフルーツ

夏野菜、もりもり食べています。
いや、食べないと冷蔵庫がいっぱいになっちゃうから(苦笑)



さて、久しぶりの、見た目は涼しいけど、水温が上昇中の水槽。

画像


この夏を越したら、もう丸6年になるエンゼルさん。
まだまだ、食欲旺盛です。
そして、意地悪〜(笑)
いつもチビ達を、蹴散らしています。

画像


メンバーは、相変わらずエンゼルさんとの相性優先です。
節電のこの1年、追加をしていなかったのですが、ここでプラティーを久しぶりに投入です。
写っていないのは、レッドファントムテトラ、ラミーノーズテトラかな。


そう、暑いけど、それをお待ちかねだったのは「梅干し」です。
昨日から、干していますよ。
明日も、朝から外に出さなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
野菜たっぷりの、理想的な夕食ですね(^^v
鰻が頂き物とは、羨ましいです(笑)
我が家は鰻は高いから、、と、
煮アナゴで、アナゴ丼〜
土用の鰻?、、でした
あ!、、、梅干し取り入れるのを忘れてた
ラムネのあぶく
2012/07/29 19:33
お料理いつもお上手ですね。
献立何をどうしたらいいか、暑くて頭がまわりません。暑くなくてもまわっていないことのほうが多いですが。
水槽がちゅうさんのところにはあるんですね。見ていると涼しげです。魚もきれですね。
ウナギをいただくなんて夢のようなお話ですが
はるる
2012/07/29 21:02
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
野菜たっぷり、毎日続いていますよ(笑)
ウナギは、いとこが浜名湖に転勤してからのお決まりのいただき物になっています。白焼き、美味しいのですよ。
アナゴも良いですよ。こちらだと、アナゴの方が手に入らないですから。
梅干し、どうにか出来あがりましたよ〜。少ないから冷蔵庫で保存できるので、塩分も10%でもいけたかも。でも、酸っぱいのも夏にはいいですよね。
ちゅう
2012/07/30 19:07
★はるるさん、こんばんは。
料理は上手かどうかはわかりませんが、嫌いではないので祖母が畑をしていたので、採れる野菜も同じようなものです。なので、子どもの頃からの母の献立に似ていると思います。
ウナギは、いとこが浜松に転勤してからのお決まりになっています。こちらのスーパーで買うよりも安いこともあるようです。
水槽、一時期よりも熱は冷めましたが、長生きさんもいるのでやめることはないかなぁ〜って思っています。
ちゅう
2012/07/30 19:14
夏野菜で健康的なご飯になってますね。
インゲンとジャガイモのスープ、いいな〜。
我が家も今度作ろうっと。
じゃがいもやかぼちゃはビシソワーズもこの時期いいですね。
Sai
2012/07/31 10:16
ちゅうさん、お久し振りです。
畑の野菜たち、好調のようで何よりです。
旬の野菜を、しかも自分で育てたとりたて野菜を食する幸せ〜格別ですね。
我が家はミニトマトをちびちび食べているくらいです。
梅干し、楽しみですね!
どれも暑い夏を乗り切るのにもってこいの食材ですね。
リコリン
2012/07/31 16:44
★Saiさん、こんにちは。
健康的ですよ。
もともと和の献立が多いので、たまにがっつりお肉が食べたくなりますが(苦笑)
この季節は、カレー粉で味付けしたスープもいいですよ。
ビシソワーズ、朝もさっぱりと食べられるし目が覚めそうです。近々作りますね。
ちゅう
2012/08/01 15:51
★リコリンさん、こんにちは&お久しぶりです。
畑、なかなかいい感じです。今、ナスは暑過ぎて、お休みになってきましたが。
野菜って、買おうと思うと高いですよね。お腹いっぱい食べられるのは、幸せなことです。
梅干し、出来ましたよ〜。最近ははちみつ入りが多いので、すっぱい自家製が出来て嬉しいです。
暑いですから、夏バテしないようにお互い気をつけましょうね〜。
ちゅう
2012/08/01 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏ご飯&久しぶりの水槽 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる