我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨ですから・・・

<<   作成日時 : 2012/06/21 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨ですから・・・
我が家のアジサイも、見ごろになっています。

画像


挿し芽して3年目。
去年はコチラ
大きくなり過ぎ(笑)

少しうまい時期に、小さくカットしないと、来年はまたまた大変なことになりそうです。

画像


で、元の株はこちら。
白っぽい「墨田の花火」も、ぶすぶすとMIXになる様に挿しておいたんだけど、
うまく付かなかったようです。

メンテナンスが少ない庭にするには、アジサイてっていい植物なんですよね。

今欲しいのは「アナベル」
他のアジサイ(花芽は開花後すぐ出来るので剪定は花後早々に)と違って、
花芽が出来るのが春なので、長い間花を観賞することが出来ます。
でも、どこに植えるかは、思いついていないけど(苦笑)

「カシワバアジサイ」も、実家にあって増やして植えようかとも思っていますが、
やはり植えつけ場所が思いつかない

少し、植木場を模様替えするかなぁ〜。




それから、あちこちでこぼれ種から咲いているのは「ヒメヒオウギ」

画像


弱そうだけど、かなり強い植物ですね。
いろいろなところで、たくさん咲いています。

画像


来年は、芝生の中でも咲きそうです。





さて、先日の台風、みなさん大丈夫でしたか?
我が家は、バラのシュートが少し折れ、
畑ではミニトマト、きゅうり、ナス、トウモロコシが倒れたり・・・
翌日、蒸し暑い中、どうにかメンテナンスしましたが、トウモロコシが微妙な感じです。
小さい株は、ぐるんぐるん振られて、お鉢のように根元が掘れちゃっていました。
一応、土を寄せておきましたが、あとは、自然に戻るのを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイ、「少しうまい時期」をぜひぜひ私も教えて欲しい!!
ほったらかしでいいんだけどねぇ〜
待てなくて花後7月中にカットしては、小さくなるどころか
新しい枝が増えちゃって。毎年同じ繰り返し・・(><)
まるぽっち
2012/06/21 21:27
ちゅうさん、こんにちは〜
我が家も実家が九州のヒメヒオウギ(笑)、
あちこちで咲いてます〜♪
可愛いですよね。
紫陽花は、、今年も、お向かいさんの大きなピンクの花を居間から眺めて、満足、、
大きくなるのは、ちょっと無理なのです。
青い鉢植えの紫陽花、、買おうかなとか思うけど、、
辛抱してます(^^;
何もかも、、って限られたスペースではなかなか難しいですね。
ラムネのあぶく
2012/06/22 12:08
★まるぽっちさん、こんばんは。
私も、花後にさっさとカットしています。今年は、5節位伸びちゃっていますね。
ほったらかし、実家のアジサイは直径4メートル位になっちゃているのを見ているので、怖いのですよ(苦笑)
花を楽しみたいからと、急いでカットするのは良くないのかしら・・・
ちゅう
2012/06/22 19:13
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
かわいい種のヒメヒオウギ、そちらでも咲いているのですね〜。
蕾の状態もかわいい、咲いてもかわいい、種もかわいい
アジサイ、昨年伯母に貰った紫のアジサイ、今年は咲かず・・・でも、枯れてはいないので、来年に期待です。そっか〜、白もいいけどピンクもいいですね。
サツキやつつじの植木場って、植え替えないから楽なようで、草は生えるし掃除も面倒だし。庭も何度か作りなおしてみないと、理想にはたどり着かないのでしょうね。
ちゅう
2012/06/22 19:18
紫陽花きれいに咲いていますね。挿し芽で私でも増やせます。でもうちは置く場所がありません。
ヒメオウギ、アクセント的存在ですね。画がきれいです。
はるる
2012/06/22 21:24
★はるるさん、こんばんは。
はるるさんも、挿し芽したことがあるのですね。
このアジサイは、実家から移植してきたのです。たぶん、祖母がどこかで買ってきた物だと思います。
ヒメヒオウギ、緑の中にはっとするような色合いです。いろいろな場所に咲いているので、画になりそうな場所を選びました〜。
ちゅう
2012/06/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨ですから・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる