我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が付いたら・・・

<<   作成日時 : 2012/06/12 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

なんだか、春は忙しくって・・・
本当は、蕾から開花に向けて、じわじわと楽しみたいところなのですが、
なかなかそうはいきません。

気が付いたら、開花している株がいっぱいです(笑)




「ヤロウ」

画像


一時期のうまく開花しなかったのが嘘のように、何か所にも株分けして咲いています。
切り花にしても、かわいらしく・・・・

が、香りが「臭い」

なんか、堆肥みたいな匂いがするんですよね〜。
嗅がなきゃいいのに、「これ臭いから、嗅いでみて〜」とススメてしまいます(笑)





「ジャーマンダー・セージ」

画像


挿し芽も、簡単に付きます
とりあえず、今の季節はこれぐらいで、満開かな。

この青も魅力的ですが、冬の間常緑なのも、またまた結構なことでして・・・
そして、これは、暴れますね。
近々、短くカット予定。
夏〜秋にかけて、形良く咲いて欲しいです。





ご近所さんからいただいて、3年目になる「七福神」

画像


ヤマボウシの根元で少しずつ増殖中(笑)
ここは本当に乾燥していて(ヤマボウシの根が張っているので、土も固く)、多肉しか無理な場所。
路地でいけそうな多肉を、他にも植えてみようかなぁ〜。





最後は、少し前の写真ですが、こぼれ種から「ニゲラ」さん。

画像


繊細な雰囲気がかわいいですね。
(もう、種が膨らんでいるものも写っています)

社宅で育てていた(コチラ)株から種を取り、今の家に一度蒔いてからは、こぼれ種で毎年開花です。
来年こそは、青い種、蒔こう!(毎年思っているけど・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
七福神とは珍しい名前の花ですね。
いろんな色が入っていますが、それからきているのでしょうか。
ドライフラワーになっている種はまいても出てきませんか。
どうなんでしょう。ニゲラのドライフラワーがあるのですが。
香りが臭いなんておもしろいですね。かいでみたくなりました。
はるる
2012/06/13 20:42
ちゅうさん、こんばんは〜
ヤロウって臭いの?、、、(^^;
隣の空き地に植えてあるから、、一度臭ってみよう^(笑)
セージ類今が切り時ですよね、、、私も思いっきりよく切ってます〜、
適当な高さで咲いて欲しい物ですね。
ラムネのあぶく
2012/06/13 22:50
★はるるさん、おはようございます。
七福神、めでたい名前ですよね。名前の由来はわかりませんが、手入れが楽で、毎年咲いてくれるのがいいですね(笑)
ニゲラ、ドライの種、発芽するかもしれないですよ。(割ってみて、あまりにしわしわだと厳しいかな)移植を嫌うので、庭の空いている部分に蒔いてみると良いかと思います。我が家でも、3、4年前位の種なら良く蒔きます。捨てるのはもったいないので
ヤロウ、これが我が家の庭で一番臭いと思います(笑)
ちゅう
2012/06/14 09:45
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ヤロウ、臭いですよ〜。是非嗅いでみて欲しいです。匂いを共有しましょう(笑)
先日、チョコレートコスモス、みなさんが、チョコレートのいい匂いって言うので、お店でクンクン、そしてお持ち帰りしてきましたよ〜。今は、アブラムシに攻撃されていて、花はお休みですが。
セージのカット、今年はすっきり爽やか秋の庭、目指します
ちゅう
2012/06/14 09:48
臭いから〜嗅いでみて〜〜;あはは・・・
きっと、私も勧めちゃう〜
マーガレットも臭いと思うのです。
その種のニオイですか?
ニゲラの可憐な花かわいい〜♪
多肉ちゃんの地植えって根もとに
雨あたらないのですね〜冬越しも出来るの?
スゴイー<七福神>めでたくって
鯛がいっぱいかしら?
はるこ
2012/06/14 17:08
★はるこさん、こんにちは。
臭いもの、みんなで分かちあいたいですよね(笑)
マーガレットも、臭いですかね?今は、ピンクしかないのですが、後で嗅いでみますね。
ニゲラ、5枚の花びらが、☆みたいでかわいいのですよ。葉も繊細で。
七福神、なんでこういう名前なんでしょうね。これは、木の根元ですが、雨も当たります。隣のセダムには、ダンゴムシがウヨウヨいますし・・・それでも乾燥はしてますけどね。冬もこのままで、大丈夫です。アロエみたいに丈夫です。
ちゅう
2012/06/15 16:13
地植えの七福神だ〜、やっぱりいいなって思っちゃいます。
これは強いから、山陰の寒さでも耐えられる気がするので
地植えにしてみようかな…

私も三日ほど前にチョコレートコスモスをお持ち帰りしましたよ。
まだクンクンしていないので、ちょっとこれから試しに行ってみます(笑
Sai
2012/06/18 16:20
★Saiさん、こんにちは。
七福神、親株は消えたりしながらも、何とか少しずつ増えています。
他にも地植え出来そうな多肉があったら、紹介して下さい(笑)
チョコレートコスモス、Saiさんもお迎えしたのですね〜。以前から気になっていたのですが、やっと香りを嗅ぐことが出来ましたよ。水が少ないと、アブラムシがかなり寄ってくる種のようで・・・気を付けます。
ちゅう
2012/06/18 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気が付いたら・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる