我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラベンダー」に憧れて

<<   作成日時 : 2012/06/08 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

バラの記述が多くなってしまっていますが、他の花もどんどん満開になっています。

ガーデニングを始めてから、育ててみたいと憧れていたのは「ラベンダー」です。
社宅にいた頃には、何株かダメにしたことがありますが、何となく育て方もわかってきました。

ピンクのラベンダー、「アロマティコ」(イングリッシュラベンダー)

画像


昨年の10月に開花株を買って、冬の間、一番大事にしていました(笑)

画像


ピンクと言えばピンクだけど、薄紫とも言えますね。
これも、挿し芽してみなくちゃ。



こちらは、挿し芽で何倍にも増えている「デンタータラベンダー」

画像


そろそろ、カットした方が良さそうです。

春先から咲き始め、長い間楽しんでいます。
むむ、どこにもピントがあっていない。風、吹いてたか・・・5月25日撮影↓

画像


そして、どこの株も前のめりなデンタータさんです(苦笑)


ラベンダーは、乾燥気味&日当たりが基本なんですよね。
我が家の場合、水遣りをしない東側花壇に植え付けたら、いい感じに育っています。
それから、姿が乱れるので、挿し芽で更新させるのも大事かもしれません。



その乾燥気味な東側花壇には、メイン花壇からおととし株分けした「モナルダ」(ベルガモット)も咲いています。

画像


葉がみずみずしいとは行きませんが、株が大きくなっているので良しとします。

メイン花壇の方は、株が大きくならず・・・場所が気に入らないのかなぁ〜。
少しずつ、勝手に移動してるし(笑)
株分けしておいて正解でした。


そろそろ、関東も梅雨入りのようです。
アジサイも咲きだしているのに、まだまだ開花報告が追いつきませ〜ん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
ピンク色のラベンダー、爽やかな感じで素敵♪
テンダーは我が家にもありますが、大きくなりすぎて暴れています。
今年はざっくり古い株を抜いて、ちょっとすっきりさせました。

ベルガモット、綺麗ですね。
私は場所を移動させたせいで絶やしてしまいました…
植える場所って、大切ですね。
Sai
2012/06/08 20:54
ラベンダー、挿し芽ができるんですね。知りませんでした。
ピンクのラベンダーが鉢でいい形に咲いていますね。
バラ以外もたくさん咲きそろっていてきれいになっています。
うちの寄せ植えしている一つがだめになってきたので、安いものを買ってきて植え替えしました。一つ二つ植えるのは楽ですね。
はるる
2012/06/08 21:42
★Saiさん、おはようございます。
ピンクのラベンダーは、少し小ぶりな感じが、かわいさをアップしていますかね。
ラベンダー、広い場所だといいのでしょうけど「この部分でかわいく」とはいきませんね。鉢植えが一番、格好がつくかもしれません。
ガーデニングでの差し引き・・・難しいデス。
ベルガモット、消えましたか。わかる気がします。メイン花壇の株、3年間はどんどん大きくなっていって、その後は何となく元気がなくなってきているのですよ。今回の株分けは、大正解でした。
ちゅう
2012/06/11 09:45
★はるるさん、おはようございます。
気に入った株は、挿し芽でどんどん増やしています。で、そのうち株が多くなり過ぎて、飽きてくるんですけど(笑)
挿し芽のアジサイも、近々お見せできそうです。
バラが終わってしまうと、花が少なくなってしまい、庭は深い緑に・・・
寄せ植えも、梅雨時期に根をしっかり張らせて、暑くなっても元気に咲いてくれるといいですね〜。私も、週末少し庭に植え付けをしましたよ。
ちゅう
2012/06/11 09:51
ちゅうさん、こんにちは〜
もう咲いてるのですね♪、、、ベルガモット。
この花が咲くと、蝶が来るって楽しみになります(^^)

ラベンダー、、そうか挿し木ね、、、
なんか変な格好で枯れもしないけど咲く我が家のラベンダー、、、
ちょっと作戦変更して、挿し木しようかな。
東の花壇の花みんな元気そうですね。
ラムネのあぶく
2012/06/11 13:08
★ラムネのあぶくさん、こんばんは
東側花壇は、外壁からの熱と朝日を浴びるからか、他の場所よりも開花が早いです。ベルガモット、気が付いたら満開でした(笑)
蝶は、来ているのでしょうね〜。家の中から見えないので・・・蝶待ちしてみようかしら
ここは宿根草が増えて、少しは落ち着いた感じになってきかと。
ラベンダー、根元が枯れ枯れで、変な形になってきますよね。このピンクも、この調子だと来年は大きくなりすぎて、倒れそうです。
ちゅう
2012/06/12 18:38
素敵だね〜紫も薄いピンクも〜
ラベンダーってやすらぎのかおり〜
ベルガモットは大きくなるよね〜
畑に植えてる人が居て・・・
すごくきれいな花が咲くんです。
花を摘んで〜乾かしてお茶に出来る?
はるこ
2012/06/14 17:00
★はるこさん、こんにちは。
ラベンダー、癒されますよ。見ていても、触っていても
畑に植えたら、草花は元気に咲くでしょうね。我が家でも畑の手入れが大変になったら、宿根草でお花畑もいいかなぁ〜って思っています。
紅茶のベルガモットとは種類が違うようで、素敵なお茶にはならないのです。まぁ、香りもいまいち良くないのですけど、蝶は良く来ますよ。
ちゅう
2012/06/15 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ラベンダー」に憧れて 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる