我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応「アイスバーグ」も報告デス

<<   作成日時 : 2012/06/04 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は、バラゾウムシにガンガンに蕾がやられてしまった「アイスバーグ」

画像


唯一鉢植えで育てているバラです。

花は、去年の半分以下かも・・・
去年はコチラ

画像


もちろん一つ一つの花は、かわいいのですが、何だか全体的にぱっとしなくって

画像


最初、蕾が枯れているのに気が付いた時には、
「これぐらいはしょうがないなぁ〜」って思う位でしたが、
次に良く観察した時には、遅かった・・・
かなり、やられていました。

それから、バラゾウムシを数匹は発見、退治をしましたが、やっぱり満開とはいきませんでした。

冬の間に、去年はさぼっていた、土の入れ替えも1/4ほどしたんだけどね。




さて、おまけに、実家のバラも。

画像


今年は、私が剪定誘引したから、一応何種類か写真も撮ってみました。

右下「CLアイスバーグ」、黄色は「ゴールドバニー」しか、名前はわからず。
右上がたぶん「アルテシモ」、赤と白の絞りはたぶん「アンリ・マチス」、
毎年かわいいと思っているピンクのフリフリはたぶん「ストロベリー・アイス」

今年は、これらを剪定する時に、挿し芽しようかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
虫には困りましたね。
ご実家のバラもたくさんあるんですね。
剪定するときに挿し芽を・・うらやましいです。
ちゅうさん、バラの花園になってしまいますね。
はるる
2012/06/04 20:11
★はるるさん、こんにちは。
植物を弱らせてしまう虫には、まいります。少し位やられても、負けないぐらい花や葉が出てくれば良いのですけど・・・最近は、薬も自然な物が増えているので、うまく使っていこうと思います。
父が出かけると「お土産に」って、花を買ってくることが良くあります。なので、母の趣味ではないものもたくさんあるのですが(苦笑)
梅雨時期に挿し芽をすると、乾燥もあまり気にしなくて済むので、そろそろやってみます。
バラの花園、そうなったら嬉しいですね〜。
ちゅう
2012/06/05 18:38
挿し芽で増やせるといいですね〜
害虫退治・豆になかなか・・・
難しいですよね〜
アンリマチス・・・椿みたいな色合いですね〜
薔薇の寿命は、平均40年ってこの前
TVの趣味の園芸で聞きました。
挿し芽で2世を〜
はるこ
2012/06/05 21:32
★はるこさん、こんにちは。
梅雨の簡単管理で、剪定&挿し芽を開始です。
虫は、毛虫はかぶれたりしないようにと、気をつけて駆除していますが、他のものはおざなりに・・・
アンリマチスにそっくりな椿、我が家にあるんです。本当にそっくりで
バラ、虫が入って急に枯れることがあるらしいので、気に入っている株は2株あると安心ですね。
ちゅう
2012/06/06 16:02
ちゅうさん、こんばんは〜
アイスバーグ、、今年は虫にやられる年かしら、、、
来年は、、、ぱ〜っと咲かせましょうね、お互い(笑)
ラムネのあぶく
2012/06/07 21:13
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
アイスバーグ、こっくりとしたホワイトを満足に堪能出来なく、とても残念です。
鉢管理だと、コガネムシの幼虫が入り込んだりしたら、怖いですよ〜。
来年は、もう少し目を光らせ、虫退治に力を入れますよ!
ちゅう
2012/06/07 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一応「アイスバーグ」も報告デス 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる