我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝刈りしました〜

<<   作成日時 : 2012/06/29 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、今年初の芝刈りをしました〜。
と、言いながら、写真は撮っていないのですが(笑)

画像


メイン花壇、やっと夏仕様に落ち着いてきました。

アメリカンブルーがまだまだなのと、
ペチュニアがやっぱり地植えに耐えられていないのが、
予定と違っているのですけどね。

新規に植え付けたのは、
「サルビア」「アンゲロニア」「トレニア」「ベゴニア」「千日紅」「糸葉春車菊」かな。

少しすると、モリモリし過ぎちゃうんですよね。
今年は、マメに剪定するか。


画像


「エキナセア」には、シジミチョウが。
ベニシジミかな。
かわいいね。




それから、もうそろそろ終わりそうな花も、記録用に・・・


「ネジバナ」

画像


今年は、増えなかったなぁ〜。
種、出来るまでそのままにしておいたんだけど。



「アスチルベ」

画像


今年は、株分けしました。
まだまだギュウギュウなので、もう少し株分けしても良さそう。



梅雨なのに、雨は降ってくれず・・・
少しは降ってくれないと、体が休まりません。

さて、お天気になっちゃいそうな週末は、何をしましょうかね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、雨ですよ〜淡路島♪
ほんと久しぶり、、今日は水やりしなくていいから、ラクチンです(笑)
お花、、色々ふえてますね、新顔さんを育てるのは楽しいですよね、
我が家もやっとエキナセアが咲き出しました、
やっぱり蕾の開きかけが一番好きですが、
花が開かないと、蝶は来ないから、、、、ね(^^)
ネジバナ、、最近見ないねっと夫さんと話してたとこです、
ちゅうさんのお庭では、ちゃんと毎年出てくるのは、貴重だわ♪
*abuku
2012/06/30 15:40
ちゅうさんのお庭はいつもきれいですね。
オープンガーデンにしてもいいくらいです。
ネジバナ不思議な花ですね。この前道路のアスファルトの間からこれが出て咲いていたので、もったいないからうちへ持って帰ろうとして取ったら切れてしまい残念でした。
はるる
2012/06/30 21:43
★*abukuさん、こんにちは。
こちらも、すこ〜し雨が降っています。雨、今年は少ないですよね。
なかなか、これからの時期に庭で育てたい花って、出会えないのですよ。なので、毎年同じような顔ぶれですが・・・ベゴニアは、初めて育てるんです。
エキナセア、思った以上に今年は蕾が付いています。摘心しないのに、いい子ですよね。
ネジバナ、どんんどん増えると思ったのですが、なかなか増えません。去年咲いた場所でも、今年は咲いていなかったり・・・かわいいから、もっと咲いて欲しいです!
ちゅう
2012/07/01 17:17
★はるるさん、こんにちは。
写真だと、上手に紹介できますからね(笑)
掃除や草取り、もういい加減植えかえた方がいい株・・・たくさん粗はあるんですよ。
ネジバナ、実家に生えていたのを数株植え付けました。もっと増えて欲しいんのですが、なかなか気難しいようです。
切れてしまいましたか。残念!でも、根が残っているなら、また来年そこで咲きますよ。
ちゅう
2012/07/01 17:21
高低があって。。メインの花壇色も落ち着いて素敵!今年ベルガモットが低いのではなぁいですか〜^^?ネジバナはどこからやってきたのか、咲くようになってうれしいです。かわいいわネ〜(^_-)-☆
めめ
2012/07/06 08:37
★めめさん、こんにちは。
最初から斜面だから、背の高い物を後ろにしなくても、おしゃれな植え方もありそうですが。
ベルガモットは、この場所は株分けしたら、少し停滞気味です。来年、復活してくれるといいなぁ。
ネジさんは、実家から移植です。実家のは・・・(^^ゞ
ちゅう
2012/07/08 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芝刈りしました〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる