我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きい「じゃがいも」&初夏、畑報告

<<   作成日時 : 2012/06/26 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

週末、友人ファミリーとじゃがいも掘りをしました。

画像


(上)メークイーン (下)男爵

チビ女子は、土で手や足が汚れることにより、テンション下がってたけど
結構、大人の方が楽しかったりするかもね(笑)

今年は、芽欠きで1本にしたので、大きいじゃがいもが、ごろごろです!
料理しやすいわ〜(苦笑)

1株(種イモ、半分or小さめ1個)で、大きめが2〜3個&小さめ3個位が収穫出来ています。
反省点は、土寄せが足りなかったこと。
(土から、部分的に出て、緑になっているものあり)
来年は、もっともっと上手に作るぞ。

全体の1/3ほど、掘ったかなぁ〜。
残りは、今週末の予定です。



それから、初収穫出来そうなのは「枝豆」

画像


週末のつまみ、決定です

近所のスーパーで、地元産の枝豆が並び始めたので、うちもそろそろOKなはず。
プロと比較しても、しょうがないかな(笑)




「きゅうり」も、ぽつぽつ採れています。

画像


千切り(「つま」ようのスライサーで)にして生ハムorサーモンと、イタリアンドレッシングで・・・
暑い日には最高です。
(って、少しここのところ寒いけど)





こちらは、秋に蒔いた、発芽がとてもかわいかった「パセリ

画像


もりもりに成長しています。
上手に活用しないともったいないね。




「かぼちゃ」発見!

画像


購入株3株+(食した残りの)種を植えておいて発芽した4、5株が、ぐちゃ〜って、植わっています。

画像


今年は、小さいうちにウリハムシにやられないようにネットして、
ソラマメで使い終わった銀色テープを張っておきました。

隣にサツマイモ植えちゃって、つるの行き場が・・・困ったチャンです(笑)
奥の枝豆、早く収穫して、土地を明け渡してもらわないとね。


いや〜、今年も畑、頑張ってるなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に畑頑張っていますね。感心します。
私には畑があったとしてもできないことです。
ジャガイモのおいしそうなこと。パセリも栄養満点なのにあまり香りが強いので使いません。何時見せていただいてもえらいですね。
はるる
2012/06/26 20:55
次々に色んなものが収穫できそうで、楽しみですね〜。
我が家は昨日ジャガイモを掘りました(オットが)
新じゃが、美味しいですよね♪
きゅうりは出来始めると怒涛の勢い(苦笑)で
冷蔵庫の野菜室がきゅうりで一杯です(爆笑
Sai
2012/06/26 23:16
ちゅうさん、こんにちは〜
やっぱり見事だわ♪ちゅうさんの菜園。
パセリ、、我が家では春に苗を買ったのがまだ収穫出来てます、
毎日食べてますよ〜サラダに刻んで、、、ジュースにも入れてます(^^;
カボチャ、、、、勝手に生えて育ってます、、、
生ゴミ再生の土だから(><)
、、、なるかな?、、、。
ラムネのあぶく
2012/06/27 15:46
★はるるさん、こんばんは。
ご近所さんから丸見えなので、荒れている畑は恥ずかしいと言うのもありますね。
そろそろ、収穫だけに専念出来るようになります。そうすると、夕飯のメニューもおのずと決まってくるので楽です(笑)
じゃがいも、掘りたては水分量が違いますね。レンジにかけても、みずみずしさもあり、ほくほくとしています。
パセリは、タルタルソースを作ると大量消費になりそうですが・・・夫はマヨネーズが好きではないのですよ。
この時期は、庭仕事も畑仕事も、気持ちがいいですね。もう少しすると、完全にさぼりだしますから
ちゅう
2012/06/27 19:08
★Saiさん、こんばんは。
夏野菜、定番ばかりですがとても楽しみです。
そちらでも、新じゃがを食べているのですね。今日は、マッシュポテトです
きゅうり、たくさん採れまくって、毎年急に苗がダメになるんですよね。去年は、大雨の後にいきなり不調になりました。今年はどうかなぁ〜。
ちゅう
2012/06/27 19:11
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
草さえ生えていなければ、かなり良い畑です(笑)
パセリ、去年の苗も少し前まで使っていたのですよ。茎がごぼうみたいなのを。
好きなんですけど、全部があの味になってしまうので、毎日は使わないです。でも、キッチンにお茶を入れに行くたびに、ぱくってつまんでいます。なんか、体にいいかなぁ〜って
かぼちゃ、肥料が豊富で喜んでいるんじゃないですか(笑)受粉さえうまくいけば、実りますよ。
ちゅう
2012/06/27 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大きい「じゃがいも」&初夏、畑報告 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる