我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク、畑作業報告

<<   作成日時 : 2012/05/14 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

遅くなっちゃったけど、ゴールデンウィーク中の畑作業報告です。
メモ代わりにね。

画像


(写真は「ナス」)
植え付け翌日、実は雹(ヒョウ)が降り、何枚かの葉が痛んでしまいました。

ご近所さんの畑には、こんなに・・・

画像


友人が来ていたのですが、友人の車にも(傷にはなりませんでしたが)、
バシバシとすごい音がして、雹が当たっていました。


さてさて、作業内容は、

@トウモロコシポップコーン(第一陣) 種蒔き
A落花生 種蒔き
B枝豆(第二弾)種蒔き
Cナス,ミニトマト,キュウリ,シシトウ,ピーマン,カボチャ苗 植え付け
Dサツマイモ 植え付け
Eヤーコン 植え付け(お隣さんからいただいた)
Fジャガイモの土寄せ

で、この週末で1週間経ちました。

画像


「トウモロコシ」は、とりあえず無事発芽です。
来週は、第二弾の種蒔きかな。


今週、収穫出来そうなのは「ソラマメ」です。

画像


銀色テープをしてからは、アブラムシも減ったので、いい感じです。


それから、あと一か月位で「じゃがいも」も掘れるかなぁ〜。

画像


今年は、芽かきで1本にしました。
大きいじゃがいも、目指しています(笑)


この週末は、夫くん祖母の米寿のお祝をしました。
飲んべえばかりが集まり、12時から21時近くまで吉祥寺で飲み続け、
日曜日には母の日で食事を作ったり、
この火曜日は、祖母の命日だったり・・・
何だか、落ち着かない毎日デス。

庭でのんびり、花の手入れを出来るのは、何時になることやら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
畑にはありとあらゆるものを植えて作っている感じですね。
これでは大変なのもわかります。でも収穫が一番うれしいですね。
お庭の手入れが最もリラックスできるのですか。わかるような気がします。
またお手入れしたときは写真を撮って載せてください。すてきなお庭を・・
はるる
2012/05/14 20:22
★はるるさん、こんにちは。
ホームセンターで手に入る種苗で、自分が食べたい物は、一応植えています(笑)
子どもの頃に祖母が一人で畑仕事をしていた面積なので、どうにか出来ると思うんですけどね。週末しかしないので、お天気が悪いことがあるとつまってしまいます。
荒れている庭をみていると、癒しではなくストレスになりますから。それを、すっきりさせるのは、大変でも気持ちがいいのです。
お手入れしていなくても、当分お見せ出来そうな部分だけ、写真で切り取りますね
ちゅう
2012/05/15 17:00
ちゅうさん、こんばんは。
相変わらずたくさん植え付けされてますね。
我が家も今年はオットが色んな野菜を植えています。
初めて作るものもあって、楽しみなんですが、
こちらでも今日雹が降ったんですよ、それも結構な大きさのヤツが。
大風と大雨、そして雹…
畑の苗も、今日植えたばかりの田んぼの稲もどうなってることやら…
今年は本当に天候がおかしいですね。
Sai
2012/05/17 22:27
★Saiさん、こんばんは。
一般的な夏野菜ばかりですけれど、野菜は買うと高いですからね。
気兼ねなくたくさん食べられるのが、いいです。
「いろいろな野菜が少しずつ」が理想なんですけど、Saiさんのところはどうでしょうか(笑)
そちらも雹がふったのですね。こちらも、夜中と昼間に大雨で・・・本当におかしな気候です。
ちゅう
2012/05/18 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴールデンウィーク、畑作業報告 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる