我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのシーズン 始まり始まり〜

<<   作成日時 : 2012/05/08 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日あたりから、ちらほら・・・

画像


「カクテル」が、咲き出しました。
モッコウバラは我が家にはないので、毎年最初はこのカクテルです。

今年は、緑が濃い気がします。

でも、ゾウムシ、いつもより多いかもしれません。
蕾が多いバラは、あんまり気にしていませんが、
ベランダのアイスバーグは、かなりやばいかも。
気が付くのが遅かった・・・
一応、数匹捕獲しましたが、どうなることやら。



地植えのミニバラは、東側花壇で、手間もかかることがなく咲いています。

画像


何度か繰り返し咲いてくれるのも嬉しいですね。




カクテルもミニバラも、赤は、青々とした緑の中で引き立ちます。
そしてこの「ベニバナダイコン」も。

画像


数年前に苗を買い、採れた種を蒔いた株です。
我が家では、宿根扱いでも大丈夫なようです。

今日は、こんな写真ですけど、ここの周り、気にっています。
今度、手入れをしたら写真を・・・

さて、仕事もたまっているし、明日からお天気悪そうだし、庭の手入れはいつできるかな(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
我が家のバラ、、、、蕾みが無くなりそう、、、
虫に食い尽くされてしまいそう(><)
ミニばら、、、地植えで綺麗に咲くなんて、凄いですね。
緑の中でちらほらと赤い花、、、素敵です、ベニバナダイコンって良い色♪
淡路は夜中に雷が、、、今頃は関東に行ってるかな雷、、、。

ラムネのあぶく
2012/05/09 12:24
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ゾウムシですかね。今年は、アイスバーグがやられていて・・・悲しいです
ミニバラも、オルトランをしておけば、地植えもOKです。四季咲きの物が多いので、花壇にも良いですよ。
ベニバナダイコン、名前はさえないけど(苦笑)これを見ると、「ゴジカ、蒔かなくちゃ」って思い出すんですよ。
我が家では、少し前から雨が降り出しました。少しゴロゴロ聞こえたけど・・・夜からが本番のようです。
ちゅう
2012/05/09 18:56
ゾウムシ、我が家でも退治しまくりです。
なんでそこかじるかな〜という感じですよね。
我が家のアイスバーグはハバチにやられることが多いです。
ま、それでもたくましいですが。
これからの季節、心躍りますよね。
リコリン
2012/05/09 21:11
ちゅうさん、こんにちは。
バラのシーズン到来ですね、これからが楽しみです。
バラを地植えで管理出来たらいいな〜と思うんですが、私は自信ないです^^;
葉っぱも綺麗だし、我が家は黒星病が出てるし、虫もいるし…
なかなか上手に育てられません。
Sai
2012/05/10 11:08
★リコリンさん、こんにちは。
ゾウムシ、やっぱりいますよね。
今年は、いつもよりも多い気が・・・
玄関前のバレリーナは、玄関タイルにふんが落ちるので、ハバチがいるのがすぐにわかります。私は、アースジェットをシューって。バラには良くないのかもしれませんが(特に変になったことはありません)、お手軽さには変えられません。
これから、毎日庭を眺めるのが楽しみになりますよね〜。
ちゅう
2012/05/10 18:19
★Saiさん、こんにちは。
春の花壇も良いのですが、やっぱりバラは特別ですね(笑)
地植え、特に難しいことはないですよ。
今年は、葉が濃い気がしますね。バラ用の肥料とオルトランを、気が向いた時にパラパラしているだけなんですけど。
虫は、しょうがないですよね。気が付いた時に「シュー」です
ちゅう
2012/05/10 18:24
バラの季節がやってきました。
あちらこちらでモッコウバラを見かけます。
ちゅうさんのところもバラがたくさんありますね。
バラはアブラムシという印象が私にはあるのですが、どうでしょう。
お仕事たまっているんですか。大変ですね。
はるる
2012/05/10 19:52
★はるるさん、こんばんは。
今は、モッコウバラが満開ですよね。
我が家にはないのですけど、ご近所さんで毎年きれいに咲いています。
我が家は、欲張ってツルバラばかりなので種類はそんなにないのですが、分量は多いのですよ(笑)
アブラムシは、オルトランを根元にパラパラしておくだけど、かなり抑えられます。
仕事、ゴールデンウィークで休んだ分、押せ押せになっています。しょうがないですよね
ちゅう
2012/05/10 21:57
こんばんは!
いよいよ咲き出しましたね♪
カクテル、可愛いですよね〜
今年は絶好調ですか??満開が楽しみですね。
一つ質問なんですが、ブットレアーの葉が下の方から黄色くなって見苦しいです!
日当たりの悪い風のガーデンに植えたせいか??
ちゅうさんのお家ではどうでしょうか??
毎朝、黄色い葉っぱを必死でつまみ取っている私です(笑)
すず
2012/05/13 20:51
★すずさん、こんにちは。
咲き出しました〜。今日、カクテルは一番きれいな状態かもしれません・・・明日雨ですからね
今年は、ベランダのアイスバーグが、かわいそうなほどゾウムシやられています。探しているのですが、見つけられないのですよ。
ブッドレア、数か所植えていますが、葉が黄色くはなっていないですね。もしかして、冬の間葉を落としていなかった物が、新芽と入れ替わりなのでしょうか。我が家も、そんなにいい条件の場所には植えていないのですけど。暑い時期には、みんな葉が出そろって、きれいになりますよ。
ちゅう
2012/05/14 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラのシーズン 始まり始まり〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる