我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東側花壇でボリジ&ライラック

<<   作成日時 : 2012/04/25 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

東側花壇、少し趣を変えたくて「ボリジ」を一株植え付けていました。

画像


畑にこぼれ種発芽を発見して庭に移植&去年の自家採取で種蒔きをしたんだけど、
きちんと育ってくれるか心配で・・・の購入株です。

買って良かったデス(苦笑)

種から株は、すっごく小さいの。
10センチほどで、花芽が出ています。

今まで東側花壇は、1年草の賑々しいイメージが強かったので、
庭のギボウシを移植したり、球根を植えたりと、少しずつ手を加えています。


写真の後ろには「ライラック」
今年は見事咲いてくれました〜
購入時(4年前)はコチラ
一緒に買ってきた「もみじ(大盃)」も後ろに、大きく育っています。

画像


道行く人に・・・ってほどではなかったのですけど、香りがとても良いのです。

そして、東側花壇、こぼれ種「冬知らず」が、全開(笑)
我が家は、冬知らずナシでは、春を語れませんよ。



庭では、ハナミズキが満開。


画像


画像


画像


今年、白は不調で、花数少なし。
去年までは、ピンクが不調だったんだけどね。
思ったようにはいきません。

さてさて、少しずつ気温が上がってきましたね。
これからは、水遣りにも気をつけないといけなくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさんのところは地植えが多いのでしょう。
それでも水やりに気をつかいますか。
うちは鉢植えのほうが多いので日に2回くらい水をあげないと干からびてしまいます。夏場はものすごく大変です。
お庭も賑やかになってきましたね。きれいです。
はるる
2012/04/25 19:40
★はるるさん、こんにちは。
夏場は、選りすぐりの鉢だけになりますが、今の季節は秋の種蒔き組がもろもろあるんですよ。
普段鉢植えに慣れていないので、気がつたらビオラがぐったりなんて・・・
なので、少し長めのお出かけ中、雨が降ったりすると少しホッとしたりして(笑)
庭は、そろそろパンジーの片付けを考えないといけなさそうです。全部がそろって咲くのは難しい
ちゅう
2012/04/26 16:23
ちゅうさん、こんにちは〜
ポリジ、、良い色ですね♪
東の花壇も花一杯、、木々が育つと落ち着いた花壇になりそうですね(^^)
ハナミズキ、、赤白、毎年交代で?楽しめる、、、なんて贅沢(笑)

食事療法、、、頑張ってね(^^v



ラムネのあぶく
2012/04/27 14:34
★らむねのあぶくさん、こんにちは。
ボリジ、青がやっぱりかわいいデス。種蒔き株が、うまくそだたなかったので、来年は勉強します。
東側花壇は、少しずつ宿根草を増やして、ナチュラル&手間いらずな花壇にしていきたいんですよね。
ハナミズキ、ナツツバキ、ヤマボウシ、ドウダンツツジ・・・咲いたり咲かなかったり毎年、何が違うのでしょうね。
食事療法、父親も一緒にやってもらいたいんですよ。一緒の食事をしているし、甘い物の食べ方も半端ないんですまず、母じゃなくて父の血糖値を測ってみますよ(笑)
ちゅう
2012/04/28 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東側花壇でボリジ&ライラック 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる