我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きさんも、咲いてきました

<<   作成日時 : 2012/04/20 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

種蒔きのビオラが、こんもり咲いてきました。

画像


小さな鉢に、自家採取のビオラ種を、パラパラしただけですが、
いろいろな色が咲いていて、かわいらし鉢になりました。


フクロナデシコ、ここ数日で大きく茎を伸ばしてきました。

画像


まだ、花は少ないけれど、そのうち、冬知らずと入り乱れて咲きそうです(苦笑)
まだアブラムシが付いていないので、切り花にして室内でも楽しんでします。



キンセンカは・・・

画像


もう少しで咲きそうですね。
花が大きいので、咲いたら存在感が出ます。

他にも、カスミソウ、西洋おだまき、アグロステンマ等が、良い感じに育っています。
早く、咲いてくれないかなぁ〜。


で、最近、ちょっと気になる成長をしているのが、ウッドデッキ前のクリスマスローズ


画像



葉が、すごい勢いで出てきています。
来年の花を、期待しちゃいますね。

そうそうこの花壇、ノースポールの間に青いデルフィニウムを植えたんだけど、ダンゴ虫にやられて、
思ったように大きくなってくれませんでした

そのうち、アジュガが咲いてくるので、少しは引き締まった花壇になるかな。






〜    〜


母、昨日はつかまらずに、5歩ほど横歩きが出来たそうです。
今日は杖を使って、階段の上り降りをしたようで・・・
まだまだ、家に帰ってくるには不安な状態ですが、日に日に良くなっているようです。
連休前に帰って来て欲しいのですが、どうかなぁ〜。

さてさて、少し実家の家事をしに行ってきます


・・・追記・・・
ご近所さんより、いただきものです
(携帯写真ですが)

画像


タケノコご飯と煮物だよ〜!!
しかも、皿付きで(笑)

昨日も、伯母が五目ご飯とフキを煮てきてくれました。
みなさんに母の留守を心配していただいて、めちゃめちゃありがたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様 少しずつ良いほうに向かわれて嬉しいですね。
私も風邪などひきますと、なおるのは薄紙をはがすように少しずつ時間がかかります。
いただきもの、おいしそうですね。
こういうことってありがたいです。
いろとりどりのお花がきれいですね。これからもっともっと楽しみです。
はるる
2012/04/20 20:17
ちゅうさん、こんばんは〜
パラパラ播きのビオラ、、良いですね♪
早く咲かなくても、この時期に新鮮に咲いてくれるって言うのも
気分新たに楽しめます(^^v
今年の秋は、この方法一本!で行こうと思ってます。
クリスマスローズもこもこと葉が茂って、、、
我が家も緑には事欠きません(笑)
デルフィの一部、クリスマスローズの中に、
すっかり、埋もれてしまいました(><)。
お母様、、頑張ってますね、はい、ちゅうさんもね♪
ゴールデンウイーク前に帰れると良いですね。
ラムネのあぶく
2012/04/20 22:45
★はるるさん、おはようございます。
母の回復、予定通りに順調にしているようで、とても安心しています。今は、帰って来てからの生活を、少し心配しないといけなくなっていますね。邪などをひいいて、体調を崩すと辛いのは自分ですからね(苦笑)忙しい時には、食べ物や睡眠に気をつけて、体調を崩さないようにするのが一番です。
美味しい夕飯となりましたよみなさん、夕飯の支度を始める前には届けてくれるのです。本当にありがたいです。
今朝も雨が降る前に「こんなところにこぼれ種」「あら、こんなに背丈が伸びてるわ」なんて、点検をしてきましたよ。
ちゅう
2012/04/22 11:17
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
パラパラ蒔き、冬の間は寂しいですけど、管理が楽なんでね。冬の間がんばってくれたビオラ、パンジーは、もう少しお疲れになっていますからね(苦笑)
西洋おだまき、カスミソウ、パンジーも、こんな感じでプランター蒔きでした。で、大きな株から花壇に移植・・・どうしても、ポット上げという作業が出来ない億劫ものです
エリックスミシーは、いつの間にか花が隠れるほどに葉が茂っていましたよ。う〜ん、今年は株分けかなぁ。
デルフィーもクリスマスローズも高価な(笑)お花ですから、うまいバランスで育ってほしかったですね。
いやいや、実家は畳も換えちゃった(爆)し、ベッドも明日搬入予定です。私、頑張っていますよ
ちゅう
2012/04/22 11:26
こんばんは!!
お母様大変でしたね・・・
でも近くにちゅうさんがいるので安心です!
私の同居の母も、年々少しずつ動きが鈍くなってきています
転ばれては大変なので、なるべく無理はしないでよ〜と口癖のように言っている今日この頃です。
春になり、庭や畑も忙しくなっきているでしょう!
あまり無理をして体をこわさないように・・・・
時にはご近所さんに甘えて、体を休めることも忘れないでくださいね。
すず
2012/04/22 21:09
こんにちは
ぱらぱら種まきのビオラに惹かれました
種まきから育てられる人はすごいな〜と思います
なかなかできません

つぎつぎと咲いてきて楽しみな庭ですね。
クリスマスローズが元気で頑張ってる感じがしますね
た〜らこ
2012/04/24 16:56
★すずさん、こんばんは。
大変なんですよ〜。ここのところ朝起きると「あ〜疲れた」って(笑)
明日は、栄養士さんからのお話を聴きに行くことになっています。怪我も糖尿病も、これから先のことを考えると、気が重くって・・・
今日は、実家の草取りを。今の季節はまだ庭いじりもしなくていいけど、GW後半からは、パンジービオラの片付け、夏野菜の植え付けが待っています。
ご近所さん、本当にたすかりますよ。母退院してからも、「よろしく」です
ちゅう
2012/04/24 19:37
★た〜らこさん、こんばんは。
ビオラは、気にいった株の種を集中的に採っておいて、毎年パラパラしています。今年はちょっと忙しくて、採っていないのですけどね。
ポット上ゲをしないのであれば、種蒔きは楽ちんですし、お財布に優しいですから是非!
今は、開花待ちの株の成長が、毎日の楽しみです。
ちゅう
2012/04/24 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種蒔きさんも、咲いてきました 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる