我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が付けば、満開

<<   作成日時 : 2012/04/10 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

ヒヤシンス、気が付いたら満開状態になっていました。

画像


今年初めての色、なかなかかわいいじゃない。

本当は、芽が出た時点で室内用の水栽培にしようと思っていたのですが、
室内では多肉が幅をきかせててね。
(去年の「芽、出てた球根」を使って)
そのまま花壇で育てました。


ムスカリも、今年はあちらこちらで咲いています。

画像


いろいろな場所に移植したんだっけかなぁ〜(笑)
良く覚えていないけど、かわいいからいいよ。


クリスマスローズも、咲きそろい・・・

画像


そろそろ株のためにもカットしてあげた方が良いかしら。


こちらの「エリックス・ミシー」は種が出来ないから、まだまだ楽しみましょう。

画像


このシックな雰囲気、やっぱり好きだなぁ〜。



そして、実家の桜も、週末には満開に。

画像



明日の雨で、きっと散ってしまうんだろうなぁ〜。

そうこの桜の木、もしかしたら、公園に移植出来るかもって話が出てきました
そうなったら嬉しいです。


今日は、桜が散り始めた中を、母の病院までドライブ。
片道1時間の道のりでは、大きな公園、川べり、お寺、学校、そして病院にも・・・
本当にたくさんの桜を見ることで出来ました。

明日の雨の後には、どんな景色になっているのでしょう。
ケヤキ、ハナミズキの新芽、今度は、新緑の季節です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
はい!ムスカリの青い花ともバッチリ♪とて良い色ですねヒヤシンス。
我が家は鉢植えはカットしましたが、地植えは種が出来た花だけ、ち切って(手で)ます、まだまだ楽しめますよね(笑)
でも、、、エリックスミシー、、
先日の嵐で鉢が割れて枝がちぎれて、
、、(><)
見事な桜、、公園で命をつないでくれると、良いですねv
そうそう私も昨年はゆっくり花を眺められなかったけど、
季節はドンドン進んで行くのでした、、、。
今年は、寒さのお陰で?何度もお花見楽しんでいますよ〜(笑)
ラムネのあぶく
2012/04/11 12:12
珍しい色のヒヤシンス、ほんとかわいいです。
桜が優しいです。
お母様もお元気そうでなによりです。
ちゅうさんはよきパートナーがいらして幸せいっぱい、いいですね。
はるる
2012/04/11 18:50
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ムスカリ、変な所で1球咲いていたり、色々な株に埋もれていたり(笑)ヒヤシンスのそばでも咲いていて・・・ヒヤシンス、ラムネのあぶくさんは植えていないのですよね。派手派手しいかなぁ〜って気もしますが、この色はまた買ってみたいです。
手でちぎって、水に浮かべてみました〜今年は、種を採りする元気があんまりないので、株のためにせっせと摘みますね。
エリックス、倒れてしまったのですねまた、来年、かわいく咲いてもらいましょう。
桜、畑の紅葉も、公園で欲しいって言ってくれないかなぁ〜。毎年毎年大きくなっちゃって、大変なんですよ。
お花見、たくさんたくさん行ってますね。去年と来年の分もしちゃってるのでは(笑)
ちゅう
2012/04/13 09:34
★はるるさん、おはようございます。
ヒヤシンス、私にとっては少し派手すぎると思える花ですが、この色はなかなか気にいりました。あと、数年は植えっぱなしで咲いてくれると思います。
桜も、今朝は白い花びらに見えてきました。花びらの絨毯も、出来てきましたしね(笑)
母のところには、最近兄弟や友人が頻繁にお見舞いに(遊びに?)行ってくれているので、私はあまり行かなくても良くなり、少しのんびり出来ています。連休前には、退院出来ると嬉しいのですが・・・
平日は仕事でめいっぱいの夫くんなので、休日は趣味&遊び&私へのサービスを、一生懸命してくれています
ちゅう
2012/04/13 09:42
ちゅうさん、こんばんは〜。
ヒヤシンス、とても可愛らしくて良い色ですね。
ムスカリは一度植えると、分球するし種も飛ぶので増えますね。

私も昨日やっとお花見に行きました。
今日は雨になったし、ラストチャンスだったかな…
やっぱり桜はいいですね♪
Sai
2012/04/13 22:28
ヒアシンスも驚くほど花色や大きい花が増えましたね。私もいくつか買い足したのですが思ったよりキツイ色で残念でした。この花色〜とても好き!めぐりあえますように・・・きれいな写真に魅せられま〜す^^
めめ
2012/04/14 23:45
★Saiさん、こんにちは。
ヒヤシンス、もう少し白っぽい色かと思っていましたが、これもかわいい色で気に入りました。
ムスカリ、植え替えの時に、土と移動したのかと思っていましたが、言われてみればこれだけたくさん咲いていると、種が飛んでもおかしくありません。

木によっても、桜は未だに満開の物もありますので、出かけるときょろきょろしています(笑)魅力がありますよね。
ちゅう
2012/04/16 14:39
★めめさん、こんにちは。
ヒヤシンス、昔くささもありますが、淡い色ならかわいいなぁ〜って思いました。でも、やっぱり頭が重いですね。今は、かなり傾いでいます(笑)
秋になると、ホームセンターの球根や宿根層が気になります。手抜きガーデナーですからね。来年は、チューリップデビューをしてみようかなぁ〜
ちゅう
2012/04/16 14:43
素敵な色のヒヤシンス〜ですね^^
ヒヤシンスの甘い香り〜漂う〜春!
ムスカリの紫も春らしくって〜
(我が家のムスカリは?どこへ
行ってしまったのでしょう?自然消滅かなぁ)
クリスマスローズ素敵な配置〜木陰にひっそり咲く♪
ちゅうさんのお庭花盛りですね〜
はるこ
2012/04/18 08:58
★はるこさん、おはようございます。
球根、最近はいろいろな種類が売っていて、敬遠していた花もチャレンジしたくなります。ムスカリも、来年は白を植えてみたいです。
玄関に、ヒヤシンス、スイセンを切り花にして飾ると、香りがふんわり
クリスマスローズ、夏の直射を避けられる場所に植え付けデス。
今の季節は、庭の変化が早くて、1日良く見ないでいると驚くような発見がありますね。
ちゅう
2012/04/19 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気が付けば、満開 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる