我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初収穫でお祝い

<<   作成日時 : 2012/03/15 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日は、夫くんの誕生日でした〜。
でも、平日だから、おうちご飯でお祝いです。

せっかくなので、まだ小さなブロッコリーを初収穫して食卓へ。

画像


小さい・・・
こんなに、待って待って待ってたのに
毎年毎年、種蒔きの時期が遅くなり、収穫時期も遅くなっている・・・
順調に年内収穫出来たのは、何年前のことでしょう・・・


しかも、こんなに小さいくせに、下の方には脇芽がバンバン出ちゃっていました。
(脇芽も、収穫してきましたよ)
もう他の株のも、あんまり、大きくならないでしょうね(苦笑)

今年は、寒かったのもあり、秋に堆肥らしきものを全然入れなかったのも敗因でしょう。
まぁ、これで暖かくなると、花もすぐに咲いちゃうだろうし、
小さくても、これからはどんどん食べましょう。

他には、サラダ用に、ルッコラ、リーフレタス、チマサンチェ、ラディッシュ、パセリを少し。


で、こんなお夕飯で、乾杯です

画像


数日前に、何を食べたいか聞いたら、「鶏肉のステーキ」ってことだったので、
(牛肉じゃないところが、普段の食生活、出ちゃっていますね)

・鶏肉のステーキ、自家製サラダ添え
・パエリア お焦げ多目(苦笑)
・自家製ブロッコリーのアンチョビ炒め
・クラムチャウダー(キャンベルの)
・お手製チーズケーキ  

で、ビールは、プレミアムです。
このグラス、たまに6本缶におまけで付いているのですが、泡立ちがとっても良いのです。
友達が来た時用に、あといくつか欲しいなぁ〜。

食後には、チーズケーキ、まだ冷凍庫に残っている「ヤマモモジャム」も一緒に。

画像



何度かお世話になっているレシピCpicon ふわふわ〜♪スフレチーズケーキ♪ by ぱわ
半量で、15センチの小さめにしました。

私の誕生日は、いつもどこかに連れていってもらっているのに、
夫くんの誕生日は、地味〜で、いつも申し訳ないです


さて、明日は、午前中にお墓掃除に行って、午後は庭仕事がやっと出来そうです。
寒くないといいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人の誕生日おめでとうございます。
すばらしいおうちごはんですね。豪華です。
ご主人喜んだでしょう。
小さいけれどブロッコリーおいしそう。
はるる
2012/03/16 21:25
ちゅうさん、こんばんは〜
良いな〜ブロッコリー収穫♪
我が家は、毎週3〜4本のブロッコリー消費(笑)
もちろん〜買ってます(^^;

お出かけしなくても、愛情一杯の料理が、一番の幸せプレゼントですよ♡
ラムネのあぶく
2012/03/16 23:26
★はるるさん、こんばんは。
ありがとうございます。
洋食でしか見栄えの良い料理が作れないので、和食をリクエストされると困っちゃうのですけどね。
玄関を開けたとたんに、パエリアの香りがしたので、食欲がわいたようです。お酒もすすんじゃいましたけど(笑)
ブロッコリー、週末の雨が吉と出ると良いのですけど。
ちゅう
2012/03/17 19:40
ブロッコリーはわき芽も食べられるから
得した気分♪にナリマセンか?
今年は寒くて、冬野菜収穫上手く行くませんね〜
低肥料は、悪くないと思うけど・・・
難しいね〜肥料のやり方
ふんわりおいしそうなチーズケーキですね♪
ちゅうさん旦那さま
お誕生日おめでとうございます^^
旦那さんの希望のお料理作って
ケーキまでちゃんと焼いてあげる♪ちゅうさん
良い奥様ですね^^V
はるこ
2012/03/17 19:45
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ブロッコリー、やっと収穫です。2週間前に、追肥をしたのですけど、今日の雨で少しでも大きくなってくれると嬉しいです。
ブロッコリー、美味しいですよね。癖もないから、色々な食べ方が出来るし、我が家も頂き物のブロッコリーを、この冬は楽しんでいました。
見栄えはおしゃれっぽけど、あんまり調理時間はかかっていないお夕飯でした(苦笑)愛情は・・・一応調味料として、感じてくれたかな
ちゅう
2012/03/17 19:46
★はるこさん、こんばんは。
ブロッコリーは、脇芽がたくさん・・・カリフラワーは一回だけ(苦笑)お得ですよね。
寒かったからか、第2陣のホウレンソウは大きくなりませんでしたよ。キャベツも、いまいちですし。
今月中に、じゃがいもの植え付けをしたいのです。去年は、そうか病が少し出たので、石灰はまかないようにしてみます。勉強勉強!
ありがとうございます(笑)お菓子は、作れることがわかっていると、お財布のひもをキュってしちゃうのもあるんですよね〜
ちゅう
2012/03/17 19:51
はじめまして。
アクアリウムwikiというサイトを運営しているものです。

連絡先がわからなかったので、コメント欄で失礼します。
綺麗な水槽の画像でいっぱいの貴サイトをリンクページで紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
掲載予定のURLです。
http://aqwiki.net/index.php?%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

ご検討いただけたら幸いです。
Oxy
URL
2012/03/19 03:10
★Oxyさん、おはようございます。
熱帯魚ブログと名をうっていながら、最近は全然記事にしていませんが、それでもよろしければ・・・リンクお願い致します。
ちゅう
2012/03/19 18:11
リンクの許可をいただいて、ありがとうございます。
掲載予定のURLにて掲載させていただきました。

修正等あれば、お問い合せフォームからお願いします。
ありがとうございました。
Oxy
URL
2012/03/26 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初収穫でお祝い 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる