我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 次々と 〜クリスマスローズ〜

<<   作成日時 : 2012/03/13 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

次々と、クリスマスローズが開花しています。
が、風が強い日、寒い日ばかりで、なかなか写真を撮っていませんでした。

先日の一番早く咲いた株の隣には、うつむき気味の美人さんが・・・

画像



正面顔は、こんな。

画像



2株、寄り添って、ちんまり咲いています。

画像


色もわからず植えたんだけど、お隣さん同士、良い組み合わせになりました。



エリックス・ミシーもやっと、1つ開きました。

画像


この子が、一番好みかなぁ〜。
種が出来ないので、緑になるまで、なが〜く楽しめるし。


我が家のクリスマスローズは、全部地植え(苦笑)で、特に世話をしていません。
だからかな?
年々、株が小さくなっている子も。
少し肥沃な場所に、今年は移動しようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
地植えが一番だと思います。
ちゅうさんのところは広いから好きなだけ植えられるのでうらやましいです。
私のところはこの間買ってきて寄せ植えしたのも鉢です。今日もネモフィラというのを安かったので2鉢買ってきました。
クリスマスローズ美しいですね。植えてある場所も写真で見ると、いいところです。
はるる
2012/03/13 19:28
こんばんは!
ブログで色々な方がクリスマスローズについて書いていたので、慌てて庭を見に行ったら、我が家でも開花してました♪
といってもたった1株しか持っていませんが、年々大きくなっています。
それにしても今年は寒い日が続きますね!
少しは庭仕事をしなくては!と頑張って外に出てもすぐに部屋に逃げ込んでます(笑)
すず
2012/03/13 20:39
地植えが一番かと思っていたんですが、
植えっぱなしでは株が小さくなるんですか?
クリスマスローズ初心者の私、どうやって育てていこう…?
今はとりあえず鉢植えです。
そもそも花を咲かせられるかなぁ?
Sai
2012/03/13 22:32
ちゅうさん、こんばんは〜
ほんと、良く似てますね、我が家のピンクちゃんと♪
寄り添う姿、、って、なんだか良いですよね、
エリックスミシー、、花芽がたくさん、これからが本番!(^^)
もしかして、葉っぱ全部切っちゃいました?
エリックスミシーは有茎種だから(ニゲルとかも)、
葉っぱは全部切らない方が良いのかも?
、、、私も詳しくないけど、
葉っぱを切るのは無茎種と本に書いてあったのですが、
強い株だから、、大丈夫かな(^^;
ラムネのあぶく
2012/03/15 00:13
★はるるさん、こんにちは。
地植え、場所を良く考えなくどんどこ植えこんでいるので、たまに失敗をします(苦笑)
鉢での寄せ植えは、好きな場所におけるのがいいですよ。一番良い時を、一番良い場所で愛でてあげられる・・・最高です。
ネモフィラ、かわいい花ですよね。ひたち海浜公園で、毎年ブルーの海のように咲かせている映像を、テレビで見かけます。
クリスマスローズ、みんなが騒ぐだけあって(笑)、きれいでかわいいと思います。日陰でも大丈夫と言うことですが、やっぱり日向の方が元気みたいです。
ちゅう
2012/03/15 13:12
★すずさん、こんにちは。
今年は、本当に咲くのが遅かったですよ。すずさんのところでも、咲き出したのですね。
自分で買ったのは3株・・・そのうちの1株が、去年も今年も花が1個と0個でした(苦笑)ダメ元で、移動をせねばいけません。
今年の冬は寒かったですよ。日射しがあっても、なかなか外に出るのが億劫になっちゃっています。しかもこの週末、また天気が微妙ですし・・・
ちゅう
2012/03/15 13:16
★Saiさん、こんにちは。
株が小さくなっているクリスマスローズ、土がカチコチの場所なんです。しかも、深植えし過ぎかも・・・なので、良い場所に植え直しします。
夏の日差し、これが大敵なのかもしれません。鉢植えでも、Saiさんは上手に手をかけてあげられるから、大丈夫ですよ。大先生(ラムネのあぶくさん)もいますしね。
ちゅう
2012/03/15 13:20
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
きゃ〜、葉っぱ、全部切っちゃいましたよ〜花にぶつかって、傷が付くかと思って・・・まぁ、蕾がたくさんあるから、今年はどうにかなりそうです。来年、早く葉が上がってくるといいなぁ〜。
似てますよね〜!「花なんて同じようなのが咲くに決まってるじゃん」って、夫くんには言われそうですけど(苦笑)
この2株と一緒に植えた株が、後1つ。でも、花芽は見えず・・・白だったはずなんですけど。まぁ、適当ガーデナーの私ですからね
ちゅう
2012/03/15 13:25
クリスマスローズかわいいですね〜
うつむき加減でシャイ♪
可憐な感じが大好き^^それに寒い冬でも
庭植えで大丈夫なところも特に好きです!
鉢植えを枯らしてしまう
私なので^^;庭植えが良い〜です。
はるこ
2012/03/17 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次々と 〜クリスマスローズ〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる