我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さのなかでも 〜畑編〜

<<   作成日時 : 2012/02/24 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は、いつもよりも寒い関東ですが、どうにか野菜の供給は出来ております

画像


ずっと食べているのが、白菜と大根。
食卓にのぼらない日は、ほぼないです(苦笑)

そして、これから収穫出来るであろう「キャベツ」と「ブロッコリー」
毎年、収穫時期が遅くなっています。
種蒔きも遅くなっちゃったけど、収穫も遅い。
早く食べたいよ〜。


枯れ枯れの葉っぱが付いているけど、取っちゃえば、こんなにきれい。

画像

「チンゲン菜」「小松菜」「ラディッシュ」も少し

画像


そろそろ、畑も春夏野菜に向けて、準備を始めないといけませんね。
アスパラの株分けもしてないし・・・芽が出ちゃっているかしら。

じゃがいもの種イモは、先日買ってきました。
「今年は、種イモが少ない」と、ホームセンターに書いてあったようです。(夫くん談)

さてさて、来週は、少し畑の片付けも始めようかな。

まぁ、その前に、
@畑の周りに植わっているバラの剪定
Aギボウシの植え替え
Bブッドレアの剪定
Cパンパスグラスの剪定
D芝生のパンチング

やらなきゃなぁ・・・・・・・・・・・
ここに書いて、少しはテンションを上げないと

暖かだった本日、サンシュウの蕾もほころんできました。

画像


かわいい色よね〜。
和菓子が、食べたくなっちゃう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みずみずしいお野菜たちですね。
サンシュユで和菓子を連想されるんですか。
畑もお仕事がいっぱいありますね。
ご主人さまは庭や畑、手伝わないのですか。
一人ですととても大変でしょう。
はるる
2012/02/24 19:52
★はるるさん、こんばんは。
野菜、採りたてですけど、長く畑に植わっていたものは味は落ちますね。(葉物はいいんですけど)
サンシュウ、色が練り物?の和菓子っぽいのです。今度、もう少しアップの蕾をおみせしますね(笑)
畑も庭も、夫がやると、週末だけなのでなかなか思うようにはなりません。種蒔き、植えつけの時期を逃しちゃったり・・・お天気が悪いこともありますしね。なので、平日に下準備をしておいて、力仕事だけ残しておくのが一番効率が良いのです。
一人で、無心に黙々と作業をするのも、暖かければなんてことないのですよ。
ちゅう
2012/02/24 22:15
ちゅうさん、こんにちは〜
新鮮な野菜を毎日食卓に、、、って最高の贅沢♪
我が家は、コープで買ってるのですが、時々品切れ(><)
そんな時は、産直巡りをします(笑)
畑が有れば、私も野菜を一杯作りたい〜〜〜(笑)
窓辺の多肉ちゃんも、元気そうね(^^v
ラムネのあぶく
2012/02/25 14:57
野菜も作っていらっしゃるのですね〜
仲間ですね〜
毎日、大根白菜・・・わかります〜
うちは毎日大根、ほうれん草、小松菜、時々ブロッコリーです

しばらく訪れないでいたら、クリスマスロースやスノードロップが咲いたのですね。
寒さが長く続きましたが、春はもうすぐですね。
楽しみです。
名古屋は−5℃とかになり、いつもは溶けない葉っぱが溶けました。
た〜らこ
2012/02/26 16:18
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日のお昼も、白菜だけでお好み焼き(笑)そろそろ、じゃがいもの場所をあけないと・・・
我が家も、行ってみヨーカ○のネット通販をいつも使っているのですが、一般的な野菜も買えない時があるんですよ。(じゃがいもとか玉ねぎ)まぁ、そんな時はあるものを食べるんですけどね。
畑も、これからが忙しくなります。うまく出来て、夏はまたのんびり・・・かな。
多肉、花芽が伸びているのもあるんですよ。早く外にだせる気温になると、嬉しいです。
ちゅう
2012/02/27 12:01
★た〜らこさん、こんにちは。
野菜は、今年で4年目?です。やっと、簡単に作れるものと難しい物がわかってきました。
冬は、毎日、鍋ができちゃいますよね(笑)
クリスマスローズは、開花がやっぱり遅くて・・・今日も寒くて、なかなか他の株が成長してきません。
外での作業が、苦にならない季節に早くなってくれると嬉しいのですけど。
ちゅう
2012/02/27 12:07
こんなけ野菜があったら助かりますね〜ネギ1本だってなければ物足りない料理が多いですものね。我が家は自家製では全然まかなえていませ〜んシクシク 野菜があると心が豊かになるのよ!と夫に話したら大笑いされました。夏野菜の準備もそろそろですね。
めめ
2012/02/29 16:30
★めめさん、こんばんは
野菜、助かっていますよ〜。本当に、買うことは少ないです。
ネギも、年末にたくさん頂いたから、畑に生けておいて、未だに使っていますしね。
野菜は、目から美味しさをくれる気がします。めめさんは、ハーブで心が豊かになっているから
じゃがいもの植え付け、休日出勤の続く夫くんがいつやれるかで、収穫の明暗が・・・
ちゅう
2012/02/29 18:43
種芋私も買ってきました〜そうなんだよね〜
アンデスとかすでに無かった種類も・・!
売り切れちゃった?のかな
白菜、畑にそのままで腐りませんか?
白菜最後の1個とキャベツ2個がーー;
残念なことに 耐え切れず〜〜;
マイナス4〜6度とプラス10度超える温度差
腐ってしまいました。
小松菜が、濃い緑で美味しそうだ〜
江戸川近くの小松川で〜はじめに栽培されたから
小松菜って言うんだってね!
はるこ
2012/02/29 18:47
★はるこさん、こんばんは。
種イモ、手に入って良かったですね。HCによっては、最初から置いていない種類もあるでしょうから、欲しい種があれば再度探してみるようかな。
白菜、最後の1個は残念でしたね。去年までは上で縛っていましたが、縛らなくても大丈夫でした。大根は、細いととろけたようになっていますけどね。
小松菜、江戸川に大きなビニールハウスで栽培されている農家もあって・・・やっぱり気候に合っている作物は、管理が楽です。
ちゅう
2012/02/29 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒さのなかでも 〜畑編〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる